シンデレラガールズ10周年LIVE・福岡2日目 #シンデレラ10周年_福岡day2

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 10thANNIVERSARY M@GICAL WONDERLAND TOUR!!!

他公演の参加記まとめはこちら

10月3日の福岡公演2日目です。
1日目は現地でしたが、1泊こそしたものの翌朝に早々に帰路に(この時勢だと観光をしっかりするのも難しいと考え…)。昼過ぎには名古屋の自宅に到着し、配信で見ました。

全体として

いつも出演者の皆さんがそれぞれのキャラになりきってくれるわけですが、今回その中でも印象が特にあったのが会沢紗弥さん(関裕美役)でした。キャラとして演じるパフォーマンスの高さに加えて当人がとてもいい笑顔だったので…

あと歌唱が気に入ったのは佐倉薫さん(黒埼ちとせ役)。もともとの持ち歌以外で聴くことで、良さがなおのこと感じられたように思った。

個人的なハイライト

開幕

  • 佐藤亜美菜さん、橘ありすで「ありすという名前がこれほど似合う公演は初めてです
  • 東山奈央さん、川島瑞樹で「川島瑞樹、永遠の28ちゃいです!」*1「もう、私はみんなの引率じゃないのよ!」
  • 立花日菜さん、久川凪で「この会場、何平米でしょうか。ワンルームだが広すぎる!*2
  • 梅澤めぐさん、辻野あかりで「見ててね、りんごろうさん!あかりんご、今日が目覚めのとき!」
  • 藤本彩花さん、棟方愛海で「私、女の子の夢とメルヘンにはちょっと詳しいから、期待してね!
  • 今回の衣装の説明がされた際、観客席でライトを回す動きが見えた東山奈央さん「巻きですかね?」(※実際は「回って~!」の意味)

第1ブロック

トークパート(配信視聴者のアンケートでトークテーマを決める)

  • 立花日菜さん、選択肢のA, B, C, Dを人文字で表現し、「日菜ちゃんが何か可愛いことしてます」と言われる
  • テーマ→「実は私、●●なんです…」に決まる
  • 回答者のアンケートが年齢(キャラの)で書かれている
  • 内容

第2ブロック

  • 「世界滅亡 or KISS」魔女の台詞パートで、深川芹亜さん(喜多日菜子役)がフードをかぶる(今回の衣装がフード付きの衣装だったため)
  • 「祈りの花」にて、高田憂希さん(依田芳乃役)が梅の枝を手に持って背景にも梅が表示されたため、コメントで「太宰府」と言われる(有名な梅の木がある)
  • 「あいくるしい」の歌唱メンバーに牧野由依さん(佐久間まゆ役)と佐藤亜美菜さんがいたことについて、コメントで三浦祐太朗さんの名前が挙がる三浦祐太朗さんは牧野由依さんと結婚されているが、橘ありすPでもある)

トークパート(配信視聴者のアンケートでトークテーマを決める)

  • テーマ→「実は歌いたいあの曲」に決まる
  • 回答者のアンケートが小学生/中学生/高校生/大人(キャラの)で書かれている
  • 牧野由依さん:「命燃やして恋せよ乙女」
  • 渕上舞さん(北条加蓮役):「君のステージ衣装、本当は…」「真面目じゃないやつとしては、ヒャッハーしてみたい*3
  • 高田憂希さん:「絶対特権主張しますっ!」
    • それに関連して、深川芹亜さん「世界滅亡 or KISS、誰か一緒に歌ってくださいよ!」

第3ブロック

  • 桜咲千依さん(白坂小梅役)、佐藤亜美菜さん、東山奈央さんの3人で「オルゴールの小箱」
  • 「き・ま・ぐ・れ☆Café au lait!」の際、背景でパリの街並みとして凱旋門も表示されたが、その際にコメントで「凱旋門賞」が流れる(※この日が実施日だった)
  • 「Romantic Now」でいつも通り煽りまくる黒沢ともよさん
    • 1番の後の間奏で「みんな最高じゃん!楽しいね!」
    • 「R」「O」「M」「A」「N」「T」「I」「C」の文字のところを、来場者に腕でするよう促す(声が出せないので)
  • 「ちびっこギルティ」春瀬なつみさん(龍崎薫役)・今井麻夏さん・藤本彩花さんによる「モーレツ★世直しギルティ!」
    • 龍崎薫「お色気ビーム!」
    • 佐々木千枝「上四方固め!」
    • 棟方愛海「ワキワキパラダイス!」→他の二人に止められる

トークパート(楽曲について)

  • 春瀬なつみさん「夢が薫ちゃんのソロ曲を歌うことだったので」「誰か一人でも薫ちゃんのせんせえになってくれる人がいたらうれしい」
  • 会沢紗弥さん、「楽園」について「渡辺量さんが、長く歌い継がれる曲になってほしいといっていた」「レコーディングの時は高校生だったんですけど、成長をなんとかして」
  • Heart Voiceについて、梅澤めぐさん「一面ピンクのサイリウムで」「女の子になれた気分でした」????
    • それについて、「女の子やぞ」というコメントが溢れる
  • 深川芹亜さん、「世界滅亡 or KISS」について「正直ゲネのほうが完成度が高かったんですよ」「プロデューサーさんの顔を見たら、妄想がどんどん膨らんで、一番楽しんでやらせていただいたのは本番でした」
  • 牧野由依さん、「あいくるしい」について「歌うたびに“劇団あいくるしい”が発足するんですけど」*4「キャラクターに合わせた座り方をしてた」
    • そのため渕上舞さんは脚を組んで座っていた。「横着してたわけじゃないから」
  • 深川芹亜さん、「shabon song」を歌ったことについて「日菜子ちゃんにリンクしてるようでした」
  • 髙野麻美さん、「き・ま・ぐ・れ☆Café au lait!」について「素敵な仲間に囲まれて」「この歌で泣きそうになるなんて思ってなかったんですけど」
  • 黒沢ともよさん、「Romantic Now」について「国内だと実は1stLIVE以来の1人きりの歌唱でした」
  • 藤本彩花さん、「モーレツ★世直しギルティ!」について「ちゃんと愛海ちゃんのワキワキパラダイスからは逃げてくださいましたでしょうか」

第4ブロック

  • 「Palette」の前奏が流れて驚く(担当)
    • しかし長江里加さん(久川颯役)、1日目の「Love∞Destiny」「Fascinate」と合わせて、久川颯としては意外な曲をたくさん歌いましたね…
  • 「THE VILLAIN'S NIGHT」は、木村珠莉さんが不在だったぶんを全部黒沢ともよさんが歌っていたように見えた(ちゃんと確認したわけではない)
  • 「アンデッド・ダンスロック」の高橋花林さん(森久保乃々役)が器用だったなあ… 曲に合わせてかっこよく歌いつつ、森久保乃々らしさもちゃんと入れていて

アンコール後

  • 新衣装、アイドルごとに誕生石が付いてると!?
  • 会沢紗弥さん「私事(わたくしごと)ならぬ関事(せきごと)なんですけど」「つい先日、9月30日に裕美ちゃんの声を最初に聞いていただいてから5年が経ちました」「今日も裕美ちゃんの歌声届きましたか?裕美ちゃんの笑顔届きましたか?」
  • 花谷麻妃さん「皆さんのお顔を見れてほっとしたという気持ちもありますし、私たちも元気になれるんです」
  • 長江里加さん「歌い出し、一番手って曲がたくさんあって、責任重大だなって」「いつも隣にいた凪が今回は近くにいなくて、だからこそO-Ku-Ri-Mo-No Sunday!を歌って安心するなって」
  • 黒沢ともよさん「今日はかしこまってやろうと思ってたんですけど、かしこまれないくらい楽しくて、思いっきりやっちゃいました」「キラキラみんながたくさん振ってくださったんで、後ろのほうまでよく見えましたよー!」
  • 最後の「お願い!シンデレラ
    • 立花日菜さん、衣装のスカート部分(全員柄が異なる)に不思議な生物の絵が描かれているのをカメラに見せていく
    • 「オッケー」の指をする都丸ちよさん(椎名法子役)
  • 千川ちひろさん「私も今年のハロウィンで何の仮装をしようか、楽しみになってきちゃいました!」

*1:これまでだと、東山奈央さんの年齢を言うのが通例だったのだが、東山奈央さんの実際の年齢が川島瑞樹の年齢を超えたのでこうしたものと思われる

*2:久川凪のソロ曲「14平米にスーベニア」にちなんだものと思われる

*3:シンデレラガールズ劇場モバマス)第295話 / シンデレラガールズ劇場(アニメ)第21話で、北条加蓮が「毒茸伝説」を歌うことになるシーンがあった

*4:「劇団あいくるしい」という言い回し自体は、5thLIVE・石川公演のときにすでにあった