シンデレラガールズ6thLIVE(名古屋公演)個人的なハイライト #imas_cg_6th

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 6thLIVE MERRY-GO-ROUNDOME!!!

地元・名古屋であるうえに、メンバー的にも是非とも見ておきたいという方が多かったこともあり、両日とも現地狙い。確保できました。

埼玉公演はこちら

名古屋公演に合わせて実施した企画の報告

1日目 個人的なハイライト

  • 「お散歩カメラ」で、金子有希さんとともに、五十嵐裕美さんと松嵜麗さん(あんきら)が登場。しかも「お昼寝してる猫パシャリ」が「お昼寝してる藍子ちゃんパシャリ」となっていた。藍子が撮られる側なんかい!
  • 「おかしな国のおかし屋さん」では、メレンゲうさぎの役として三宅麻理恵さんが登場。なお王子は高橋花林さんでした。壁の後ろにいてなかなか出てこないもりくぼがかわいかった
  • 「Starry-Go-Round」のメリーゴーランド(トロッコ)でぴょんぴょん跳ねる大空直美さんがかわいかった
    • 「情熱ファンファンファーレ」のメリーゴーランドでぴょんぴょん跳ねる神谷早矢佳さんもかわいかった
  • 「あんきら!?狂騒曲」のコール&レスポンスで、「なーごや!」「てーんむす!」と言われる
    • 2日目は「なーごや!」「しゃーちほこ!」だった
  • 「Naked Romance」の前奏がかかったと思いきや、ステージに津田美波さんだけでなく大橋彩香さんも立っていた!(突然のうづみほに大興奮)
  • CINDERELLA MASTER第12期発表、白菊ほたるボイス決定!

途中の朗読劇より

2日目 個人的なハイライト

  • 最初の出演者の自己紹介時、高田憂希さんの依田芳乃としての挨拶を、尊さを感じたような目で見ていた武田羅梨沙多胡さんと大空直美さん
  • アツアツ♪マカロニグラタン
    • ダンサーさん4人が2人ずつの組になって、腕でハート型を作る
    • 最後、CDにはない「はい、あーんして」という台詞が加えられていた(当然の大興奮)
  • 「きらりんロボのテーマ」、アニメで登場したグラッシーハルナ・幹部「拘束のまゆ」に加え、新幹部「哀妻の響子」も登場。「オムライスにしちゃいます」
    • 家を壊された杏ともりくぼがそのまま「あんずのうた」を歌いにいく
  • 「Treasure☆」をセクシーギルティ+あんきらで歌う、という予想外すぎる選曲&編成
  • 「ラブレター」では、天井にライトでラブレターの絵→ハートが溢れ出る絵が流れる
  • 5thでもたびたび読みようのないメンバーで歌われた「この空の下」、今回も読みようのないメンバーで歌われた(鈴木みのりさん、花井美春さん、会沢紗弥さん)
  • 「はるひな」がステージに!「Nation Blue」を歌う
  • 「Trinity Field」の後に「流れ星キセキ」は卯月担当としてもここで入れるの強すぎるなあ…と思った
    • 「Trinity Field」が終わったあと福原綾香さんだけステージに残ったので、あれ、何やるの!?ってなった
    • ニュージェネレーションズの力が押し切ったなあ…と感じた。
    • というのも、今回は「Trinity Field」が名古屋公演における一つの目玉の曲であることは間違いなかったゆえに、この曲の後ろに持ってきて締められる曲がない、あるとしても同じくトライアドプリムスの「Trancing Pulse」しかないんじゃないか、と思っていたので。
    • なお「流れ星キセキ」が終わったあと、そのままの流れでもう1曲「always」を入れてくるという。これは泣かせにきましたね…
    • 福原綾香さん3曲連続というセトリに(次の「Stage Bye Stage」も含めれば4曲)
  • (しばらくの時を経てかなり久しぶりの)シンデレラガールズにアイドル追加
    • 1日目に「白菊ほたるボイス決定」というかなり大きい告知があったわけなので、じゃあ2日目もっと大きい告知あるのでは…?と思ったら。これは大きいわ

途中の朗読劇より

  • 観客席に、青から白に変わるウェーブを要望→きれいに決まる
  • ピンクチェックスクールの三人が名古屋弁で告白
  • 疲れ切った双葉杏に、何か食べて元気を出させようとしているところ、緒方智絵里やっぱり元気には笑いが必要だと思うんです」あれ、これ中の人では
    • そして、まず小倉トーストを食べるのだが、その次はアツアツおでんをさせられる杏

*1: 北条加蓮役の渕上舞さんは福岡出身、神谷奈緒役の松井恵理子さんと藤原肇役の鈴木みのりさんは愛知出身