シンデレラガールズ10周年LIVE・愛知2日目 #シンデレラ10周年_愛知day2

12月26日の愛知公演2日目についてです。

他公演の参加記まとめはこちら

いろいろ書いておきたいことがあるのですが、トークについて書きたいことの分量が多すぎたので、先に楽曲等の内容についてまとめて、最後にトークの内容のまとめを書きます。

楽曲について

  • 1日目には全体曲を除いた最後の曲だった「Drastic Melody」を、この日は全体曲を除いた最初の曲として使ってきたのは驚き。とにかくパワーのある曲だが、先頭に持ってきたことでまた違うセトリが形作られていたなあ…
  • 「炎の華」がただただパワーが強かった…
  • 「未完成の歴史」のメンバーがみんな声の雰囲気が合っていた… オリジナルメンバーは青木志貴さん(二宮飛鳥役)だけで、他は洲崎綾さん(新田美波役)、ルゥティンさん(塩見周子役)、田辺留依さん(荒木比奈役)
  • 「風色メロディ」、ダンスの動きに合わせて背景も動いていたのを見て感激した…
    • そして大空直美さんが、衣装もこの曲のためだけに変えていた
  • 「Nebula Sky」のメンバーが意外すぎてびっくりした。集貝はなさん(的場梨沙役)、関口理咲さん(白雪千夜役)、中澤ミナさん(佐城雪美役)、長野佑紀さん(小関麗奈役)
  • 「Nothing but You」の山本希望さん(城ヶ崎莉嘉役)の歌唱がインパクトあった。莉嘉らしい可愛さを持たせつつ力強く歌っていて
  • 「ミラーボール・ラブ」の歌唱メンバーに入っていた富田美憂さん(砂塚あきら役)、歌唱がシンデレラガールズだとキュートアイドル系に感じられた。キュートあきら

トークについて

開幕

  • 福原綾香さん(渋谷凛役)、この日はポニーテールにしていた。「初めてストレート以外の髪型を大型LIVEではしたのですが」「毛の先まで見てってください
  • 村中知さん、大和亜季で「このLIVEでハートを撃ち抜かれる覚悟をするがいい!」
  • 大空直美さん、緒方智絵里で「四つ葉のクローバーを贈ります」と言い、手をクローバー型にする
  • 衣装を見せるためにみんなが回るのだが、青木志貴さんは1日目同様、回らずに代わりにポーズを取る

第1ブロック

テーマ「忘れられないライブの名場面」

  • 藍原ことみさん(一ノ瀬志希役):6th埼玉の「Tulip」。「レコーディングしてから5人揃うのがなかなかなかった」「“いい女感”で、花道練り歩こうね、って」
    • ルゥティンさんもこれを話そうとしていたので声を上げてた
  • 天野聡美さん(白菊ほたる役):「(シンデレラガールズで初めてLIVE出演となった)7th幕張の皆さんの光」「Blu-rayには私から見た光景も映っているので」「私にほたるちゃんの幸せを分けてくれてありがとう
  • 大空直美さん「(天野聡美さんと)同じで、光を見せてもらったとき」「サマデレだったんですけど」「デレラジで(ライトが)どんな色がいいかな、って話してた」「クローバー作ってくれたりして*1
  • 福原綾香さん:「2ndLIVEでソロを披露しているときの、はっしー大橋彩香さん)と原ちゃん(原紗友里さん)のモニターを見てるときの後ろ姿」(写真が撮られ、デレパのブロマガにも載った)
    • それに関連して、1日目の「花のことば」で、ルゥティンさんがモニターを見て感激していたことが明かされる
  • 洲崎綾さん「サンシャイン広場での公開LIVE」(2015年3月29日のものか?)
    • 商業施設内ということもあり、リハーサルを締め切って行えるわけでもなく公開で実施していた。そんなこともあって、話す際に専門用語を使わないようにしていた(プロぶってると思われたくなかったとのことw)
  • 千菅春香さん:今回の福岡公演のオープニング。「“かぼちゃ姫”で、最初5人しかいなくて」「一人一人歌う形で」「世界観になった」
  • 村中知さん:4th埼玉1日目の馬車(トロッコ)。「プロデューサーさんの中に分け入って行くのが、物理的に近くて
  • ルゥティンさん:4th埼玉1日目でアイドルごとの個別衣装だったこと。「プロデューサーさんの驚きの声とか反応が面白かった」「してやったぜ、って感じだった」
    • その際、配信視聴者のコメントに「津田ちゃん…」が多く現れていて、その配信*2を思い出してしまった。津田美波さんが6th名古屋で個別衣装を着ていたのを見て、本当よかった…ってなったんですよね
  • 赤﨑千夏さん(日野茜役):5th埼玉2日目の「情熱ファンファンファーレ」でかなり体力を使ったこと。あと2曲あるのにもかかわらず。(しかも当人の次の出番も、これまた体力を使う「サマカニ!!」だった)
  • 原優子さん(向井拓海役):6th埼玉1日目の「炎の華」。「緊張と集中で記憶が飛び飛び」「赤いライトでいっぱい」「走って肺が焼けそう」

第2ブロック

テーマ「忘れられないあの出来事」

  • 金子真由美さん(藤本里奈役):6th埼玉1日目の、馬車(トロッコ)で歌った「純情Midnight伝説」。「レッスンが楽しかった」「馬車だとあまり動きができなくて、レッスンがなごやかに」「レッスンの終わりに動画を撮るんだけど、自分のために撮った」
  • 関口理咲さん:24magicのARステージ。「方向感覚がわからなくなって」「テンションが上がっちゃって、(立ち位置が)1mくらいずれた」「空間把握能力を付けないと」
  • 青木志貴さん:7th大阪の「双翼の独奏歌」。「ついに歌えた」「しかも贅沢なことに生バンド」「僕、なぜか高いところに上げられがち」「(今後歌うとしたら)双翼なのでワイヤーで空を飛びたいです」
  • 飯田友子さん(速水奏役):「Tulip」のLIVEでの披露について。「初披露がデレパの公録で、1人だった」「それが2人、3人と増えて」
    • 「シブヤノオトにも出演させていただいて」「テレビで(出ているのを見て)、自分たちが存在してるんだって感じて」
  • 田辺留依さん:Happy New Yell!!! 2日目の「Needle Light」。「眼鏡の演出、ARではなくカメラに眼鏡を付けた」「感動した、いろんな方の愛を感じた」
  • 富田美憂さん:「飯田さんと一緒になる機会が多くて、世話を焼いてくれることが多くて」「前日東京にいたんですけど、(飯田さんから)会場周辺に物買えるところあまりないから必要なもの買っておくよ、って連絡がきた」
    • それについて、山本希望さんが「飯田さんは楽屋のマネージャー」と言う
  • 中澤ミナさん:「星希成奏ちゃんと一緒になることが多くて」「LIVE後に別れの挨拶をしたが、明日デレラジがあった」(7th大阪2日目の翌日のデレラジかな)
  • 鈴木絵理さん(堀裕子役):7th幕張2日目の「小さな恋の密室事件」。「予習をしてたら、パソコンの画面が見たことがない緑色になったり、レッスンスタジオが何か音がしたり、金縛りに遭ったり」「ちょこたん(桜咲千依さん)に話したら、私霊感ないからわかんない!って」
  • 集貝はなさん:7th名古屋2日目の業務連絡(告知)で、的場梨沙のボイス付きでアニメが披露されたこと。「ライブビューイングで見てたんですけど、号泣しだしちゃって」「でも周りは何が起きたかわかってない状態で
  • 長野佑紀さん:24magicで「ヒーローヴァーサスレイナンジョー」を披露した後。「2人の意気投合感」「グーの拳をカッってやった」
    • とは別に「オーディションの歌唱で歌詞が飛んじゃって」「落ちちゃったと思ったけど受かって、マネージャーさんとワーって言ってた」
  • 山本希望さん:「LIVE前の円陣」(「シンデレラガールズ、私たち、ナンバーワン」というのがある)「忘れてたんだけど、これ実は私が考えたんだよね」「10周年エピソードでお姉ちゃん(佳村はるかさん)が話してて」「ふーりん(福原綾香さん)だったらどうしようって」

第3ブロック

  • 「Drastic Melody」では、メンバーの3人で指輪とイヤリングをお揃いにしていた。関口理咲さんがイヤリング、福原綾香さんと千菅春香さんがそれぞれ別の指輪を用意した
    • なお千菅春香さんが用意した指輪は、アイドルの瞳の色で選んでいた
  • 「Secret Daybreak」、Happy New Yell!!! 1日目のときは洲崎綾さんがお揃いの指輪を用意していたのだが、今回は飯田友子さんが用意していた
    • しかし、飯田友子さんが本番5分前の時点で指輪をしておらず、スーツケースを持ってきてもらって見つけた
  • 「One Life」の今回の振り付け師は、初めてLIVEで披露されたときのダンサーさんだった。千菅春香さんが「背中を押された」という言葉を受け取っていた
  • 「君のステージ衣装、本当は…」は、CDとは歌詞割りが変えられていた。集貝はなさん「この子だとこう歌うんだ、って感じました」
  • 「ミラクルテレパシー」の間奏の映像は、今回は「サイキックスイミングで金メダルを獲る」というものだったのだが、これは本来の日程であればオリンピック・パラリンピック直後であったためだった。鈴木絵理さん「カナヅチでも金メダル獲れました」
  • 「みなぎれ!ボボボンバー」について、赤﨑千夏さん「最初から最後まで全力でやろうと思いました、音が外れても」「それが私にとっての日野茜ですから」「今日分かったことは、力こそパワー
  • 「未完成の歴史」について、ルゥティンさん「(青木)志貴くんの“Ah…”が好きです
  • 「未完成の歴史」について、田辺留依さん「7th名古屋で聞いていたので」「まさか歌わせてもらえるとは」
  • 「風色メロディ」について、大空直美さん「久しぶりに歌った」「歌詞を見てみると、1番はおじおじした智絵里、2番は強くなった智絵里だなって
  • 天野聡美さん、「さよならアンドロメダ」は森久保乃々を感じながら歌った(ワンステップス感)
  • 「Nebula Sky」について、中澤ミナさん「(歌唱メンバーが)セトリ見たときみんな同じ重圧を感じたと思うんですけど」
  • 金子真由美さん、もらったセトリで「Absolute NIne」の歌唱メンバーに名前が2人しかなくて(もう1人は藍原ことみさん)、「台本見たとき、ことみんに、これ絶対人増えるよねって言った

終わりの挨拶

  • 鈴木絵理さん「アイドル一人一人が、誰が一番ではなく、みんなナンバーワンオンリーワンだと思いました」
  • 赤﨑千夏さん「新鮮だったのは、“星環世界”を歌うこと」「みんなのおかげで、こういう顔をすればいいんだ!って思った」
  • 集貝はなさん「2年前に声が発表されましたけど、LIVEができない情勢になって、なかなか機会がなくて…」
    • そして泣きそうになりながら話していたとき、「鼻水出ちゃった」と言ってしまう
  • 福原綾香さん「765さんの10周年に参加させていただいたとき、私たちの10周年はどうなるんだろうと思いましたが、それまでたくさんのものをもらって」
  • 富田美憂さん「(2日目のみの出演だったので)入っていったら、皆さんが拍手をして、おかえり!って言ってくれて」「ソロがあるということで、絶対成功させるぞ、ってときに公演が延期になって」「(#HE4DSHOTのデレステの)コミュが雪で延期になるって内容だったので」
  • 千菅春香さん「言葉に上手くするのは到底不可能なので」「10周年おめでとうございます!」「10周年ありがとうございます!」

*1:緒方智絵里のライトの色は緑なのだが、これを2本交差または4本同時持ちすることで、四つ葉のクローバーを表すことがよく行われるようになった

*2:2016年10月26日のLove∞Destiny発売記念 デレステNIGHTのこと。出演5人のうち津田美波さんだけが4th埼玉公演に出演していない=個別衣装を着られておらず、「着たかった!」と話していた