シンデレラガールズ3周年ライブに現地で参加しました

11月30日のTHE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 2ndLIVE PARTY M@GIC!!に参加してきました。なおアイマスライブの現地参加は2013年2月の幕張以来3回目(遠征に限れば2回目)です。

会場前の歩道橋にて

ライブの内容について

やっぱりいい曲が多いんだな、と思った。

しばらく新規登場曲を追えてなくて(CINDERELLA MASTERの021から030)、今回向かう前に「最低限出演者の個人曲は予習する」というのを2週間ほど前からしていた。それで聴いてみて実際気に入った部分もあったのだが、現地の大音量と熱気の中で、自分が腕を振りながら聴く、というのは格別だった。ちなみに一番気に入ったのは「ミラクルテレパシー」。

あと今回、現地入りして会場の外で多くの来場者がいる中に身を置いてもなかなか気分が高まってこなく、自分に対して不安を感じていた。4月のシンデレラガールズ舞浜のときのライブビューイングで、最後の最後まで気持ちが高まりきらずに終わったという前例があったので*1。ただ今回は、会場に入ると気分が一気に高まってきた。

  • 開始前に「アニメで使うガヤ収録する」というのが星輝子の声で流れてきて*2嬉しいサプライズとアニメへの期待で気分が高まり
  • その後12月登場のカバー曲が4曲流れてさらに高まって
  • 開演後、お願い!シンデレラを1万人超で応援するという光景(大量の光る棒が輝く光景)を見て完全着火。あとは最後まで楽しみ通した。

今回はサプライズが多かったのも楽しめたところの一つ。

  • DOKIDOKIリズムの歌詞「助けてお姉ちゃん!」で姉(=るるきゃん)が実際に登場するというのは、4月16日のデレラジで実際に中の人が「やってみたい」と話していたことだったのだが、実際に実現して感激。
  • あんきら劇場が実現。
  • 「花簪」はダンサーが和傘を持ってるとか、「小さな恋の密室事件」はダンサーがマントを羽織って不気味な雰囲気を出していたりとか。
  • 「アニメテーマ曲を実際に歌う」というのは、想定の範囲内ではあったのだが、実際に登場したというのがまずうれしかった。ただテーマ曲のタイトル「Star!!」はこれでよかったんですかね。「START!!」に三度見くらいしてしまいましたよ、という意味で。
  • あと想定なんてしてるわけがなかったのが、「Nation Blue」でパートが二つあってハモりが入っていたこと。これは音源出ないかなあ…

その他のネタ

  • へごまね再燃 → 12月8日のデレラジでも登場
  • るーりぃが好きな四字熟語をきかれる → 「原紗友里」を外して「道玄坂登」を選ぶ
  • 「そらちゃん黒い」再燃
  • へごちん「大橋彩香役の…あー大橋彩香役じゃない!」
  • りっか様が自分で紗枝にと買った髪飾りを付けていた
  • ふーりんの振付が中二病っぽいと言われる。そして結果「片翼の代々木エンジェル」誕生
  • 年明けからデレラジが21時30分開始に移動することに(21時からはアニメの再放送)。これは個人的には嬉しい変更。(月曜は一部を除いて毎週21時前後まで予定が入っているため、月曜に移ってから生で聴くのをやめていた。)

移動とか

*1: だから、4月のシンデレラガールズ舞浜の感想はブログにも書いてなかったりする。

*2: 12月8日のデレラジで話されていたのだが、その声は本人がその場で話していた(しかも中の人は、そのセリフを話すことをその場で知らされた)とのことであった。

====
  • 前日(土曜)に東京入り。
    千歳→羽田の飛行機
  • 東京到着後まず秋葉原に行ったのだが、これはサイリウムを調達することに加え、仕事の用事を済ませないとならなかったため。
    秋葉原駅
  • 一旦会場へ向かい、前日物販に並んだPと合流。会場前のぷちデレラが電飾による演出なども織り交ざってすてき。
    会場前のぷちデレラ
  • その後4人で食事していた
  • 渋谷の宿で宿泊。
  • 当日は早朝から物販列に並ぶ。前から30番目くらい(徒歩で向かって始発より少し早く着いてしまったため、後ろに廻された)。自身で買ったのはパンフレット&ドラマCD&カレンダー。ほかに依頼を受けていたものもあったので購入。
    早朝の物販列
  • しばらく会場付近で話したり。
  • 集まっていたPで、近くのファミレスで食事。
  • 会場へ。
    会場前の歩道橋にて
  • 終了後、超がつく熱心な未央P主催による打ち上げ兼未央誕。飲み放題で「Orange Sapphire」と称してオレンジサワーを中心に注文していた。あと未央ケーキが登場。
    未央ケーキ
  • 翌日は中野でアケマス(初のアイドルランクA到達)→御茶ノ水神田明神*1湯島聖堂ニコライ堂)→お台場(日本科学未来館でチームラボさんの展示を見たり)。
    神田明神
  • お台場から直行バスで羽田空港へ向かい、そこから札幌へ。
    羽田空港の案内

詳しくは後日、別名義(H.Hiro)の旅行記ページ「新領域」に書く予定です。

今回気をつけたのは現金額。2013年2月の際、持ってきた額がギリギリで何かと苦労したので。今回は多めに持ってきたので大丈夫でした。

おわりに

これまでのアイマスライブでは「アイマスの世界はまだまだ広がるな」という期待感を楽しんでいたが、今回は「シンデレラガールズの世界はまだまだ広がるな」というのを実感できた。アイマスの一部として始まったけど。もうここまで広がるか!という。

まだまだシンデレラガールズPとしての活動は続きそうです。

*1: 直前にラブライブ!で話題になったということで