シンデレラガールズ10周年LIVE・愛知1日目 #シンデレラ10周年_愛知day1

12月25日の愛知公演1日目についてです。

他公演の参加記まとめはこちら

いろいろ書いておきたいことがあるのですが、トークについて書きたいことの分量が多すぎたので、先に楽曲等の内容についてまとめて、最後にトークの内容のまとめを書きます。

全体として

この日の個人的なMVPは集貝はなさん(的場梨沙役)だったかな。恰好と演じ方でとても梨沙を感じられた…

歌唱面では天野聡美さん(白菊ほたる役)が特に印象に残った。詳細は後述。

会場について

会場には入場1時間半前くらいに着いたのですが、すでに他の来場者が多数いて、名刺交換もいくぶんできました。久しぶりの感覚。

座席は、前方ではあったが、ステージに向かってかなり左の席でした。
メインステージのほかにサイドステージもあり、そちらに立っていた出演者はよく見えましたが、メインステージの出演者は角度がよくないと見づらかったです。

楽曲について

  • 「谷の底で咲く花は」を歌う天野聡美さん、情感を盛りまくっていたように感じた。結果として音はちょっと外れてたようにも思ったけど、これでもよかったなあ…と。
    • 一方で「さよならアンドロメダ」に参加したときは、その雰囲気に合わせた歌唱を見せていたなと
  • 「アタシポンコツアンドロイド」は関口理咲さん(白雪千夜役)、大空直美さん(緒方智絵里役)、天野聡美さんの3人で歌われたのだが、関口理咲さんは千夜らしく表情の変化少なめで歌っていた
  • 「Orange Sapphire」の歌詞でうるうる来てた…
  • 田辺留依さん(荒木比奈役)、「泡沫のアイオーン」の冒頭の英語コーラスを生歌で披露した!*1感激した
  • 飯田友子さん(速水奏役)、「Hotel Moonside」でハンドマイクを使わずにヘッドセットで登場、両腕までフルに使ったダンスを見せる
  • 「弾丸サバイバー」では、映像でヘリコプターが現れて銃撃する際、それに合わせて観客席側にレーザーが発せられる
  • 全体曲を除いた最後の曲が「Drastic Melody」。ただただ強かった…

トークについて

開幕

  • 福原綾香さん、渋谷凛で「ふーん、あんたたちが今回のクルー?」
  • 洲崎綾さん(新田美波役)「私たちがサンタさんになります!」
  • 衣装を見せるためにみんなが回るのだが、青木志貴さん(二宮飛鳥役)だけは、回らずに代わりにポーズを取る

第1ブロック

テーマ「忘れられないあの出来事」

第2ブロック

テーマ「忘れられないライブの名場面」

  • 金子真由美さん(藤本里奈役):7th幕張1日目の「Gossip Club」サプライズ披露
  • 関口理咲さん:7th大阪での「Fascinate」LIVE初披露
  • 青木志貴さん:7th名古屋2日目のDJ KOOさんの登場
    • EZ DO DANCE」のダンスレッスンが大変だった(エクササイズのようだった)が、本番ではDJ KOOさんが登場して力が出てきた
  • 飯田友子さん:藍原ことみさんと同じく、4th埼玉1日目の竹達彩奈さんサプライズ登場。「会場割れたかと思った」
  • 田辺留依さん:6th名古屋2日目で個別衣装で出られたこと、メリーゴーランド(トロッコ)で客席近くを通れたこと
  • 中澤ミナさん(佐城雪美役):7th大阪の2人で歌われた「オウムアムアに幸運を」での、2人がターンしたときのポーズ
  • 鈴木絵理さん(堀裕子役):3rdLIVEで、出番直前の原紗友里さん本田未央役)に、本田未央Pであることを伝えたこと
    • (当然)困惑していた原紗友里さん。「何で今言うの!?」ってなっていた
    • 2ndLIVEでも言おうとしていたが言えなくて、3rdで言うことにしたとのこと
  • 集貝はなさん:2ndLIVEのBlu-rayを見たこと(これが初めてしっかり見たシンデレラガールズのLIVEだった)。「ママにクリスマスプレゼントで買ってもらった」
    • それを聞いた山本希望さん「サイン書こうか!
  • 長野佑紀さん(小関麗奈役):24magicのARステージ。「台詞を言うのがすごく好き」「必殺技を出せた」
  • 山本希望さん:「今でしょ!」「人生初のパツキン」「クリスマスに、人生初のパツキンで、宇宙にいる!」

第3ブロック

  • 無重力シャトル」について、田辺留依さん「歌いたかった(曲だった)」「しかも宇宙服で搭乗することができて」「私たち、浮いていたんじゃないでしょうか」
  • オウムアムアに幸運を」、7th大阪ではオリジナルメンバーのうちこのときの出演者である2人だけ(松井恵理子さん・佐倉薫さん)で歌われたので、今回のオリジナルメンバーの2人(藍原ことみさん・集貝はなさん)もその可能性を考えてしまった(実際には千菅春香さんも入った)
    • 千菅春香さん「ことみんがバランスとか考えてくれて」
  • 山本希望さん「今日ハーフツインじゃないんですよ」「(トキメキ☆ラブハートの)カードを頑張ってみようと思った」「これで“SUPERLOVE☆”を踊る莉嘉が可愛いので、再現できるように」
  • 「Virgin Love」について、原優子さん「遠くても目が合ってる」→金子真由美さん「私言おうと思ったのに!」
  • 「BEYOND THE STARLIGHT」について、中澤ミナさん「明るい曲調なのに歌詞がツヨツヨ」
  • 「Private Sign」について、ルゥティンさん「移動しながら歌うのが初めて」「ダンサーさんに、夜の散歩をしてる感じにしてもらった」
  • 「花のことば」について、木村珠莉さん「3年前に出た曲で」「ずっと待っててくれた夕美ちゃんのプロデューサーさんもいたと思うんですけど」
  • 「さよならアンドロメダ」について、村中知さん「歌詞を覚えるためにカフェに行ったら寝た」
  • 「ヴィーナスシンドローム」について、洲崎綾さん「(冒頭の歌詞の)“Do you know venus?”て何!?って思った、“女神知ってる?”でしょ?」「歌詞に実年齢が追い付いた」
  • 「Nation Blue」について、中澤ミナさん「なぜここに…って思ってしまった」「大先輩たちのなかに投げ込まれて*2」「一緒に歌えて光栄でした」
  • 「Orange Sapphire」について、長野佑紀さん「初めからぴょんぴょんしすぎないように、って話してたんですけど、ライトを見て動いてしまった」(体力を使う曲なので)

終わりの挨拶

  • 青木志貴さん「普段クリスマスは家にひきこもってるんで、多くの人と過ごせたのは思い出になりました
  • 天野聡美さん「いろんな曲を歌わせていただいて、情緒がセトリに追い付かない
  • 山本希望さん「幕が上がった瞬間に、クリスマスツリーに見えたんですよ、みんなのキラキラが」「でもツリーって何なんだ…ってなって」「クリスマス平面

*1:アウトロの英語コーラスは生歌ではありませんでした(おそらく、通常の歌唱部分と重なるため)。

*2:他のメンバーは洲崎綾さん、飯田友子さん、青木志貴さん