ミリオンライブ6th Angel(仙台)1日目 個人的なハイライト #imas_ml_6th

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 6thLIVE TOUR UNI-ON@IR!!!!

※別の公演の参戦記はこちら:Princess(神戸)1日目 Fairy(福岡)2日目 SSA追加公演1日目 SSA追加公演2日目

【2020.7.12追記】旅行記を書きました。2019.4.27 岐阜市を散策 - <新 領 域>

ひとこと言わせてください

Machicoさん(伊吹翼役)に落ちました。

いや、もともと割と好きではあったのですが、今回見て「かっこいい、モデルやっても映える(後述)、声かわいい、最高すぎるでしょ…」ってなって。ファンになります。

前ふり:ライブビューイング会場選び

予定が空けられるかが何ともいえなかったため、ライブビューイングのチケットを取るのをしばらく保留していて、最終的に取ろうとした4月10日の時点ではもう近場に空きがなく。だったら旅行しようとモレラ岐阜を選んだ。

わけですが。その翌日。

【ミリオン6th】神戸LV一般発売実施&仙台LV上映館追加決定のお知らせ!
名古屋市内のライブビューイングが追加されたんですよねえ…まあ旅行行きたいのは行きたかったわけなのでいいのですが。

個人的なハイライト

開幕

  • 全員がそれぞれのユニット衣装で出てきて叫んだ!
  • CG映像の美咲ちゃんがよく動く。かわいい。

ピコピコプラネッツ

  • 衣装が光る
    • 終盤のトークで話があったのだが、全員連動して光るようになっている。そのため全員がステージに出なくても、ステージ裏にいる人は光る。
  • 来場者に一緒にダンスをしてもらうコーナーがあったのだが、やけに長くて覚えるのが大変。そして「これピコピコIIKO!インベーダーの振りか…?」って思いながら体を動かしていたのだが、かかった曲は「スマイル体操」。これを聴いて「あっ確かにこれはスマイル体操だ…」と納得。
  • 「Get lol! Get lol! SONG」は、ステージのディスプレイに4色のカエルが表示。髪型も付いていてそれぞれの4人を表していた

Cleasky

  • 虹色lettersで二人が学校の席に座って登場。しかもそこで小芝居まで。そのためか二人ともヘッドセットで出演していた*1劇団Cleasky
  • 765AS曲のカバーは「笑って!」イメージぴったりでした

りるきゃん

  • 曲ではなくガールズコレクションから始まる
    • Machicoさんはもう中の人でコレクション出ればいいんじゃないかと思えた
    • 翼「この衣装で一緒にデートしてくださいね」  叫んだ。
  • この出演に向けて、中の人3人で女子会をしたとのこと。なお食べたのは焼肉
  • ケータリングに「牛タンは一人2枚まで」と注意書きされていたけど6枚食べたMachicoさん。なお近藤唯さん(篠宮可憐役)も4枚食べた
  • 765AS曲のカバーは「Do-Dai」これもまたイメージぴったりでした

4Luxury

  • 765AS曲のカバーは「9:02pm」で、これは想定できたな…と思ったら、そこから続けて「ID:[OL]」まで。花金Friday!

途中の挨拶

  • Machicoさん「何て私たち、キュンキュンの極みだったんだろう!」
  • 高橋未奈美さん(馬場このみ役)「ミリシタ感謝祭(2018.10.21)が平成最後の花ざかりになるかと思っていたら、ならなかった」

個人曲・少人数曲

  • 個人曲を今日に全員歌わないだろうというのは状況から読めたのだが*2、個人曲以外を含めても夏川椎菜さん(望月杏奈役)とMachicoさんがなかなか出てこなかったので、さて何を歌うんだろう…と思ったら、何と「ジャングル☆パーティー」に。これは読めん…(オリジナルメンバーである稲川英里さん=大神環役がすでに2曲歌っていたからもうないだろうし…ということで想定すらできなかった)
    • 歌唱メンバーには平山笑美さん(北上麗花役)もいたのだが、イメージカラーが緑である=ジャングルの色として呼ばれていた説が唱えられる*3
    • 後のトークで、「ジャングル☆パーティー」の話になったときに稲川英里さんが話に入ってきたのを見て、Machicoさんが稲川英里さんを「ウンババさん」と呼ぶ
  • 桐谷蝶々さん(宮尾美也役)「セーラー服なので初恋バタフライを歌うのに)背徳感が
  • 末柄里恵さん「こーりー(香里有佐さん=桜守歌織役)を見て母親の気持ちになる」
  • 「夢色トレイン」について、Machicoさん「(舞台裏で見ている)みんな画面に釘付けだった」「ナンス(夏川椎菜さん)がめっちゃテンション上がってた
  • BOUNCING♪ SMILE!は稲川英里さんからのリクエストだった。当初は別の曲の予定だったが、ミリシタに実装されたこともあって。

アンコール

  • ついさっきまでの内容によるハイライト映像!?
  • 角元明日香さん(島原エレナ役)「私が一番Cleasky大好きです
  • Machicoさん「(着替えた衣装では)へそが出てまーす」
  • ぴゅあぴゅあウィング」(天使の羽)
  • 麻倉ももさん(箱崎星梨花役)「幼年期のみんな… ここにいる人たちは更年期のほうが近いですね*4おいこら!!!!
  • 麻倉ももさん「明日も気合い入れて… 牛タン食べるぞ!」
  • 香里有佐さんが4Luxuryの話をすると、取り囲む他の三人
  • 平山笑美さん「楽屋にいてもずっとぴゅあぴゅあしていて、笑いが絶えなくて

*1:補足:アイマスLIVEでヘッドセットを使うのは例外的であるため、ヘッドセットを使った場合は大概理由があるのである。「Pon De Beach」で水鉄砲を使うためにヘッドセットにした沼倉愛美さんや、同じく芝居を入れるという理由では「おかしな国のおかし屋さん」の大坪由佳さんが挙げられる。

*2:シンデレラガールズ台湾ライブ「Initial Mess@ge」がそのパターンだったので(個人曲は2日間のどちらかだけで歌われる)。

*3:2017.10.8のHOTCHPOTCH FESTIV@L!! 2日目で、イメージカラーが緑である若林直美さん(秋月律子役)がジャングルの木の役になっていたことを踏まえたものと思われる

*4:正確な発言までは覚えてないです