シンデレラガールズ6thLIVE・アンコール上映(名古屋2日目ぶん)を見てきました #imas_cg_6th

【2020.3.3追記】道中の散策記を書きました。2019.2.24 豊橋を小散策 - <新 領 域>

ディレイビューイング情報│THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 6thLIVE

基本的にLIVEのアンコール上映は見るつもりがないほうなのだが(例外は当日に見られなかったシンデレラガールズ5thのSSA初日)、今回は名古屋2日目ぶんだけだが見に行った。ごく近場という会場は取れなかったので豊橋まで行きました。
なおこの日を選んだ主な理由は、五十嵐響子(種崎敦美さん)が大活躍だったことです。

当日に参加したときのブログ記事はこちら

再上映で確認できたこと

Twitterとかで見たけど自分はちゃんと見られていなかった箇所とか。

  • 「With Love」では高田憂希さん(依田芳乃役)だけベールを着けていなかったのだが、代わって白い花を着けていた。衣装が和装でベールだと合わない→神前式(?)のイメージにしたのだろうか。
  • 「恋が咲く季節」のメリーゴーランド(トロッコ)で、牧野由依さん(佐久間まゆ役)と一緒になって笑みがこぼれる会沢紗弥さん(関裕美役)*1
  • GOIN'!!!」で、「HOP! STEP!! JUMP!!!」の箇所で花道で大ジャンプをする松井恵理子さん(神谷奈緒役)
  • 最後の「お願い!シンデレラ」で揃ってカメラに映った事例:アンダーザデスク、りんのの、トライアドプリムス

トークパートより

  • 牧野由依さん、LIVE当日は佐久間まゆ同様に髪を下で結ぶことを提案し実施した
  • 「Snow Wings」の収録時に福原綾香さん(渋谷凛役)が、先に収録されていた長島光那さん(上条春菜役)のものを聞いて、「上手いけど初々しい」「(LIVEでは)進化してるのを感じた」
  • 津田美波さん(小日向美穂役)、今回も「ラブレター」が歌えたことについて「1回だけで終わらせるのはもったいたいと思ってるから!
  • 名古屋弁で告白をするピンクチェックスクール、台詞は当人たちで考えたが、監修は当地出身である松井恵理子さんの母がしていた
  • 津田美波さん、個別衣装を選ぶにあたって、ピンクチェックスクールが一緒になるということを考えて[ユースフルロマンス]にした
  • 津田美波さん「(このLIVEのあとに“Palette”が出たので)次に繋がる”ラブレター”だったのではと」
  • 「Love∞Destiny」の5人(Masque:Rade)が揃ったことについて、牧野由依さん「5人揃うの初めてだったんだけど、どこから湧いてくるのかわからない安心感
  • 「Love∞Destiny」について、牧野由依さん「るーりぃ(青木瑠璃子さん=多田李衣菜役)が後ろから客観的に見てくれて」津田美波さん「(後ろの3人は)揃った!っての見えた」*2
  • 「Love∞Destiny」の頭を回すダンス、髪が顔にひっかかりやすい
  • 福原綾香さん、「Trinity Field」→「流れ星キセキ」のところで、トライアドプリムスとニュージェネレーションズの双方にちなんだ飾りを着けていた。「どっちも大事って気持ち、言い続けたい
  • 福原綾香さん「(Trinity Fieldの)中合わせと(流れ星キセキの)見つめ合うの、どっちも素晴らしい絆のあり方だなって
  • その「Trinity Field」は階段の下から見つめていた大橋彩香さん(島村卯月役)と原紗友里さん(本田未央役)
  • そんな流れの後の「always」、ゲネの映像を見て泣いた牧野由依さん
  • 裏で「はにかみdays」を見ていた原紗友里さん「彩香オタクになってた」「うじゅき…うじゅき…」*3
  • 牧野由依さんがグラッシー帝国幹部「拘束のまゆ」として登場するにあたり、ちょっとだけやっていた新体操のリボンの使い方を思い出していた

余談

大橋彩香さん(島村卯月役)は前日がバンドリだったので、流石に髪色はそのまま(山吹沙綾)でした。髪をほどいていたので沙綾っぽさはそこまでなかったのですが、ごくまれに「沙綾が髪をほどいたシーン」というのもあるのでそれは連想しました。

*1:会沢紗弥さんは以前からの佐久間まゆ担当Pである。(参考

*2:「Love∞Destiny」の並びは、前列が牧野由依さんと渕上舞さん(北条加蓮役)、次の後ろが津田美波さんと大空直美さん(緒方智絵里役)、一番後ろが青木瑠璃子さん

*3:「うじゅき」は大橋彩香さんが島村卯月を呼ぶときの呼び方でもある(参考1 参考2