2017-01-01から1年間の記事一覧

導線のアイマスP活動・2017年振り返り(公式関連)

シンデレラガールズ:公式からの供給量の多さと、それでも続く今後への期待 ライブが丸3か月で14公演行われるとか、新曲が次々出るとか、もう公式からの供給が多すぎるんです。でもそれでも、まだこの先の楽しみが減るわけではなく、むしろ期待が高まったん…

導線のアイマスP活動・2017年振り返り(公式以外)

総括:昨年よりはだいぶ活発に活動できたように思う 昨年は、特に公式以外で行うイベントや企画などで、自分から新たに考えて何かするとか、新たな場に出ていくとかが少なかったなと。その一方で今年は多数新たな取り組みができて、アイマス的な意味で充実し…

アイマスダンスコピーユニット「153pro」ワンマンライブに行ってきた #すとぱー

153pro 結成2周年記念ライブ 開催決定!!!! - TwiPla 153 pro ☞アイマスコピユニ☜(@imas_153pro)さん | Twitter ※「153」は「いちごさん」と読みます 感想をまとめると 非常に楽しませてもらったのだが、これはダンスももちろんだけど、セトリだとか衣装…

ガルパはカバー曲もいいぞ【バンドリ! Advent Calendar 2017】

※この記事は、バンドリ! Advent Calendar 2017の12月7日ぶんです。 バンドリ!という作品の名前こそ割と前から知っていたのだが、本格的に追い始めたのはアニメが契機で、ちゃんと曲を聴くようになったのもガルパが契機だった私。 でも思うんですよ。曲聴い…

デレマス声優事務所探訪【アイドルマスター Advent Calendar 2017】

お知らせ:2019年12月18日に、現時点の最新情報に基づいたものを作りました。デレマス声優事務所探訪 2019年版 - 導線log デレラジのコーナーにありそうな名前のタイトルですが。 シンデレラガールズのボイス付与済みアイドル(765プロ・876プロ除く)は全72…

シンデレラガールズ5thライブ・SSA公演(1日目)再上映会に行ってきました #imas_cg_5th

シンデレラガールズ5thライブ・全参加記録まとめはこちら 11月25日の、SSA公演1日目の出演者のうち3人によるトーク&同公演再上映を見てきました。SSA1日目は当日は(ライブビューイング含め)行けなかったため、このタイミングでの再上映は非常にありがたか…

諏訪彩花さんの名古屋来訪に行ってきた

名古屋工業大学の大学祭に諏訪彩花さんが来るということで行ってきました。 諏訪さんにちゃんと注目してるというほどではなかったわけですが、近場&(諏訪さんの)地元ということで。 諏訪ちゃんトークショー会場 @ 名古屋工業大学 pic.twitter.com/3TSk5gI…

HOTCHPOTCH FESTIV@L!! 2日目 感想とか

THE IDOLM@STER 765 MILLIONSTARS HOTCHPOTCH FESTIV@L!! 765PRO ALLSTARSとMILLION STARS合同ライブ。 1日目の感想とか 自分が知らなかった曲 全体の感想 昨日以上に自分の知らない曲が多かった…そんなこともあって、不完全燃焼に終わった曲が結構多かった…

HOTCHPOTCH FESTIV@L!!で歌われた曲で自分が知らなかったもの

※一度聞いたことのあった曲で記憶から抜けていたもの含む ※LIVEの感想とかはこちら:1日目 2日目 1日目 曲 収録CD 発売日 アニマル☆ステイション! LIVE THE@TER HARMONY 08 2015.01.28 DIAMOND DAYS THE@TER ACTIVITIES 01~03 2016.09.07 Raise the FLAG L…

HOTCHPOTCH FESTIV@L!! 1日目 感想とか

THE IDOLM@STER 765 MILLIONSTARS HOTCHPOTCH FESTIV@L!! 765PRO ALLSTARSとMILLION STARS合同ライブ。 2日目の感想とか 自分が知らなかった曲 全体の感想 あまりに人選や選曲が予想のしようのないものばかりで驚きの連続。多数の驚きを与えてくれたシンデレ…

最近、デレステで曲が出てからCD化されるまでの時間が延びてない?と思ったので統計を取ってみた

結論 目に見えて延びてました。日本コロムビアさん大変なんだろうな…と思いました。 きっかけ 先月に見たこのツイート 現在のCD待機列です・Sweet Witches' Night・情熱ファンファンファーレ・桜の頃・∀NSWER・Nothing but You・モーレツ★世直しギルティ!・…

シンデレラガールズでの最近のプロデュース業…というか、アイドル達について考えていたことをまとめたり整理したりする機会が何かとあったのでまとめ

デレステキャラソート デレステキャラソート 「最大で5人が提示され、その5人に順位を付ける」ことを繰り返す方式なのだが、そもそも人数が多すぎてかなり時間かかった。 昼休みにやってた / 【デレステキャラソート結果】1位 島村卯月 2位 小日向美穂 3位 …

デレラジ☆、「3人がメインパーソナリティ」としての回が終了

今週8/28の回をもって、大橋彩香さん(島村卯月役)・福原綾香さん(渋谷凛役)・佳村はるかさん(城ヶ崎美嘉役)の3人がメインパーソナリティとして行う「デレラジ☆」は終了となりました。翌週以降は固定のパーソナリティなしでの実施となる模様です。 その…

大橋彩香さんの曲でデレステ創作譜面×2

8月上旬に、2週連続で(8月4日と8月11日に)投稿しました。 ユー&アイ(想定Lv:24) YES!!(想定Lv:26) もともと作りたいなーと思ってて、シングルリリース順で「YES!!」から作ろうと思ってたのですが、ちょうど作業できるタイミングになった時点で新シン…

バンドリ!武道館ライブ #ポピパ武道館

BanG Dream! 4th☆LIVE Miracle PARTY 2017! at 日本武道館 初めて見られたバンドリ!のライブ。名古屋でライブビューイングで見てました。 平日ではあったものの仕事的にタイミングが悪くなかったので現地参戦も検討しましたが、ライブビューイングが実施さ…

シンデレラガールズ5thライブ 自分が見た全公演から感じたこととか #imas_cg_5th

シンデレラガールズ5thライブ・全参加記録まとめはこちら 各会場1日ずつ(※SSAは2日目のみ)全7公演(石川と静岡が現地、他はLV)を見たので、感じたことのまとめとかを。 (SSA除く)「ユニットとかが必ずしも揃えられていない15人でどんなセトリを組むか」…

シンデレラガールズ5thライブ 各公演のセンターに一言ずつ名前を付けてみた #imas_cg_5th

他にもやっている人がいましたが、私が思ったことをもとに。 松嵜麗さん(諸星きらり役):面倒見のよいセンター これまでも、ライブ等のイベントがあるたび面倒見のよさが取り上げられるくらい、周りの人のために何をしてあげられるか考えてくれているれい…

シンデレラガールズ5thライブ SSA2日目 個人的なハイライト #imas_cg_5th

シンデレラガールズ5thライブ・全参加記録まとめはこちら SSA1日目は別の用があって見られなかったのでした。Sweetches見たかった…宵乙女見たかった…メロウ・イエロー見たかった…(その他いっぱい並ぶけど以下略) この記事ではSSA2日目の出来事だけ。全公演…

シンデレラガールズ5thライブにおいて、3会場で歌われた歌 ※全体曲・属性別曲・SSAでのメドレーを除く #imas_cg_5th

全体曲・属性別曲・SSAでのメドレーを除けば、3会場で歌われたのが最大だよね?って思って調べていた。どの曲が優遇されたのかなーという意味でも。 おことわり ニコニコ大百科の記事に記載された曲目一覧から持ってきているため、間違いがあるかもしれませ…

シンデレラガールズ5th オリジナルメンバーなしで歌われた曲(宮城~福岡) #imas_cg_5th

SSAで「オリジナルメンバーなしで歌われる曲」はそうそう出てこない(枠がなさそう)のでは?と思い、福岡公演終了の時点でまとめました。 ※全員曲はカウントの対象外 ※「オリジナルメンバー」は、デレステのイベント版編成で歌った場合も含む ※【2017.8.14…

シンデレラガールズ5thライブ 福岡1日目 個人的なハイライト #imas_cg_5th

シンデレラガールズ5thライブ・全参加記録まとめはこちら 名古屋でライブビューイングでの参戦でした。今まで使ったことのない(アイマスのLVではそもそも利用頻度の低い)センチュリーシネマに行ってきました。(名古屋市内では確かここしか残ってなかった…

シンデレラガールズ5thライブ 幕張2日目 個人的なハイライト #imas_cg_5th

シンデレラガールズ5thライブ・全参加記録まとめはこちら 今回は名古屋でライブビューイングでの参戦でした。 はじめに 今回センターを務めたのは佳村はるかさん(城ヶ崎美嘉役)だったのだが、最後の話を聞いてると、佳村さんがシンデレラガールズに参加で…

シンデレラガールズ5thライブ 静岡2日目 個人的なハイライト #imas_cg_5th

シンデレラガールズ5thライブ・全参加記録まとめはこちら 今回は2日目のみ現地で参加でした。 【2019.1.4追記】旅行記をアップしました。なお1日目の日はライブビューイングを見ることも見送り、まるまる観光してました。2017.6.24~6.25 静岡ライブ遠征 - <…

Sparkling Girl 吹奏楽アレンジ(四重奏)

作りました。李衣菜誕生日おめでとう!ライブのるーりぃかっこよかった!李衣菜の誕生日ということで、6/18の #imas_PB 関西の誕生日企画で吹かせていただいたSparkling Girlの、四重奏版をアップします。演奏したものを録音できればよかったのですが多忙で…

【個人用メモ】ミリシタの、音楽ゲームとしてのデレステとの違い/ガルパとの違い

まとめとして デレステからミリシタへの参戦は、慣れるまでしばらく時間がかかると思ったほうがいい ガルパからミリシタへの参戦は、フリックの向きに慣れるのが一番重要かな 表 ノーツの種類 ミリシタ デレステ ガルパ フリックの現れ方 単独、長押しの終端…

シンデレラガールズ5thライブ 大阪1日目 個人的なハイライト #imas_cg_5th

シンデレラガールズ5thライブ・全参加記録まとめはこちら 今回は1日目のみ参加。名古屋でライブビューイングでした。 今回ちょっと思うことが多すぎるので、出演者それぞれについて出来事や思ったことをまとめます。 ※並び順は、全員曲と属性曲を除いて「公…

【マイリストから移行】全自動マリオ でっていうの無駄遣い

全自動マリオから、でっていう(ヨッシー)を見殺しにするなど酷い扱いをしているもの(で特に面白いもの)を選んだもの。 マイリスト http://www.nicovideo.jp/mylist/6412120 からの移行、以前ブロマガにまとめていたもの https://ch.nicovideo.jp/dousenP…

シンデレラガールズ5thライブ 石川2日目に現地参戦しました #imas_cg_5th

シンデレラガールズ5thライブ・全参加記録まとめはこちら 5月28日の石川(金沢)開催に現地参戦しました。 【2019.1.4追記】旅行記をアップしました。2017.5.28 金沢ライブ遠征 - <新 領 域> はじめに 私がアイマスのライブで現地参戦となるのは、アイマス10…

シンデレラガールズ5thライブ 宮城1日目 個人的なハイライト #imas_cg_5th

シンデレラガールズ5thライブ・全参加記録まとめはこちら まとめ 全員が入場し、最初の一声を発したのは松嵜麗さん(諸星きらり役)。れいちゃまが進行役ならしっかりまとめてくれるはず!と安心して見られた。 新規曲・新規メンバーを活かす、という意識が…

ガルパをやって気づいたことをデレステにフィードバックしたら、やりやすくなった

タイトルの通りです。実際に、デレステをするにあたってこんなことを意識するようになりました。 譜面の見え方の都合上、ガルパはデレステより視認難である(具体的には、見える譜面を手の動きに変換するというのが難しい)と感じたため、頭の中でリズムを思…