Happy New Yell!!!(1日目)個人的なハイライト #シンデレラHNY #シンデレラHNYday1

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS Broadcast & LIVE Happy New Yell !!!

配信開催(現地開催も計画されていたが断念)のライブ。

2日目のレポートはこちら

ひとこと言わせてください

本当にみんな、それぞれのアイドルらしさをとても強く出してくれたと思いました。あとアイドルとか曲とかについて語ってくれるのを聞くと、無限に信頼できるんですよ…

今日の個人的なMVPが誰だったかって言われると、担当補正が入ってしまうこと承知で、都丸ちよさん椎名法子役)にさせてください!!!!
ソロ曲はもとより他の曲含め、法子らしさを最高に出してくれて…しかも後日に大量に語ってくれて…本当ありがとう…

前章:現地狙いはそもそも見送った

私は仕事の都合上、1月~2月がどうしても忙しくなるので、昨今の情勢でこの時期に遠征というのは難しいということで、現地は申し込むこと自体見送っていた。

内容とか

開幕~最初の挨拶

  • ちひろさん「はたまた、副業でお正月どころでなかった方」(ちひろさんが「副業」って言うのは7th幕張以来かな?)
  • 開幕の音楽が和風
  • センターでのあいさつは洲崎綾さん(新田美波役)
  • 最初の全員曲はHappy New Yeah!
  • 立花理香さん(小早川紗枝役)「今回はなんと、全員最前列、全員連番!」(配信実施になったので)
  • 飯田友子さん(速水奏役)、奏に合わせて髪が思いっきり青い
    • なお、4日後のしき友(二宮飛鳥役でもある青木志貴さんがパーソナリティの番組)に出演した際も、髪の青さが残っていた(下記写真の一番奥)

第1ブロック

  • 「花簪」が京都親善大使立花理香さん、ルゥティンさん=塩見周子役、中澤ミナさん=佐城雪美役)で歌われる
    • そして、AR映像で花吹雪が舞う
    • 現地実施の場合、歌詞が春→夏と秋→冬となるときに、それに合わせてペンライトを切り替えるというのをする人が多いが、流石に今回の配信のペンライト機能(アソビライト)では厳しかった…
  • 意外なメンバーでの「命燃やして恋せよ乙女」
  • 都丸ちよさん(椎名法子役)の「プライスレス ドーナッCyu♡」本当かわいかったですありがとうございます
    • あのかわいい声をフルで堪能できて最高でした… 動きも法子らしくかわいかった…
    • ARではドーナツとアーチが登場
  • 「Snow*Love」もまた意外なメンバーで歌われる

トークパート

  • 「命燃やして恋せよ乙女」を遊佐こずえが歌ったことについて、都丸ちよさん「こずえは乙女だよね!」(おそらく、台詞パートで「こずえ…乙女?」と言ったことについて)
  • 「プライスレス ドーナッCyu♡」について、都丸ちよさん「プロデューサーさんの(合いの手になる箇所の)“ちゅっちゅ”と“ぴょんぴょん”聞こえてたんですけど」「プロデューサーさんも“ちゅっちゅ”と“ぴょんぴょん”鍛えておいてください」 ※配信だったので
  • 「ギュっとMilky Way」について、牧野由依さん「シンメになるようにマイクの持ち替えを頑張ってみたり」「芹亜ちゃん(深川芹亜さん=喜多日菜子役)に、やる?って言って」「芹亜ちゃんがお揃いのピアスを作ってくれて」
  • 「オレンジタイム」について、桜咲千依さん(白坂小梅役)、おそろいのものを付けたくて二人分のリボンと指輪を買ってきた
  • 「Sing the Prologue♪」について、花谷麻妃さん「初めてダンスも披露ということで」「すごく難しい振りだったりするので、皆さんも一緒に覚えて踊ってくださったら嬉しいな」
  • 「Sing the Prologue♪」について、立花理香さん「すごく好きな歌詞があって、“はじまりじゃなくて、はじめるが肝心なんだ”って」
    • そして、新しいメンバーが増えていくなかでこういう歌詞が歌われることを思う
    • 1stLIVEで出てたメンバーでこの日に出演してるのは2人だけ(桜咲千依さん、洲崎綾さん)

第2ブロック

  • ARで神殿が建つ「Secret Daybreak」
  • ARで着物の帯のようなテープが降りてくる「美に入り彩を穿つ」

トークパート

  • 「ススメ☆オトメ」について、洲崎綾さん、LIVEで歌うのが1stLIVE以来
    • そして、新しいメンバーと歌えたことについて込み上げてくるものがあった(隣が富田美憂さん・河瀬茉希さんだった)
  • 「Sunshine See May」について、高田憂希さん「二人が横並びで出てきて歌ったのが初めて」「目が合ってニコっとしてというイチャイチャモードも入りつつ」
  • そして、7th名古屋でお互いが見えない中で歌われた「Secret Daybreak」の話に
    • 洲崎綾さん、他のユニットでお揃いのものをつけていたところが多くてうらやましくなり、今回このために指輪を用意した
    • 洲崎綾さん、ARについて「客席が海に沈んでたんでしょ?」
  • 「Claw My Heart」について、朝井彩加さん「(シンデレラガールズのLIVEで)初めて一人で歌った」「眼帯をこの衣装に合うよう作ってくださった」「眼帯で階段を降りるのは慣れてる、∀NSWERで」
  • 「美に入り彩を穿つ」について、ルゥティンさん「安心感がすごいのよ、りっか立花理香さん)と歌ってると」「熟年夫婦みたいな
  • 「ダイアモンド・アテンション」で高田憂希さん、ダンスがかっこよいが苦戦した
  • 河瀬茉希さんが桐生つかさに合わせて髪色を思いっきり金髪にしてた、梅澤めぐさん(辻野あかり役)もあかりに合わせた髪型にしてた、富田美憂さん(砂塚あきら役)は泣きぼくろを描いていた

第3ブロック

  • Take me☆Take youが「#ユニット名募集中」の3人で歌われる
    • 歌詞も相まってエモいことに…
      • てか総選挙曲って歌詞がエモいもの多いんよ…
    • 富田美憂さんの歌声好きですね…
  • ARで薔薇が舞う「愛の讃歌
  • 「世界滅亡 or KISS」は完全に日菜子ワールドでした…
    • 台詞パートと歌唱を切り替えたり、感情を乗せて歌ったりも完璧にやっていて…
      • 最初の台詞のところは生歌唱しない可能性もあったのだが、最終的に歌うことにしたとのこと(参照
    • 配信のコメで「劇団日菜子」って言われてたけど本当その通りでしたね…
    • ARで歌詞の内容に合わせた絵が入るのも完璧だった
  • 壮大かつ難しすぎる曲「あらかねの器」を歌い上げた鈴木みのりさん(藤原肇役)強すぎるでしょ…

トークパート

  • このパートのMCだった大空直美さん、感極まって泣く
  • 「Take me☆Take you」について、星希成奏さん(夢見りあむ役)「みんな、エモいなーってなりました」「プロデューサーを泣かせる気持ちで歌いました」
  • 愛の讃歌」について、照井春佳さん(櫻井桃華役)「本当に緊張したんですけど、桃華の愛を出すために、そのことに集中しました」
  • 「世界滅亡 or KISS」について、深川芹亜さん「ソロ曲ってこんなにプレッシャーあるものなんだなって」「日菜子ちゃんはこんなときでも笑顔で歌うだろうなって」「深川が泣いたかどうかは、ぜひBlu-rayでチェックしてください」
    • 大空直美さんによると、曲が終わって舞台裏で泣いていたとのこと
  • 「太陽の絵の具箱」について、中澤ミナさん「高田さんと、今日の“太陽の絵の具箱”は最高だったんじゃないかって話してた」大空直美さん「はなちゃん(花谷麻妃さん)と話してて、もう一回やりたいくらい、って気持ち高まってた」
  • 「あらかねの器」について、鈴木みのりさん「アイドルにとってソロ曲ってすごく大きいものだなって」「曲の難しさとかそういうことじゃなくて、歌詞が肇の人生とかが入って、気持ちが乗って」「プロデューサーさん達に届いてたら嬉しいです」(泣く)
  • 「君のステージ衣装、本当は…」について、中澤ミナさん「この曲めちゃくちゃ好きでして」「最初聞いたときから好きで」「ダンスが想像以上に難しくて、終わったなと思ったんですけど、なんとかちゃんとやれてよかった」
    • 星希成奏さん「ガチ恋とか、自分が応援してるアイドルが輝きすぎちゃったときとか、幼なじみの子がアイドルになったときとか、いろんなオタクが聞ける」

第4ブロック

  • 「Brand new!」、ダンサーさんのぴょんぴょんしたダンスが良かった
    • あと、梅澤めぐさんは9周年記念配信のとき歌唱が安定しなくて苦戦していたように見えましたが、今回は安定してましたね
  • 「OTAHEN アンセム」はかけ声がARで入る
    • 仮に現地開催できたとしてもコールが入れられなかった中、どういう盛り上げ方をするのかなーと心配されていたわけですが、ARが秀逸すぎて、コールが入った気分で楽しめました
    • 後ろにコール役として4人入っていたのも雰囲気を出すのによかったですね
  • 「絶対特権主張しますっ!」→「情熱ファンファンファーレ」→「GOIN'!!!」という意外な選曲での終盤ラッシュ
    • これは「エールを贈る曲」というところだったんだろうなあ
    • 「情熱ファンファンファーレ」は流石に予想外すぎた… なお、掛け声担当は松田颯水さん(星輝子役)でした
    • 「情熱ファンファンファーレ」、ARで旗が振られる
  • (アンコール前の)最後の曲を「Wish you Happiness!!」で締める
    • ARで神社が建った

アンコール~閉幕

  • アンコール、文字としては見られるんだけど、やっぱり無音なのは不思議な感じですね…
  • 告知で、龍崎薫のソロ曲が出ることが発表!(U149の付録)
  • アンコール1曲目は「青空エール」!
    • ARで、サッカー応援で使われるようなフラッグが舞う

終わりの挨拶(大型LIVE初出演者のみ)

  • 河瀬茉希さん「GOIN'!!!を歌ってるときに、“歌い続けたい”って歌詞を歌ってるときに、泣かないぞ、って」「つかさといろんな歌を歌えていけたらいいなって思いました」
  • 梅澤めぐさん「今日までたくさんレッスンとかしてきたけど、1日であっという間に終わっちゃうんだなって」「自分の出番が終わるたび寂しい気持ちになっちゃって」「たくさんの方と歌って踊って、いい日になって、私が逆にエールをもらった気持ちです」
  • 富田美憂さん「普段あまり緊張ってしないんですけど、昨日は一睡もできなくて」「あきらが大事にしてる、自分らしいパフォーマンスができたと思いました」

最後の「お願い!シンデレラ

  • 梅澤めぐさん「盛り上がりーんご!」
  • 普段だと2番の間に出演者のわちゃわちゃタイムがあるわけですが、今回は流石に無しなんですよね…

閉幕

  • 最後の挨拶が「本日はご鑑賞ありがとうございました」なのも新鮮ですね…