ミリオンライブ6th SSA追加公演2日目 個人的なハイライト #imas_ml_6th

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 6thLIVE UNI-ON@IR!!!! SPECIAL

※別の公演の参戦記はこちら:Angel(仙台)1日目 Princess(神戸)1日目 Fairy(福岡)2日目 SSA追加公演1日目

SSA追加公演1日目を見て本当よかったので、(行く予定を立てていなかった)2日目も見に行きたい!と思ったのだが、副業の残りが多く行けるか微妙なラインに。しかし何とか副業をこなし、近場の映画館の当日券を確認、エアポートウォーク名古屋(県営名古屋空港の近く)*1のチケットをインターネット購入してから向かったのであった。

ちなみに名古屋市内から県営名古屋空港へは、一般的なルートだと名古屋駅や栄から高速バスを使うことになり、私の移動の場合もそのほうが速く移動できたのだが、移動費用を抑える観点で勝川駅からのバスを使った*2。栄まで移動するのでもJR中央線へ移動するのでも交通費が同じである状況だと、そのほうが安かったりするんですよねえ。

個人的なハイライト

4luxury

  • 仙台にはなかった「晴れ色」を歌唱していて驚く。大人なイメージの曲を選ぶって点であずささん曲は合うなあ*3

夜想令嬢 -GRAC&E NOCTURNE-

  • 時間の関係もあるし、もしかしたら今回は福岡のようなミュージカル形式にはしないかも?と思ってたけどやってくれましたね
  • 口元をドアップで映された山口立花子さん(百瀬莉緒役)

CharlotteCharlotte

  • 「魔法をかけて!」で、手でハートを作る郁原ゆうさん(エミリー役)😇😇😇😇
  • 「魔法をかけて!」で、「月曜日のクリームソーダ」で登場したタップダンサーがこちらにも現れる
    • 曲中では、もともと「サプライズゲストは~(タップダンサー)」という台詞を郁原ゆうさんが言うことになっていたが、エミリーはそういう言葉を使わないはず、ということで相方の諏訪彩花さん(徳川まつり役)に言ってもらった
  • 二人は手で「∞」マークを作っていた。ずっと続きますようにと

EScape

  • 阿部里果さん(真壁瑞希役)「花道歩いているとき何考えてた?」→雨宮天さん北沢志保役)「絶対真顔!*4南早紀さん(白石紬役)「阿部さんが前にいて安心できた

White Vows

  • ヘッドセットでしたね。腕を大きく動かすダンスにするためなのか、衣装的にハンドマイクは合わないと判断したか(両方かも)

STAR ELEMENTS

  • こちらも前回(神戸公演)とは異なる追加曲、「私はアイドル」を歌唱。STAR ELEMENTSのストーリーを踏まえるとすごくよい選曲だったなと
    • 山崎はるかさん(春日未来役)、この曲が3人に分けても歌うのが大変で、「(原曲の)春香さん、一人でこの曲歌ってたよね」
  • ステージ上のドリンク、木戸衣吹さん矢吹可奈役)はポカリを用意した、山崎はるかさんはいつも通り黄色い(レモンティー種田梨沙さん田中琴葉役)は普通に水

ピコピコプラネッツ

  • 全体曲を除いた最後の曲が、EScapeを呼んでの「フェスタ・イルミネーション」。衣装がイルミネーションなメンバーで、ってそれだけかよ!HOTCHPOTCH*5
  • なおこれによりTrysailの3人が一同に会する*6
  • 最後だけ元々歌っている諏訪彩花さんが登場、「フェスタの終演!」で締める

トークパート

  • 令和最初の花ざかり*7
  • 野村香菜子さん二階堂千鶴役)、剣を振るうシーンの練習時には剣はなかったので、靴べらを使っていた。それを見て藤井ゆきよさん(所恵美役)は笑ってしまった
    • なお終わりの挨拶では、田村奈央さん(木下ひなた役)はマイクを持ってのダンスレッスンをしたくてマイクの代わりに靴べらを持っていたことを明かす
    • なおこのライブ中のトークではないが、原嶋あかりさん(中谷育役)も「Fate of the World」で持つ武器の代わりに練習では靴べらを持っていたとのこと*8
  • 福岡で小岩井ことりさん(天空橋朋花役)と藤井ゆきよさんが結婚したのに続き、今回はもう1組である山口立花子さんと野村香菜子さんも結婚(小道具を合わせる)
  • CharlotteCharlotteの二人は自分たちだけでの練習も組んでいた。タピオカドリンクを買ったりも
  • 阿部里果さん「(南早紀さんに)阿部さん円陣組まないんですか?って言われた」
    • そして行った円陣のかけ声は「EScape、心起動!」※慣れてなかったのでステージ上で実演したときは揃わなかった
  • 麻倉ももさん(箱崎星梨花役)「みんなには伝わってないと思うけど、(仙台のときより)衣装が着やすくなった」
  • 夏川椎菜さん「電飾のスイッチを自分たちでつけられるようになった」「ちょっと退化した」*9
  • 「フェスタ・イルミネーション」を本来歌っている諏訪彩花さん「みんなありがとう、めちゃめちゃかわいくて」

終わりの挨拶

  • 藤井ゆきよさん最初ミュージカルって聞いたとき、やなこった、って思った。こんなプレッシャーかかるの」「(やってみて)所恵美になれたかもと
  • 末柄里恵さん(豊川風花役)「人間がいたり、人外がいたり」
    • 今回は人外キャラが多かったですね… ヴァンパイアだのアンドロイドだの宇宙人だの
  • ピコピコプラネッツを演じての夏川椎菜さん(望月杏奈役)「たくさんのプロデューサーさんを一度に『せんのー』して『せーふく』できたので、とても効率がよかったんじゃないかと思います」
  • 小岩井ことりさん「昨日会場に小鳥ちゃんがいっぱいいたとジュリアちゃんから聞いたんですけど」
  • 野村香菜子さん「私、台詞の一行も覚えられない人なんですけど、こんなにできるなんて」
  • 南早紀さん「(Justice OR Voiceで)有佐ちゃんと一緒に歌えて本当にうれしかったです
    • つい1週間前にあったこの相思相愛ツイートを思い浮かべた人が多かったのではないかと思います

余談

  • 1日目には上田麗奈さん(高坂海美役)が5回着替えていたわけだが、この日に5回着替えたのは南早紀さんでした(ゲストユニットで「ラスト・アクトレス」「Justice OR Voice」の2回出演しているため)。香里有佐さんもゲストユニットは「White Vows」「Justice OR Voice」の2回出演しているが、その2曲の間に出番がなかったので着替えていなさそう(その場合、着替えは3回)。

*1:他にイオンモール名古屋みなと という手もあったのだが、移動時間がそこまで大きく変わらない上に、エアポートウォーク名古屋のほうが見やすい席が残っていたこともあってそちらを選んだ

*2:ちなみに元々は片道1時間半かけて自転車で向かうことも考えていたのだが、雨が降っていたので断念

*3:仙台のときは、別のあずささん曲「9:02pm」を歌っていた

*4:福岡公演トークパートで言及されていたのだが、アンドロイドという役柄なので、表情を豊かにしてはいけない

*5:Twitterでそういうコメントが見られた

*6:ピコピコプラネッツ・EScapeの基本の並び順はそのままに交互に並ぶ形となっていたため、ステージ向かって右端から夏川椎菜さん・雨宮天さん・麻倉ももさん・阿部里果さん・田村奈央さん・南早紀さん・稲川英里さんとなっていた。このうち最初の3人がTrysail

*7:経緯は仙台公演のほうにおける解説を参照

*8:ライブパンフより。参考

*9:仙台のときの衣装では、電飾のスイッチは遠隔操作になっており、しかも全員連動していた