シンデレラガールズ7th幕張に現地参戦 #imas_cg_7th

2日とも現地でした。平日だけど休みが取りやすい時期でよかった…。

※2019.9.14 追記しました(ライブ前についてなど)

宣伝

11/9・10の名古屋公演は島村卯月大橋彩香さんに宛てたフラスタ出します!(申込締切:10/25) https://peatix.com/event/1317887

まとめ

  • 今回のMVPは福原綾香さん(渋谷凛役)じゃないかなあ…起用された曲が意外すぎたんだが、いい味を出していた。
    • 「Blooming Days」「明日また会えるよね」「サマカニ!!」って何だよ意外すぎるよ…「サマカニ!!」の決め場の一つである「ソーシャルウィーダンス」も任されていたし
  • 都丸ちよさん(椎名法子役)は歌もダンスも安定の可愛さ😇
  • いつも通りだけど、城ヶ崎姉妹の中の人たちの圧倒的な姉妹感。そして久川姉妹の中の人たちが後継者になれるかにも今後に期待。

ライブ前

会場

会場に入ってみて、サイドステージがあることに驚きましたね…。二人曲で片側ずつ立って歌ったりとかもあったし。

事前情報として、今回使うホール(幕張メッセの9~11)はほぼ平面な会場で、後ろのほうの席だとライブビューイングよりむしろ見づらい、と言われていたのですが、その通りでした…

会場の構造

席はこんな具合。1日目は本当に後ろのほうで(ブロック番号が一番後ろだった)、出演者の顔はもちろん見えないし、それどころか他の人の体で遮られて出演者の姿も一部時間帯でしか見られなかったです。ライブビューイングと違って「ステージ中央のディスプレイが見られる」ことは大きな違いではあったんですけどね。
2日目はもう少し前で、サイドステージの向かって左手に立った出演者とかはよく見えました。でもメインステージはこれでも厳しかった。

個人的なハイライト:1日目

はじめの挨拶

  • 千川ちひろさん「副業からハシゴしているプロデューサーさんもいらっしゃると思いますが」笑い起きる

開幕

  • 最初の曲は何が来るかなーと思ったら「Vast world」でした。意外だった。でもこれは名曲。
  • 続いて今回のLIVE連動の曲「comic cosmic」。楽しいショータイムの始まりを彩ってくれた。
    • 「魅惑の ゴールデン ヒットパレード レジェンド」がテレビ番組のタイトルロゴっぽく表示されていて笑った

メインブロック

  • 法子の「シトラスの柔軟剤は ず・る・い」はずるい
    • 「きゅん・きゅん・まっくす」、「シトラスの柔軟剤は ず・る・い」の部分をオリジナルメンバーだと藤本彩花さん(棟方愛海役)が歌うところ今回は不在で、そこを代わって歌ったのは都丸ちよさん(椎名法子役)だったのでした。どちらも脳が溶ける系ボイスなんですよねえ
  • Halloween♥Codeは全員がネコミミ装着。普段ウサミミの三宅麻理恵さん(安部菜々役)までもネコミミ
    • オリジナルメンバーのうち不在であった高森奈津美さん(前川みく役)にちなんだものだったと思われる
  • 「Twin☆くるっ★テール」最高すぎました
    • 莉嘉が捕まえたカブトムシを美嘉に見せようとし、美嘉が逃げる
    • ラスサビ開始時、二人がカメラを奪い合う
      • 1日目のときはちゃんと見えなかったのですが、固定カメラではなくカメラマンが出ていたとのこと(2日目にちゃんと確認しました)。なおSideMではすでに使っていた演出である
    • 曲の終わり、二人が顔を近づけるとき、山本希望さん(城ヶ崎莉嘉役)が佳村はるかさん(城ヶ崎美嘉)役にキスするようなそぶりを見せ、佳村はるかさんが避ける
      • 以前、山本希望さんが「(Twin☆くるっ★テールを歌うの)10回目くらいなら、うちらキスしてる」って言っていたんですよね…(参考
  • 「気持ちいいよね 一等賞!」、今回の対戦相手は「ブルーウルヴズ」(福原綾香さん=渋谷凛役)
  • 「あんきら!?狂騒曲」、歌の終わりに二人が誕生日を祝い合う(きらり:9月1日、杏:9月2日)
  • セクシーギャルズの新曲!!!!????
    • 何か知らない前奏がかかって、出てきたのがセクシーギャルズの中の人たちで、えっ新曲!?ってなった…
  • 「to you for me」を歌いながら泣き出す佐藤亜美菜さん(橘ありす役)
  • ミス・フォーチュン(鷹富士茄子・白菊ほたる)による「キミのそばでずっと」
    • この内容の歌詞をこの二人で歌うの泣くんですけど…
    • 「どんな過去の痛みも」を鷹富士茄子さん(森下来奈さん)が歌ったのは狙った…?w
  • Kawaii make MY day!」に久川姉妹!?
    • でもこの二人のキャラがこの曲を歌うというの、イメージ的にも合うなあと

リアルシンデレラガールズ劇場(2~3人で朗読劇の寸劇)

  • コミカルポップなコントを任せられた久川姉妹。凪が安部菜々さんのモノマネをすることに
  • 椎名法子が「ドーナツ」禁止、堀裕子が「サイキック」禁止でトークをすることに
    • 法子「サイキックとドーナツって似てない?」→裕子「似てますねえ!」
    • 結果、それぞれの言葉を交換すればよいという結論になり、法子が「サイキック」を連呼、裕子が「ドーナツ」を連呼することに。「サイキック100円セール」ってなんやいねwwww
  • セクシーギャルズの「セクシー」担当大槻唯、「ギャル」担当藤本里奈、「ズ」担当城ヶ崎美嘉

メインブロック トークパート

最終ブロック

  • 体力消費しすぎ、UOも消費しすぎ。「TAKAMARI☆CLIMAXXX!!!!!」「SUN♡FLOWER」「サマカニ!!」「Orange Sapphire」は完全に体力を奪っていた。
  • まさかのゆずカバー曲「LOVE & PEACHが!
  • そしてそのままの流れで、ゆず制作曲「無重力シャトル」へ
  • アンコール前の最後の曲は「M@GIC☆」とこれまた意外なところが。でもアニメ曲ゆえにしばらくやっていなかった、ってのもあったんだろうなあ

アンコール後のトークパート

  • 立花日菜さんが「エモい感想ははーちゃんにお任せします」と、リアルに凪のようなことを言っていて笑う
    • 振られた長江里加さん「最後まで無茶振りかよ!」
    • 長江里加さん「自分を褒め称えたいと思います」

個人的なハイライト:2日目

メインブロック

  • 「TOKIMEKIエスカレート」に久川姉妹が!?
    • 昨日は「Kawaii make MY day!」に入っていて驚いたわけだけど、こっちでも!?
    • そして「DOKIDOKIリズム」に流れる
  • 「ましゅまろ☆キッス」に都丸ちよさん(椎名法子役)が!?
    • 「甘いお菓子が欲しいな どこどこ?」が「甘いドーナツが欲しいな どこどこ?」に改変されていました
    • そして曲の終わりには、松嵜麗さん(諸星きらり役)がマシュマロを、都丸ちよさんがドーナツを食べた
      • ちなみに曲の終わりに食べることを提案したのは松嵜麗さんだった(参考
  • この日の「Twin☆くるっ★テール」、間奏の台詞は初日とちょっと違っていて、莉嘉「カブトムシうちに連れて帰ってもいい?」美嘉「だめー!森に返しなさい!」って具合でした
  • 「谷の底で咲く花は」を泣きそうになりながら歌う天野聡美さん(白菊ほたる役)
  • 「追い風Running」の曲の終わりの中島由貴さん(乙倉悠貴役)、ポーズを取るだけかと思ったら手でハートを描く & 投げキッス。そんなのもうだめ😇😇😇😇
  • 「エヴリデイドリーム」に佐藤亜美菜さんが!?
    • 「スウィート・ソアー」ってユニットになっていたの知らんかった

リアルシンデレラガールズ劇場

  • 佐々木千枝に喜多見柚「ウサミン星ってここから結構近いらしいよ!」「ウサミン星って検索すると駅名出てくるんだって!」大草原
  • 安部菜々城ヶ崎莉嘉に「ギャル世代」と呼ばれ喜ぶ
    • しかし、ギャルらしい台詞として挙げたのが「チョベリグ」………
  • 龍崎薫、「今日はかおるがせんせぇになる!」
  • 佐藤亜美菜さん考案の「シンデレラガールズゲーム」が行われる。せんだみつおゲームのような要領。
    1. 最初の人は、誰かを指差してアイドルのタイプ(キュート・クール・パッション)のどれかを言う。
    2. 1で差された人は、別の誰かを指差して、そのタイプのアイドルの名前を一人言う。
    3. 2で差された人の両隣の人は、そのアイドルをモノマネする(台詞を一つ言う)。

メインブロック トークパート

  • 「TOKIMEKIエスカレート」「DOKIDOKIリズム」の姉妹二組パートについて、長江里加さん「(城ヶ崎姉妹の中の人)二人は電車ごっこしてたよね」→山本希望さん「(久川姉妹の中の人二人も)数年したらそうなるから
  • 桜咲千依さん(白坂小梅役)と一緒に歌った鈴木絵理さん(堀裕子役)「同じサイズ感
    • ※桜咲千依さんは身長146cm、鈴木絵理さんは身長143cm
  • 「スウィート・ソアー」のユニットにちなみ、佐藤亜美菜さんはピアスを(普段ならイチゴになりそうなところ)ブドウにしていた
  • 「LOVE & PEACH」でお尻をドアップでカメラに抜かれた山下七海さん(大槻唯役)

アンコール後のトークパート

  • 春瀬なつみさん(龍崎薫役)「(歌詞の)“M@GIC 太陽じゃない”に感情込められる」「薫ちゃんに照らしてもらってる」
  • 森下来奈さん「もう一年経つと先輩になってた」「先輩としてがんばった」
  • 伊達朱里紗さん(難波笑美役)「(M@GIC☆の)落ちサビで、ペンライトの光を炊き直してくれたよね」
  • 立花日菜さん「緊張してて迷惑をかけたんだけど、長江さんがいつも隣で笑ってくれていた
  • 会沢紗弥さん(関裕美役)「(関裕美として)“明るく楽しい”を歌わせてもらうのが初めてで」「こんな曲を歌わせてもらえるようになったんだな」
  • 神谷早矢佳さん(南条光役)は立花日菜さんや天野聡美さんと仲良くしているらしい。事務所案件ってのもあるのだろうか*3
  • 武田羅梨沙多胡さん(喜多見柚役)「スイカに塩振ったみたいな(公演でした)」
    • 言葉選びのセンスに笑い起きる
    • どんな文脈かまでちゃんと覚えていなかったのだが、意外なメンバーで歌ったりしてアクセントを付けた、ってことだったっけ…?

*1:ぴにゃこら太の声は大橋彩香さんが務めている

*2:思いっきり汗をかいていたため、1日目のライブ開始前に宿にチェックインした段階でシャツを着替えたのであった。ただ1日目のライブ後に宿でそれを洗濯したため、2日目も着ることができたのであった。

*3:3人とも事務所自体は違うが、暖簾分けしたような事務所であり建物も一緒(それぞれクレイジーボックス・アーツビジョンVIMS