シンデレラガールズ7th名古屋(1日目)出来事とか #imas_cg_7th

※2019.11.29 2:02 いろいろ追記

2年連続となった、シンデレラガールズ周年ライブのナゴヤドーム開催。

ひとこと

この日の個人的なMVPは、歌唱力を見せつけた藍原ことみさん(一ノ瀬志希役)… もよかったのだが、今回のLIVEのコンセプトであるダンスで魅せてくれたという意味では小市眞琴さん(結城晴役)を推したいですね

前章:LVも含め参戦も見送る可能性を考慮する必要があった

翌週に副業で大きな案件を抱えていた関係で、この時期は土日も忙しくなる可能性があり、しばらくチケットは取らないでいた。ただ副業の状況からして現地参戦は可能となる可能性が高いと判断、一般発売に合わせてチケットを取ったのであった*1

なお、LIVE自体が1週遅かったらそもそもLV含め参戦自体できなかったので(土曜日は参戦できる可能性はあったけど)、まだそれよりはよかったのですが…。

またそのことから、昨年は行っていた「フラスタ企画の現地集金」も断念したのでした(Peatixを使っての事前決済限定)。いろいろな方とご挨拶できる機会だったんですけどね…仕方ない。

前章:座席ガシャ

席が2日ともスタンドのほぼ最上段でした!!!!1111 ちなみに1日目は本当の最上段。2日目はそれより数段下。
近い側のサブステージの方はそこそこ見えましたが、それ以外はつらかったですね…

出来事とか

開幕

  • 最初に案内をする千川ちひろさんが、「Funky Dancing!」にちなんでDJ風に話す。「Hey you men?」じゃねえよwwww

メインパート

  • いきなり「DJぴにゃ」が登場!
  • 開幕曲は今公演に合わせて作られた曲「ミラーボール・ラブ」。ステージに、デレステのMVでもあった通りミラーボール。
  • 「Funky Dancing!」というコンセプトに合わせ、「TO D@NCE TO」やSS3A rearrangeが多数登場。
    • 「ミツボシ☆☆★」のアレンジ(Happily Ever After Remix)とか前奏で判断できなかった…知らんわ…(「TO D@NCE TO」は入手してない)
  • キャンディアイランドで「ショコラ・ティアラ(Before Sunrise Remix)」を歌っていたのを裏で見ていた出演者について、原紗友里さん(本田未央役)「かわいい!の嵐だったよ」
    • 五十嵐裕美さん(双葉杏役)「私たち、自分たちが一番かわいいと言い張っていたチームですから」
  • 藤本彩花さん(棟方愛海役)鈴木絵理さん(堀裕子役)の背比べ(※146cmと143cm)
  • セクシーギルティのメンバーが「Tulip」を歌うことになり、セクシーなポーズを練習してきた
  • 「モーレツ★世直しギルティ!」のイントロがかかり、3人がステージではなく野球場のベンチから登場!
    • その後、アリーナを歩きながら途中でステージへ
    • その際、カメラマンも一緒に動いて3人の様子を映す
    • 間奏では上着を脱いでセクシーを出してきた!
    • 終わりの挨拶で鈴木絵理さん「客席側から登場したいと言い続けて、叶いました!
  • 「PROUST EFFECT」を歌った飯田友子さん(速水奏役)「ことみの歌は難しい
    • 藍原ことみさんの歌唱力が高すぎて、曲もそれに合わせているというのもあると思われる
  • 「未完成の歴史」を歌った鈴木みのりさん(藤原肇役)「青木さんともっと会話したかった」(青木志貴さん=二宮飛鳥役)「私も人見知りで」
  • 「未完成の歴史」ではサブステージが持ち上がったのだが、それについて安野希世乃さん(木村夏樹役)「高所恐怖症だけど、歌に集中していて気にしなかった」
  • 生田輝さん(ナターリア役)花谷麻妃さん(遊佐こずえ役)が登場、新曲(総選挙曲)「夢をのぞいたら」を披露!
    • こずえの声かわいすぎでは… 
    • てか曲もかわいすぎる
  • トークパートでドリンクを飲んだとき、「あ゛ーーー」って素で声を出していた大橋彩香さん島村卯月役)
  • ナターリアの登場に泣いていた山本希望さん城ヶ崎莉嘉役)*3。「これは現実でしょうか」「ゲネのときから泣いてた」
  • 「Nation Blue」のメンバーが、「春霞」のメンバーの一部 + 「京町乙女」のメンバー
    • レッスン時、「もう少しドヤ顔でお願いします」と言われた高田憂希さん(依田芳乃役)
  • 「とんでいっちゃいたいの」は本当好きな曲だったので歌ってくれてうれしかった。
    • 6thでは埼玉1日目でフルメンバー揃ってたのに歌わなかったですからねえ…(季節コンセプトがあったので)
    • しかし、私情を差し引いてもこれ2日とも歌う価値ある曲だと思うんだが…(2日目は歌わなかった)
  • 「バベル」を歌う二人、ステージ上で手を組んでいた。何だこのイチャイチャ!
    • しかも、その後のトークパートでは二人のうち藍原ことみさんだけ登壇したのだが、「しきくんに早く会いたい」と発言。どんだけ仲いいんだよ…
  • 新曲「Secret Daybreak」が!
  • トークパートで飲み物を持ってくると見せかけて、ういろう を持ってきて食べた大坪由佳さん
    • ウイロバーという、棒が付いていて持てるタイプのものでした。これは知らなかった
    • 大坪にとってはういろうも飲み物。
  • サイバーグラスの二人がちょっとした挨拶を用意していた。「メガネです」「オタクです」「二人合わせてサイバーグラスです」
    • 田辺留依さん(荒木比奈役)「比奈が眼鏡かけてステージ立ってるのが感無量」*4
  • 「リトルリドル」でDJ卓が登場!元の曲に合わせて、そこには五十嵐裕美さんが立っていた
  • まさかのDJ KOOさん!!!!????TRFのDJをされている方)
    • 見ただけで把握できなかったのだが、曲名が「EZ DO DANCE」と見えて「えっ!!!!????」ってなったのであった
    • そしてそのまま「Yes! Party Time!」のDJも。流石すぎました本当盛り上げてくれました

メインパート終了~告知

  • 「DJぴにゃ」により数曲が流される
  • U149で佐々木千枝ソロ曲!
    • 千枝ちゃん(今井麻夏さん)のLIVEでの活躍ぶりを見ていると、千枝ちゃんに曲をもっとあげて下さい…と思っていたので、これはうれしかった

*1:ただ、Twitterで見ているとチケットを放出したそうな人が多かったし、一般で取らなくてよかったかな…と思ったのであった

*2:誰の発言なのかは、ちゃんと見えていなかったので確証はないです。声から判断したものです

*3:山本希望さんは以前からナターリアが好きだと話している

*4:荒木比奈はアイドルとしては基本的に眼鏡はかけないが、サイバーグラスのときはかけている