シンデレラガールズ5thライブ SSA2日目 個人的なハイライト #imas_cg_5th

シンデレラガールズ5thライブ・全参加記録まとめはこちら

SSA1日目は別の用があって見られなかったのでした。Sweetches見たかった…宵乙女見たかった…メロウ・イエロー見たかった…(その他いっぱい並ぶけど以下略)

この記事ではSSA2日目の出来事だけ。全公演まとめの記事は別途書くつもりです。

曲とか演出とか

  • 全員が入場した際、暗くなったステージに「FINAL」の文字が光で映し出される。ツアーを長い期間見てきた私としては感激もの。
  • 赤﨑千夏さん(日野茜役)、「熱血乙女A」を歌った際に、走りたくなって実際に間奏で走った
  • 長島光那さん(上条春菜役)、「エチュードは1曲だけ」の台詞パートで、村中知さん(大和亜季役)からの返事にリアクションを取った(カメラに映ってはいなかったはず)。なおトークパートで再現していた
  • 「つぼみ」を、オリジナルメンバーだけど(※塩見周子の総選挙1位のときの曲)ライブでは初めて歌ったルゥティンさん
  • 「Love∞Destiny」、「アンリミテッド」の部分の担当は青木瑠璃子さんが担当した(※石川と静岡では、原曲で担当していた牧野由依さん=佐久間まゆ役がいたためそのまま担当していた)
  • 「Near to You」で、ロッコ馬車で仲良くはしゃぐ、朝井彩加さん(早坂美玲役)・髙野麻美さん(宮本フレデリカ役)のコンビおよび、佳村はるかさん(城ヶ崎美嘉役)・青木志貴さんのコンビ
    • 佳村はるかさん、「アップになるたび他の人に求愛してた」と言われる
  • 竹達彩奈さん(輿水幸子役)、謎の技術?で幸子の髪型になる。リハーサルの時点ではツインテだったのだが、その後のメイクで髪型が変わった
    • 幸子が好きで、竹達さんを見てキュンキュンしていた佳村はるかさん
  • ラヴィアンローズ」のダンサーは、昨年の衣装はメイドカフェのメイドらしさがあったが、今年は「櫻井桃華の家で仕事してそうなメイド」らしい衣装に。スカートを長くしたり
  • 「Treasure☆」の前奏が流れたときは興奮した!!
    • ステージ上のスクリーンに映された映像が、新規に作られたものと思われる航海の映像。雰囲気を出してくれてうれしかった。クラーケンまで登場してたし。
    • それまでの流れで、Treasure☆も「劇団Treasure☆」と言われる(本日の劇団その3)。そもそも歌詞がそういう歌詞ですからねえ。流石ふーりん*1
  • DJぴにゃ(メドレー)
    • 「Radio Happy」を、ギャル友達として金子真由美さん(藤本里奈役)・山本希望さん(城ヶ崎莉嘉役)・佳村はるかさんが歌うとか、これキャラのほうでどんな話をしてたのか妄想がはかどりますね… 唯ちゃんとどんな話をしてたのか
    • 猫好きな上条春菜が「おねだり Shall We~?」!?
    • "オトメ達が歌う「ススメ☆オトメ」"ってあったけど、金子有希さん(高森藍子役)&津田美波さん(小日向美穂役)ってこれ事務所の同期コンビじゃねえか!
    • 「エヴリデイドリーム」を、4thの「お嫁さんにしたいアイドルNo.1」ということで種﨑敦美さん(五十嵐響子役)が歌ったのだが、主に見つめていた相手はDJぴにゃ
    • 青木志貴さんが、神崎蘭子の「華蕾夢ミル狂詩曲~魂ノ導~」をダークイルミネイトの相方として歌う。飛鳥からの蘭子への台詞も入れてくれて最高
    • はぁ!?Rock the Beatで「Lunatic Show」!?
    • はぁ!?ニュージェネレーションズで「Trancing Pulse」!?1日目は松井恵理子さん(神谷奈緒役)が「Never say never」を歌ったとのことだし、そこからの繋がりなの?とか考えると、これトライアドプリムスの信頼関係案件じゃん…
  • 最後のブロックが完全に泣かせに来ていた。「このメンバーがいるなら間違いなく歌われるだろう」と言われていた曲をこのブロックに固めてくるんだもの…(ラブレター・情熱ファンファンファーレ・Tulip・純情Midnight伝説・サマカニ!!)
    これらどの曲も、メドレーまでずっと歌われなかったので、「え、もしかして歌わないの…?」って不安になったもの。メドレーでも歌われなくて、「あっ、これ最後のブロックに固めてくるパターン…?」って察した。
    中途半端に途中途中で挟まず最後に固めたことで、最終ブロック以外では「次の曲の読みにくさ」を確保しつつ「最後では予想されていた組み合わせを一気に出すことで泣かせる」という演出だったのかも、と思った。
    • 「ラブレター」はもう力込めてペンライト振ってた。
    • SSAに建った高校にしばらく入り浸っていたい…(「ラブレター」と「情熱ファンファンファーレ」)
  • シンデレラガールズ6thライブは単独ドーム公演!!!!????この発表でまた声上げて叫んだ
  • アンコール最初の「EVERMORE」は、前奏での台詞が朝井彩加さん、間奏での台詞が伊達朱里紗さん(難波笑美役)。続く「M@GIC☆」は前奏の台詞が春野ななみさん(上田鈴帆役)だった(はず)シンデレラガールズのライブが5thで初となったメンバーから3人が言うとか、この先の可能性とかを見せてくれるうれしいものですよね…
  • 最後の退場時、投げキッスを見せる長島光那さん
  • 最後の退場時、最後の最後に会場を出たのはデレパジの5人。「Treasure☆」を歌ってくれたことに加え、ここでもこの5人の組み合わせでやってくれるとか、デレラジ&デレパリスナーとしては感激ですよ…
  • 終演後、旗は持って戻らずステージに立てられたままだった(ライブビューイングで映されていた)。そうか…終わったんだね…

トークにて

  • 山本希望さん、衣装にライオンの手の飾りを付けていたことについて「みんなに叩かれるの」(このときも、原紗友里さん=本田未央役が触っていた)
  • 「Snow Wings」がこの真夏に歌われたことについて「夏に食べるアイスのよう」と言われる
    • それに対し、「銀のイルカと熱い風」は「暑いときに食べる鍋」と言われる
  • トークパートで突然話し方がゆるくなり、「ちょっとへごってない?」って言われた千菅春香さん(松永涼役)
  • 「サマカニ!!」のメンバーは、ジャケ絵における水着に合わせたシュシュをそれぞれ付けていた。なお春野ななみさんはカニの着ぐるみを着られた…わけではなかったので、シュシュにカニを付けていた。
  • 「∀NSWER」を歌った松田颯水さん(星輝子役)「"インディヴィジュアルズだ!"は3人になったときのためにとっておく」(※このときはオリジナルメンバーのうち、高橋花林さん=森久保乃々役が不在だった)
  • 「Jet to the Future」でイヤモニを片耳付け忘れてステージに上がった安野希世乃さん。でもそのために歓声がよく聞こえたと。ロックだ
  • 「ラブレター」を歌った大橋彩香さん(島村卯月役)「"ピンクチェックスクールです"を言えてうれしかった」→津田美波さん「泣きそうになるから
    • ピンクチェックスクールの三人は、髪飾りをそれぞれの衣装に合わせていた
    • 終わった後、裏で3人でハグしていたとのこと。リアルPCSかな
  • LiPPSの5人、トークパートで佳村はるかさんのところに集まってハグ
    • 5人のイメージに合わせたピアスは髙野麻美さん、手袋・髪飾りは佳村はるかさんが用意したとのこと
  • 炎陣の5人、全員が指輪を付けているが、これは原優子さん(向井拓海役)が用意したものとのこと

終わりの挨拶

  • 長島光那さん「やっとシンデレラのステージに立っていいんだな、と思った」
    • 今回のツアーで大活躍だったと思います…
  • 朝井彩加さん「2014年のSSAM@STERS OF IDOL WORLD!!2014はここで見てて、今度は自分がステージに立てた
  • 伊達朱里紗さん「昔から他人に笑ってもらうのが好きで。難波ちゃんに出会えてよかった」
  • 津田美波さん「まだまだやりたいユニットがある。ピンキーキュートとか、熊本の女で蘭子ととか
  • 竹達彩奈さん、幸子で「カワイイを代表するのは荷が重いですけど~」
  • 松田颯水さん「キノコ食って帰れよ!」
  • 金子有希さん「昨日の夜、ファンファン会議した
  • 原紗友里さん「シンデレラガールズには、まだまだ発掘されてない奇跡があると思う
  • 青木瑠璃子さん「ツアー行って、デレパでいろんな人の話を聞いて、(今回のツアーは)"誰もがシンデレラ"だったなと
  • 安野希世乃さん「会場が揺れているのを感じました」
  • 東山奈央さん(川島瑞樹役)「次はブルーナポレオンも!」(※メドレーでは、ブルーナポレオンのうちボイス付与済みである今井麻夏さん=佐々木千枝役・長島光那さんを含めた3人で「Nation Blue」を歌った)
    • ブルーナポレオンの他の2人のうち、荒木比奈はボイス付与が確定しているので、残る松本沙理奈は担当Pの皆さん、今がプッシュし時だと思いますよ!
  • 種﨑敦美さん「津田さんに初めて会ったとき、"響子ちゃんに声が付いたの!!"って言われた
    • デレラジのピンクチェックスクール回(2016年7月4日・11日)でも、ピンクチェックスクールが揃ったことに喜びを思いっきり表現してましたよね…
  • 種﨑敦美さん「Yes!! Serendipity!!新たな名言(迷言)生まれる
  • 山本希望さん「莉嘉ー!生まれてきてくれてありがとうー!」

*1:「Treasure☆」の歌詞は5人の共作となっているのだが、最初にあらすじを作ったのは福原綾香さん(渋谷凛役)であった