燿城夜祭(Day1)個人的なハイライト #cgよまつり #cgよまつり_Day1

燿城夜祭 -かがやきよまつり-

両日とも現地参戦しました。こちらは2023年6月10日のDay1についてです。
Day2はこちら
現地での行動とかはこちら

Day2はアソビストア(プレミアム以外も含む)会員先行でご用意されたのですが、Day1は一般発売の立見席で確保となりました。

なお、途中の企画(よまつり王決定戦)については末尾にまとめて書きます。

出来事とか

開演前

  • 開演時間の前に、縁日が始まる
    • 店員はスタッフ陣、来訪者はダンサーさんでした
      • 柏谷智浩さん日本コロムビアの音楽プロデューサー)がヨーヨー釣り屋さんをしていたのがサマになりすぎていた
      • JUNGOさん(LIVE演出家)はわたあめをなかなかうまく作れない
      • その他、かき氷屋が中川浩二さん(バンナムの音楽プロデューサー)、たこ焼き屋が梅木馨さん(バンナムの広報等担当)でした
  • その縁日が続いている状態で、協賛企業のコールが始まる
    • そのコール中に縁日のためのセットが撤去されたのだが、撤去しているスタッフは(今公演のグッズである)ぴにゃこら太のお面をしていた

開幕

  • 1曲目は「Yes! Party Time!」の和太鼓アレンジが!
  • メイン挨拶担当は伊達朱里紗さん(難波笑美役)でした。

第1ブロック

  • 「満願成就♪巫女の神頼み!」で新田ひよりさん(道明寺歌鈴役)が一礼したとき、そのポニーテールがきれいにまっすぐ(頭の上からちょうどかぶさるように)動いていた。練習したのかも…?
  • 「プライスレス ドーナッCyu♡」は、都丸ちよさん(椎名法子役)に髙野麻美さん(宮本フレデリカ役)と飯田友子さん(速水奏役)を加えた3人歌唱
    • ディスプレイには縁日の感じで「ドーナツ屋」と表示されていました
    • 速水奏はキスにこだわりを見せるので、その意味で(「Cyu♡」として)呼ばれていた…?しかし奏としては相当甘いキスになりそう
    • これ、自分としては「歌わない可能性も多分にあると思っていたが、それでも歌ってほしかった曲」だったのですよね。シンデレラガールズのLIVEの最近の傾向からすると、ソロ曲を近い時期で3回歌うことはあまりないように思うので、今回は無いのかもと思う一方で、以前に都丸ちよさんがこの曲を来場者のコールありで歌いたいということを話していたので*1
  • 「ヒーローヴァーサスレイナンジョー」では、南条光(神谷早矢佳さん)の仲間に大和亜季村中知さん)が、小関麗奈(長野佑紀さん)の仲間に星輝子(松田颯水さん)が呼ばれる。2対2のバトルに。
  • 「全開!ミラクルアドベンチャー」は今回の劇団曲でした。

第2ブロック

  • 意外なところが出てきた「不埒なCANVAS」。オリジナルメンバーはルゥティンさん(塩見周子役)のみで、二ノ宮ゆいさん(八神マキノ役)と飯田友子さんが追加。
  • オリジナルメンバーがいないソロ曲のイントロが来て驚くの、今回は「花簪 HANAKANZASHI」。メンバーは藍原ことみさん(一ノ瀬志希役)・髙野麻美さん・都丸ちよさん。
    • そこで驚いたのは、椎名法子(都丸ちよさん)がいたこと。しかも普段の法子らしい可愛さだけでなく、曲のイメージに合わせた歌声も使っていて…
    • 実際、都丸ちよさんは元の歌唱(立花理香さん=小早川紗枝役)の艶っぽいところを真似してみたとのこと(2023.6.21のCINDERELLA PARTY!)
  • 「なつっこ音頭」は歌われるんだろうなと思いつつ、オリジナルメンバーがいないのでどういう編成になるのかと思ったら、今回の出演メンバーのうち(アイドルの)年齢が低い側から選ばれているようでした*2
    • 宿題を「ポイっと!」する台詞は神谷早矢佳さんが担当でした。南条光らしい力強い声で宿題を投げ捨ててましたね

第3ブロック

  • 「N.O.R.~Notes of Revolution~革命についての覚書」、3人の渾身のシャウトが聞けてありがたかった…
    • 長野佑紀さんは2023.6.19のデレラジで、「仲間だけど負けてられない、って気持ちでやってた」「夢中で、喉のことは意識してなかったかもしれない」と話してました
  • 「サイン・オブ・ホープ」、神谷早矢佳さんが爽やかな笑顔を見せていて、これはヒーローだわ…と感じて見てました
  • よまつり王決定戦に入る前の自己紹介で、みんなが一言ずつ大阪弁を言う流れに。しかし後のほうになるたび、候補の言葉が減っていき困ることに
    • 都丸「おおきに」河瀬「なんでやねん」桜咲「どないやねん」村中「めっちゃ好きやねん」ルゥ「めっちゃええよ」佳村「せやかて」長野「これなんぼ?」高森「何わろてんねん!」
  • 同じ自己紹介パートで、長野佑紀さんが「レイナサマ最高!レイナサマ最強!」のコール&レスポンスを求める(※当人としてはシンデレラガールズのLIVEでは初めて、来場者が声を出せる回となった)

第4ブロック

  • 「大阪タコちゃんラブちゃん」、終盤で他のメンバーが多数出てきて「盛り上げてくね」を表現
    • なお、このメンバーは募集制だったとのこと
  • 「情熱ファンファンファーレ」は、1番を終えた後の、オリジナルメンバーなら金子有希さん(高森藍子役)が台詞を入れていそうなところを、新田ひよりさんが担当してました。これはインディゴ・ベルを感じるべきか…?
  • 「サマカニ!!」の前奏が流れて、これは都丸ちよさん歌うか!?と身構えていたのですがいませんでした*3
    • この曲は、井上ほの花さん(浅利七海役)のダンスがすごく映えていたと感じました。本当動きが大きい。
  • トークパートで伊達朱里紗さんが、出たばかりのソロ曲「大阪タコちゃんラブちゃん」を披露できたことについて、「ようやくソロ曲がいただけて、その初披露の場が大阪!」「みんな、この曲漏れてる?ってくらいコール完璧で」*4
  • 終わりの曲で新曲「悠久星涼」。ゆったりした曲でした。お祭りを楽しんだあとの余韻を感じたい曲。

アンコール

  • アンコールの最初の曲が、まさかの「サマーサイダー」
  • アンコールの際、出演者はそれぞれのアイドルの法被(公式グッズ)を装着していた
    • 誰かが「法被でハッピー」と言い、その流れで誰かが「はぴはぴ☆」を言う(諸星きらりの台詞)
    • ルゥティンさん、法被を肩出しにして羽織っていた
  • 最後の曲は「お願い!シンデレラ」だが、これも和太鼓アレンジに

よまつり王決定戦

出演者が2チームに分かれて縁日のゲームを行い、勝利チームにはおみやげが用意される。この日はたこ焼き。

1回目:輪投げ(1から9までの数がかかれた輪投げを8回する)

  • 「チーム我」:松田 × 松田 × 和氣 × 和氣 × 嘉山 × 嘉山 × 松田 6 松田 ×
  • 「チーム法螺貝」:髙野 × 髙野 2 井上 × 井上 × 神谷 9 ここで決着
  • しかし、チーム法螺貝は高田憂希さん(依田芳乃役)が投げずに決着してしまったため、神谷早矢佳さんが謝る→高田憂希さんも2投することに
    • しかし2回とも外してしまう高田憂希さん「みんな記憶を消して」

2回目:コロコロビンゴ(8個のボールを転がして3×3の枠に入れ、ビンゴの数で競う)

  • 「チームかわいい」:新田 ○ 藍原 × 田澤 × 新田 ○ 藍原 × 田澤 × 新田 ○ 藍原 ○ 0ビンゴ
  • 「チーム ウサタコメガネキッス」:飯田 ○ 伊達 ○ 二ノ宮 ○ 三宅 ○ 飯田 × 伊達 × 二ノ宮 ○ ここで1ビンゴとなり決着

3回目:射的(1人1射で、倒した的の数で競う)

  • 「チーム ガンガン射的ーズ」:都丸 × 河瀬 ○ 桜咲 ○ 村中 ×
    • 河瀬茉希さん(桐生つかさ役)、動きが多すぎるのだが的には当ててきた
    • 村中知さん、大和亜季に合わせて左手で撃つが外す
  • 「チーム 射的ング」:長野 × 高森 × 佳村 ○ ルゥ ○
    • 高森奈津美さん(前川みく役)、外してしまって「バキューン」のポーズをする
    • ルゥティンさんの腕が長くて、銃を的にかなり近づけていた。「リーチが長い!」と言われる
  • 同点となったため延長戦に。桜咲 ○ 長野 ○ 村中 × 高森 ○ →「チーム 射的ング」勝利

*1:これまでのLIVEでの披露は2021年1月9日のHappy New Yell!!! 1日目(無観客)と、2021年10月2日の10周年LIVE福岡1日目(有観客だが来場者は声出し不可)しかなかった

*2:年齢が低い順に選ぶと、13歳が白坂小梅椎名法子・小関麗奈、14歳が南条光・浅利七海となる。15歳は前川みく浜口あやめ・星輝子がいるが、「なつっこ音頭」に出たのは星輝子のみであった。

*3:5thLIVE大阪でのインパクトが大きかったので…

*4:実際には、ディスプレイにコール内容が書かれていたのでみんなできていたという状況でしたw