Happy New Yell!!!(2日目)個人的なハイライト #シンデレラHNY #シンデレラHNYday2

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS Broadcast & LIVE Happy New Yell !!!

配信開催(現地開催も計画されていたが断念)のライブ。

1日目のレポートはこちら

ひとこと言わせてください

津田美波さん小日向美穂役)最高すぎません????センターの役割もそうだし、歌唱もそうだし…

あと、サイバーグラスの中の人たち長島光那さん=上条春菜役、田辺留依さん=荒木比奈役)はもう完全にファンになりました

内容とか

開幕~最初の挨拶

最初の挨拶まで

第1ブロック前のトーク

  • 関西の視聴者からのコメントが見える状態のときに、視聴者に質問をする
    • 新田ひよりさん「関西のプロデューサーさん、おせちは何が好きですか!?」
      • それに対して、杜野まこさん「ひよりんは何が好きなの?」→新田ひよりさん「かまぼこ!」
    • 高森奈津美さん(前川みく役)「関西魂を見せてやろうぜ!」「みんな、意味はないけど、なんでやねん!って打って!」

第1ブロック

  • 「義勇忍侠花吹雪」、ARで屋敷の門が燃える
  • この日も「命燃やして恋せよ乙女」が歌われる
  • 「ほほえみDiary」、2番の序盤で新田ひよりさんが転ぶふりを見せる
  • 「Snow*Love」もこの日も歌われる。オリジナルメンバーは金子有希さん(高森藍子役)だけ

トークパート

  • 「義勇忍侠花吹雪」について、嘉山未紗さん(脇山珠美役)「和装で披露するのが初で嬉しかった」
  • 「命燃やして恋せよ乙女」について、三宅麻理恵さん「もともと袖があるような振り付けだったので」「プロデューサーさんの思いが(衣装に)袖を生んでくれました」
  • 「Never ends」について、藍原ことみさん(一ノ瀬志希役)「志希ちゃんはNever ends組とは楽しそうにしてたから、それを大事にした」
    • 松井恵理子さん「かわいい振り付けが多いんだよね」「最近そういうのやってなかったんで動揺がすごい」
  • 「幸せの法則 ~ルール~」について、天野聡美さん(白菊ほたる役)「手はつなげなかったんですけど、お互いが向き合うような振りを入れていただいて」「お互いがエールを贈り合うように」
    • 終わった後、二人とも泣いていた
  • 「Snow*Love」について、嘉山未紗さん「この歌めっちゃかわいいなって」金子有希さん「パッションみをどこで出して、かわいさをどこで出すのか考えるのが楽しかった」
    • 金子有希さん、「Snow*Love」をLIVEで歌うのが初めて

第2ブロック

  • Shinobi 4.0 忍者のすゝめ」ではARで手裏剣が飛ぶ
  • 「Needle Light」では、ARで眼鏡越しに二人を見るという映像になる
    • 本物の眼鏡をカメラの前に置いていたとのことでした(2021.1.25のデレラジより)
  • 「JOKER」ではARでトランプとダイスが飛ぶ
  • 「JOKER」は、姫川友紀の声がかっこいい寄りなのが面白いところ(他の曲では見られない)だなと思ったなど。前川みくの声は声質自体は普段通りなんだけど、それはそれでよい。

トークパート

  • 「ススメ☆オトメ」がLIVEで歌われるのはInitial Mess@ge(台湾LIVE)以来だった
  • 「ススメ☆オトメ」について、村中知さん(大和亜季役)「今までオトメみたいな曲を歌うことがなかったので」「新鮮な気持ちで挑みました」
  • 「ステップ&スキップ」について天野聡美さん、3人のブレスレットを作ってきた
    • 会沢紗弥さん(関裕美役)「ビーズアクセサリー作りといえば関裕美なんですけど、中の人はちょっとビーズアクセは…
  • Shinobi 4.0 忍者のすゝめ」について、杜野まこさん「影分身をやりたい」「キャスト全員あやめちゃんのお面を付けて」田澤茉純さん(浜口あやめ役)「ARが進化すればできるかも」
  • 「Needle Light」について、田辺留依さん「毎回、眼鏡をかけてステージに立つ緊張感ってのはあったんですけど」「歌った後に(長島)光那といろいろ話したりして、いい意味で肩の力を抜いてステージに立つことができた」「前回は感動してうるうるしちゃったんだけど、今回はかっこよくできた」
  • 「躍るFLAGSHIP」について、津田美波さん「ずっと待たせられなかったんですけど、本番は待たせられました」(ウィスパーボイスで「待っててね」と言うところができなかった)
  • 「JOKER」では中野有香が不在であるため、ダンス制作時に有香らしいポーズを取り入れられた
  • 「JOKER」で、「ズキズキさせて」のダンスがなかなかうまくできなかった杜野まこさん、うまかった村中知さん
  • 「ダイアモンド・アテンション」について、高橋花林さん(森久保乃々役)「昨日いた輝子ちゃんと美玲ちゃんを感じつつ」(乃々としてかっこいいダンスを披露しないとならなかったことについて)

第3ブロック

  • 「きゅん・きゅん・まっくす」本当かわいすぎました
    • オリジナルメンバーである藍原ことみさん・高森奈津美さんに加え、津田美波さん・新田ひよりさんも加わる
    • しかし、少し戸惑いも交えたかわいい表情をする津田美波さん、最高だし、しかも美穂らしいのでは!?
  • 「春恋フレーム」、長島光那さんの表情がよい…
  • 「思い出じゃない今日を」、これは泣き曲…

トークパート

  • 高森奈津美さん、「きゅん・きゅん・まっくす」はLIVEでは初めて歌った(しかもJOKERの後なので雰囲気が全然違う)
  • 「春恋フレーム」について、長島光那さん「プロデューサーさんがそばにいて初めて完成する曲なんじゃないかなって」(コールする部分があるので)
  • 「思い出じゃない今日を」について、武田羅梨沙多胡さん「この曲の話をすると私の情緒がおかしくなってしまうので」「私が思っていた柚がいたって曲だったなって」「歌ってみると緊張しなくて。私はきっと柚になれたんだと思います」
  • 森下来奈さん(鷹富士茄子役)「新春LIVEということで、茄子さんには特別なLIVEになるなと思っていたら、素敵な曲もいただけて」「茄子さんと一緒に指輪をつけているつもりで、左の薬指に富士山の指輪を付けて」
  • 「君のステージ衣装、本当は…」、歌唱メンバーで解釈が様々だった

第4ブロック

  • 「One Life」はARで炎が上がる
    • しかし、追加で入った2人(杜野まこさん・長島光那さん)とも、かっこよい曲を歌ってもこれまたよいですね…
      • 長島光那さんについては、5th石川で「Nocturne」を歌ってかっこよさを見せてくれたのを思い出しました
  • 「弾丸サバイバー」はARでステージが森の中の戦場になる、銃やヘリコプターも登場
  • この日は「オタク is LOVE!」でコールがARで入る
    • 前日の「OTAHEN アンセム」同様に
  • この日の「情熱ファンファンファーレ」は、掛け声担当は(オリジナルメンバーでもある)金子有希さんでした。「それでは元気よくいってみましょう!」

終わりの挨拶

  • 田澤茉純さん「新年のこういうめでたいときにライブができて皆さん応援してくださって」
  • 新田ひよりさん「歌鈴ちゃんは元日がお誕生日で、こういう正月ライブに憧れていたので」
  • 嘉山未紗さん「声が聞こえないのは寂しいなと思いました」「会場まで足を運んでくれて声を出してこんなに盛り上げてくれてたのは感謝しないとなって」
  • 森下来奈さん「茄子さんにとって新春のライブって特別だなって思ってたので」「(今回の衣装について)和服が個人的に好きなので」「幸せを皆さんに頂いて感無量」