#にじらじっ 蒲郡レインボー39(第1部)出来事とか

「松井恵理子のにじらじっ!」~蒲郡レインボー39~が開催

3月9日に、声優・松井恵理子さんがパーソナリティの番組「にじらじっ」のイベントが、松井恵理子さんの出身地である愛知県蒲郡市で開催されました。
※ゲスト:青木瑠璃子さん、大橋彩香さん、渕上舞さん、青木佑磨さん

会場の蒲郡市民会館

全体として

  • 松井恵理子さんが(個人名義で)曲を出していること自体は知っていたのですが曲を聴く機会がなかったのですが、今回聞いて良すぎました…
  • ゲームパート(後述)で、渕上舞さんの推測力の高さが光っていたのと、大橋彩香さんが回答を宣言するときの声の大きさが目立ってました。

出来事など

開幕

  • 松井恵理子さんの個人名義曲「R」で開始
    • 何かのオープニングに使われそうな曲調に、しっかり響く声が合わさっていたなと
  • 松井恵理子さん、来場者にどこから来たか尋ねる
    • 蒲郡」で手を上げた人も少数ながらいました
    • 海外から来た人がいるか尋ねると、「台湾」という回答が
      • それに対し、松井恵理子さん「台湾カステラはまってます」と言う

青木瑠璃子さん・大橋彩香さん・渕上舞さん登場

  • 松井恵理子さん「舞先輩は3年連続蒲郡でのイベントに出演)なんです
  • 青木瑠璃子さん「直前に会う機会が多くて*1
  • 大橋彩香さん「すごくのどかでいいところです」「お日様を浴びながら来ました」
  • 渕上舞さん、グッズの松井恵理子さん実写アクリルスタンドを見て「かわいい!」

リスナーからのメール

  • 初めて訪れた場所で何してる?
    • 松井恵理子さん「お仕事で行くことが多いから、缶詰状態で…」
      • 青木瑠璃子さん「(今回の会場には)直送されてきた」
    • 大橋彩香さん「お守りが欲しい、集めるのが好き」「(買うお守りは)だいたい仕事運」
    • 渕上舞さん「お酒買って帰る」「蒲郡ではみかんのお酒とか」
  • 大人になったと思う出来事は?
    • 青木瑠璃子さん「物事に意味はなくていいんだ、と思ったとき」「誰かにとっては意味があるのかもしれない、って考えるように」
    • 大橋彩香さん「スタッフさんに、積立とか投資とか勧められるようになった」
  • 皆さんの初めての推しは?
    • とはいえ当時は「推し」という言葉が現在のように使われていたわけではなく、何をもって推しと考えるところから
    • 青木瑠璃子さん「マロンクリーム」
    • 大橋彩香さん「ラブ★コン
      • これがきっかけで「小柄な男子が好きになる」というのが出てきたとのこと
      • 当人がたびたび好きなキャラとして話している、小柄な男子のキャラ「日番谷冬獅郎」(BLEACH)についても、ここが元だった可能性…?
    • 渕上舞さん「瀬田宗次郎」(るろうに剣心
      • 渕上舞さん「初めてCD買った」
      • 渕上舞さん、瀬田宗次郎のようなキャラを演じたいと思っており、そのようなキャラとして「潮田渚」(暗殺教室)を演じることに
    • 松井恵理子さん「サンリオも幼少期から見てた」「漫画だとやっぱり『ママレード・ボーイ』かな」(※当人がたびたび、好きな作品として挙げている)
      • 松井恵理子さん「昔はナンパな男が好きだったけど、今はただただ優しい男が好き」
  • 旅行のとき、どのくらい予定を詰め込む?
    • 松井恵理子さん「計画立てるの苦手」「決められてる予定でいきたい、ついていきたい」
      • それを聞いた青木瑠璃子さん「ちょっと予定のある、近くの仕事が大好き」
      • それを聞いた渕上舞さん「仕事のこと考えると(連れていかれるのは)疲れちゃう」
    • 大橋彩香さん「ホテル好きだから、どこにも行かないでひたすらホテルを楽しむのも好き」
  • 正直に言うと苦手なことは?(投稿者は乗り物全般が苦手)
    • 青木瑠璃子さん「飛行機は苦手」「何かあると絶対死んじゃう系が苦手」
    • 松井恵理子さん「ゲームとかやってて、対人戦が苦手」「向こうに人がいると思うと」
    • 渕上舞さん「映画館」「長いと3時間何もしない時間が怖い」「面白い映画でも時間は見ちゃう」「おうちで小刻みに見る(途中、飲み物の補充などで止めながら見られる)のが好き」
    • 大橋彩香さん「(イベント等の)最後の挨拶」「言いたいことをうまく集約するのが苦手」「インタビューも苦手」
      • それを聞いた渕上舞さん「あれいらないよね」
      • それを聞いた松井恵理子さん「台本から消す!?」(※台本上はこのイベントも、最後の挨拶が入るようになっていた)

リスナーからのテーマメール「39を伝えたい」

  • 大学の先輩。行事とかに「誘われたら行ってみれば?」と言ってくれて、自分がいろんなものを見られるように
  • 学生のころにお世話になっていたけど閉店した定食屋
  • ゲーセンでの音楽ゲーム仲間(そのゲーセン自体は閉店したが今でも繋がりがある)
  • ラーメン(嬉しいときも悲しいときも自分を暖かく受け入れてくれる)
  • 青木瑠璃子さん
    • これを投稿した人の名前を青木瑠璃子さんが把握していたようで、「いつもスパチャありがとうございます!」と言う

ゲームコーナー & その司会として青木佑磨さん登場

  • ゲーム:「カタカナーシ
    • 出題者はお題になった単語を、カタカナ語を使わずに説明して、他の人に当ててもらう
    • 当ててもらえたら、出題者と当てた人にポイント
    • 出題者が説明でカタカナ語を使ってしまった場合、それを指摘した人がいたら、その人にポイント
    • 当てた人が次の出題者になる
  • 1問目:松井恵理子さん「人工物」「おっぱいに入れる」(この説明で来場者から笑いが)
  • 2問目:渕上舞さん「小麦」「練って焼いたもの」「甘い系」「重ねたもの」「お菓子じゃない」
  • 3問目:松井恵理子さん「会議」「壁に映像を映し出す」
  • 4問目:大橋彩香さん「最近人気がある」「ちょっと古風な遊び」「みんなでわいわい」
  • 5問目:渕上舞さん「終わりのほう」「映画とか舞台とか」
    • 回答がいくつか出てくるが絞り切れず、渕上舞さんが「終わりのほうの盛り上がり」とヒントを追加
    • 不正解:大橋彩香さん「クライマックス」→それを受けて松井恵理子さんが回答を宣言
    • 正解:松井恵理子さん「フィナーレ」
    • 青木瑠璃子さんの出番が回ってこなく、青木佑磨さんが「青木瑠璃子さんに孤独が襲います」と言う
  • 6問目:松井恵理子さん「おしゃれなイタチ」
  • 7問目:青木瑠璃子さん「拙者は、これが並んでいるのをよく見るのじゃ」と、カタカナ語を避けるべく古風に話す戦術を使う
    • 追加ヒント「列車で牽引されるのも見た」
    • 正解:渕上舞さん「コンテナ」
    • このせいで、古風に話すルールが追加される
  • 8問目:渕上舞さん「特に苦手としたことはないでござるが、苦手な人もいるでござろう」「映画の種類で」
    • なかなか回答が出ないが、最終的に大橋彩香さんが「グロテスク」を当てる
  • 9問目:大橋彩香さん「わかんない…」「おかずにかけるものだと思います」「私あまり使ったことない」
    • それに対して、青木瑠璃子さんが「味のタイプは?」と質問するのだが、それに釣られて大橋彩香さんが「タイプは…」と言ってしまい、それを青木瑠璃子さんが指摘してアウトに
      • 誘導尋問だ!ということで審議も入るがルール通りアウトに
    • 正解は「オイスターソース」だった。大橋彩香さんは本当にわかっていなかった模様…
  • 10問目:青木瑠璃子さん「病院で入院してたときの最後の夜食」
  • 終結果:渕上舞さん7点、松井恵理子さん5点、青木瑠璃子さん4点、大橋彩香さん3点

青木瑠璃子さん・大橋彩香さん・渕上舞さん離脱(※挨拶は結局普通にしました)

  • 大橋彩香さん「ついにまつえりさんの故郷に」「私の今日の最大の敗因は、他の人に興味がないことだと思います」「舞さんみたいにアンテナ張っていたいと思います」
    • それを受けて青木瑠璃子さん「私の今日の敗因は、他の人がカタカナを言わないか見張っていたことです」「他人の足を引っ張っていましたが、今後もそうしていきたいと思います

青木佑磨さんのギター&松井恵理子さんの歌唱のコーナー

  • 青木佑磨さん「気楽なMCで楽しかったです」「あんなプレッシャーのない、誰にボールを持たせてもよい」
  • 1曲目:カバー曲「きみにとどけ」
    • 松井恵理子さんの雰囲気の乗せ方がよかった…
    • 松井恵理子さん、青木佑磨さんのギター1本で歌う想定で、カバー曲で歌う候補を事前に青木佑磨さんに送っていたのだが、それについて青木佑磨さん「松井さんが送ってくれた候補曲、どれも暗い、しっとりしてる」「でも合ってる」
  • 2曲目:個人名義曲「AM5:18」※青木佑磨さん制作の曲
    • 松井恵理子さん、この曲を「カラオケでオールして出たときの空気」と言うのだが、「蒲郡でオールしたことない」と言う(※蒲郡に住んでいた時期や、店舗が限定されているということもあるのかも)
    • 曲にとても共感できた… 歌い方も雰囲気をよく出してた

*1:青木瑠璃子さんがパーソナリティの一人であるシンデレラガールズのラジオ「CINDERELLA PARTY!」で、最近のゲストに他の3人がみんないた関係か。2月21日の配信松井恵理子さん、3月6日の配信大橋彩香さん、3月13日の配信渕上舞さんがゲストとなっていた。なお「CINDERELLA PARTY!」の収録は基本が配信6日前なので、渕上舞さんの回の収録はこのイベントよりも前に行われています。