2012-01-01から1年間の記事一覧

2012年俺得動画10選

昨年2011年俺得動画10選という形で動画を10本選ばせて頂いたのですが、今年については 昨年に比べてそもそも動画をチェックできた数が少ない てなわけで、昨年の「再生数5,000未満、マイリス数200未満」という基準では10本も動画が集まらない という事情から…

札幌雪歩誕カラオケオフ

12月24日、天使Pの主催で札幌雪歩誕カラオケオフが開催されました。

雪歩、誕生日おめでとう

思えば、「自分は雪歩のプロデューサーになるべきなんだ」と思い始めたのが3年くらい前(2009年の秋~冬ごろ)。 そのときを「雪歩との出会い」みたいな感じで語るとこんな感じになった。 それは、自分が765プロでアイドル達のプロデューサーとして活動して…

雪歩の誕生日を祝うために伊達市萩原町に行ってきた

12月9日(日)に、かなり繰り上げですが、雪歩の誕生日を祝うためにアイマス地名旅。 当初は他に三名の参加表明者がいたのですが、残念ながら都合が合わず、私一人で行くことに。 途中迎撃して下さった&車で乗せて頂いたニーナP、そしてご友人の方、ありが…

帯広遠征:ばんえい×アイマス一周年記念 #banei_imas

概要 昨年バンナム公認(リアル765プロ)で行われた「ばんえいアイドルマスター記念」から一年経つということで、もう一度帯広競馬場に結集しよう!という企画。 TwiPla - 12/2 『ばんえい×アイマス一周年記念』inばんえい十勝・帯広競馬場 TwiPla - 【12…

11/24(土)ばんえい美希誕記念&北見オフ

前日の美希誕カラオケオフから一夜明け、帯広&北見遠征へ。 ちなみに、移動手段については紆余曲折がありました。 びびっさん「北見でオフやるよ」 私「何とか都合付けて行きます!」 その一方で コヲコクさん「穴掘りP、美希誕協賛レースやったら?」 とか…

美希誕カラオケオフ@札幌

11月23日に、札幌で美希誕カラオケオフがありました。 幹事のタンタP(美希担当*1)お疲れ様でした。 曲目はこちら 祭壇。結構大規模化。とはいえ、昨年祭壇を極端に大規模化させた張本人がいないため、今年はそれに比べると平和なのだとか。 色紙(写真左下…

フリースペース借りてゆっくりするオフ

11月3日に札幌市某所で、フリースペース借りてゆっくりするオフがありました。(主催:マコタ氏) みんな思い思いに食べ物や飲み物を持ち込んで、という方式。私は9月2日に買った特別純米酒ヤリキレナイ川を持っていきました。 部屋はバーのカウンター形式に…

響誕生祭のレポート

今頃になって、レポート上げてなかったことに気づいたので上げておきます。 10月13日、沖縄料理店で響誕生祭が開催されました。 TwiPla - 我那覇響誕生祭2012in【沖縄料理店】 様々な沖縄料理を楽しめました。「響は沖縄にいた頃は、こういうもの食べて…

帯広アイマスオフに遠征してきました

概要 TwiPla - Do-minP突撃オフ第一段 ~道東・帯広編~ 札幌以外の北海道内でなかなかオフ開けないし、たまには札幌から出かけて行こうじゃないか!という企画。 主催:冬峰P(@fuyumine0920) 参加者(敬称略) 現地組:きくち真一(@kikuchi_765)、たろ…

ヴァイスシュヴァルツはじめました

自分の親しいアイマスPにプレイヤー人口が多かったため、いつか始めよう始めようと思ってずっと始められてなかったトレーディングカードゲーム「ヴァイスシュヴァルツ」を、今日ついに始めました。 スズキPがカードゲーム店に行くということで私も向かいまし…

第1.5回 北海道アイマス関連スポットツアーを挙行しました

北海道内にある、アイドルマスター登場キャラクターに一致する地名や店名、その他関連スポットを巡る旅。 今回は第1回と一部ルートを重複させたため、「第1.5回」としました。 TwiPla - 北海道アイマス関連スポットツアー 第1.5回 ご参加頂いた&車を出して…

ショコラ・ティアラ万能説

アイドルマスター シンデレラガールズの三村かな子の持ち歌「ショコラ・ティアラ」が、マッシュアップでいろいろと活躍している。 sm17609237 uma氏 ショコラ・ティアラの伴奏+Kosmos,Cosmosの歌唱 sm17694099 uma氏 ショコラ・ティアラの伴奏+七彩ボタン…

ニコニコ町会議に行ってきました

2012.8.11 一日散歩きっぷ ニコニコ町会議進出 - 新 領 域 行ってきた…のですが、滞在が2時間だったので、イベントはそれほど網羅できていません。 テレビちゃん焼きを食べられたのはよかった。 あとのど自慢の時間があったのだが、その際に拝聴した姫宮(ひ…

2012年7月札幌アイマスカラオケオフのレポート(遅)

【お詫び】 レポート公開が1ヶ月後になってしまったことを深くお詫びします。 【告知ページ】 http://twipla.jp/events/25818(幹事:タンタP) 【概要】 札幌で行われたアイマス7thライブのライブビューイングで、多くのPが新たに顔を合わせることになった …

北海道アイマス関連スポットツアー 第2回を実施します

大変申し訳ありません、延期になりました。 第1回 北海道アイマス関連スポットツアーを挙行しました - 導線log - ニコニコ部 この第2回を実施します。8月11日~12日の1泊2日です。 詳細はこちら:TwiPla - 北海道アイマス関連スポットツアー 第2回

アイマスライブビューイング札幌・2日目レポート

アイマス7周年ライブ:ライブビューイング開催映画館のご案内ほか|アイドルマスター公式ブログ これの札幌会場に行ってきました。2日目(6/24)レポートとか。1日目はこちら ---- 映画館のスクリーンに向かって左側後方で、あずみんあずみん叫んでたのが私…

アイマスライブビューイング札幌・1日目レポート

アイマス7周年ライブ:ライブビューイング開催映画館のご案内ほか|アイドルマスター公式ブログ これの札幌会場に行ってきました。1日目(6/23)、気づいたことのレポートとか。2日目はこちら ライブビューイングとして 普通のライブだと、ステージを1方向…

アスキーアートのドットで横断幕を作ってみた

週末のアイマスライブに向けて、何かアイテムを準備しようと思って作ることにしました。 私の活動の一つである「アスキーアート」を取り入れることにしました。 :w400 題材は萩原雪歩のアスキーアート「lw 'ヮ'ノv」。 準備 まず、アスキーアートをドット単位…

アイマスライブビューイング行きます

今年のアイマスライブは、昨年のような全国ツアーはないですが、ライブが全国50ヶ所の映画館で生中継されます。 6/23、24ともに札幌のチケット取れたので行きます。 6/23は昼過ぎまで洞爺湖マンガ・アニメフェスタにいるので、そこから急いで移動し、17:30ご…

「インフラ」としてのアイドルマスター

某企画で「アイマスについて何か書きませんか」と振られたので考えてみたところ、 アイマスは、目にする人が一定数居て、かつMADとして使われることも多い。つまりアイマスは、他のネタとを繋ぐ役割=「インフラ」になっている その傾向が、アイマスのアニメ…

初めてニコ生を使ってみた

ニコ生って、慣れた方は色々手の込んだことをしていることもあって、面倒なものなのかなーとか考えていたのだが、Niconico Live Encoderを導入して試してみたら、配信すること自体はすぐに出来た。 ただ、「次枠を取る」という手間はちょっと厄介だった。手…

やったー島村卯月ちゃんのAAできたよー

誕生日なので!公式イラストのトレスです。 ニコ生で作業状況を公開しつつ、2時間ほどで完成させました。 画像はこちら ,.-‐ ´- `_` ‐- 、 _ - ´ ` ‐、 ヽ γ , γ´ ` ‐-、 ヽ- 、 ヽ l' γl i \ 、\ ヽ ヽ,ヽ l .γ/ ,-i \ヽヽ'\ヽヽ ,ヽ`-_l l-,、 l | |…

第1回 北海道アイマス関連スポットツアーを挙行しました

概要 TwiPla - 北海道アイマス関連スポットツアー 第1回 北海道内にある、アイドルマスター登場キャラクターに一致する地名や店名、その他関連スポットを巡る旅。 このような旅は、私個人では今までにいろいろ実施してきたのだが、3月のアイマス地名本発行を…

sm14026528「コネクトリッパー」

以前このブログでsm15312568「ゆるゆれでぃ!!」(「ゆりゆららららゆるゆり大事件」の歌唱部+「READY!!」の伴奏)を紹介させていただいたのだが、先日Twitterでたまたま、別の素晴らしいiM@SHUPを見つけてしまった。(Thanks @true_chive!) 「ゲンキトリ…

札幌アイマスオンリー「Do-m@s」に参加しました

概要 アイドルマスターオンリー同人誌即売会「Do-M@s」 過去に「とかちオンリーイベント」ということで帯広でアイマスオンリーが開催されたことはあったのだが、今度は北海道の中心都市・札幌。帯広のときと同じく、一つの「お祭り」が出来上がってい…

札幌アイマスオンリーイベント「Do-m@s」にサークル参加します

アイドルマスターオンリー同人誌即売会「Do-M@s」 ---- サイトではすでに告知してたのですが、こちらでも告知。 札幌アイマスオンリーイベント「Do-m@s」に出ます。サークル参加で! 今まで私が活動してきたアイドルマスター関連地名、その他地理ネタ…