Q@MP FLYER!!! Reburn 参加記(2日目) #imas_ml_7th_day2

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 7thLIVE Q@MP FLYER!!! Reburn

当初はほぼ1年前に実施が予定されていたものの、1年延期のうえで実施されることとなったミリオンライブ7thLIVE。5月23日の2日目の参加記です。

この日は現地参加。実は私にとって、山梨県に足を踏み入れるの自体が初めてでした。

全体として

1日目はコンセプトや意外性重視で攻めてきたと思ったわけですが、この日はより直球勝負に感じましたね。
1日目にはあまり多くなかった「オリジナルメンバーだけでの歌唱」もこの日は多かったですし。あと純粋に「ミリオンライブの強い曲」をどんどん盛り込んでいたように思った。

終盤の「ジレるハートに火をつけて」「Raise the FLAG」は泣くよ…

座席

f:id:maraigue:20210531221548p:plain

こんな席。なお最後列でした

メインステージの出演者を直接見るのはきつかったですが、センターステージの出演者は何とか見えました。

アンコール前の最後の曲「Starry Melody」では自分の席に近い側に夏川椎菜さんと伊藤美来さん(あんゆり)が来て俺得だったし、アンコールの最後の曲「Thank you!」では自分の席に近い側に山崎はるかさんと阿部里果さんが来て俺得でした。

出来事とか

開幕

  • 開演前に曲が流れている際の、急遽追加されたと思われる舞浜歩のアナウンス*1
  • 最初の注意事項のアナウンスは、今回LIVE不参加となる二階堂千鶴(CV:野村香菜子)から
  • 1曲目は1日目と同様「Flyers!!!」だったが、2曲目は「サンリズム・オーケストラ♪」とこれまた意外なところから。
    • 拍手をするシーンの阿部里果さん(真壁瑞希役)がイケメンだった

第1ブロック

  • 開幕を除いた1曲目は「ジャングル☆パーティー」。1日目の「アニマル☆ステイション!」よろしく、とにかく楽しみまくる曲に。
    • ただ、今回はキャンプってコンセプトなわけだけど、このキャンプ場はジャングルだった…?
  • STAR ELEMENTSで「未来飛行」!!!!????
  • 1日目のパターンからすると考えにくかった、単なるオリジナルメンバーでの「成長Chu→LOVER!!」。もう普通に楽しんでました
  • そして、もともとオリジナルメンバーで歌われるんだったんだろうなあ…という3人編成の「絶対的Performer」も
  • 阿部里果さん、真壁瑞希で「私は燃えています、ファイヤー瑞希です」「今日は私の起爆剤になってください」
  • 山口立花子さん(百瀬莉緒役)「風が強くて、髪をパクパク食べちゃうんですけど」
  • 藤井ゆきよさん(所恵美役)、一度恵美で台詞を言うが、満足いかなくてやり直す

第2ブロック

  • 「ホップ♪ステップ♪レインボウ♪」、ミリオンライブ声優の最年長(藤井ゆきよさん)と最年少(木戸衣吹さん=矢吹可奈役)が出揃う。丑年同士
  • ファンタジスタ・カーニバル」がCleaskyで歌われる!
  • 山崎はるかさん(春日未来役)と中村温姫さん(ロコ役)による「ビッグバンズバリボー!!!!!」。オリジナルメンバー全く関係なし、かつ2人歌唱で、メンバー的な驚きが少なかったこの日の中では驚きの編成でした
  • 伊藤美来さん、七尾百合子で「私たち、冒険者みたいですね!」 ※これまで歌われた曲を踏まえて
  • 桐谷蝶々さん、宮尾美也で「エレナさんとサッカーもできました~」 ※「ファンタジスタ・カーニバル」を踏まえ
  • 全員衣装のデザインは基本的に同じなのだが、Machicoさん(伊吹翼役)の衣装がヘソ出しになっているのを見て、???*2おへそ警察!
  • 髙橋ミナミさん(馬場このみ役)「Flyers!!!で心がFlyers!!!しそうになりました」

第3ブロック

  • 「Eternal Harmony」では、徳川まつり前提の歌詞「はいほー!」は阿部里果さんが歌った。でもこれ5th1日目でも同様に阿部里果さんだったんですよね。阿部里果さんが、徳川まつり役諏訪彩花さんの大学の後輩だからという説を勝手に唱えています
  • 「ドリームトラベラー」、伊吹翼とロコの声を合わせるのは脳が溶ける😇
  • トライスタービジョンの「カワラナイモノ」が泣ける…
  • 中村温姫さん「会いたかったみんな!  会っちゃった!」
  • 夏川椎菜さん(望月杏奈役)、普段だと来場者に「応援するよ!」を求めるのだが、今回は来場者が声を出せないということで、自分で「応援するよ!」を言う
    • それに対し、???*3『応援ください!』ほしいな、画面の前の人たちは言えるし
    • 結果、現地の来場者は夏川椎菜さんの「応援ください!」に対して、「応援するよ!」のリズムで手拍子していた
  • キャンプということで鍋がステージ上に置かれていたのだが、それについて夏川椎菜さん「この鍋の中、たぶんカレー入ってるよ」 ※「NO CURRY NO LIFE」が歌われたことを踏まえ
  • 途中から出演者が来ていたポンチョの色が、アイドルのイメージカラーになっていることについて、???*4「杏奈、紫だから中二病感強いの」

第4ブロック

  • このブロックは本当力で殴り続けられたなあ… メンバー的に歌いそうと読めた「ジレるハートに火をつけて」「dans l'obscurité」「Cherry Colored Love」「Raise the FLAG」はもちろん、「瞳の中のシリウス」「Marionetteは眠らない」も気持ちが盛り上がりまくってた。
    • シンデレラガールズ5thの千秋楽で最終ブロックがそんな感じだったのを思い出した
    • 「Raise the FLAG」はもともとオリジナルメンバー3人が揃う予定だったわけだが、今回は大人数歌唱枠(全6人。アンコール前では最後から2曲目)でした。これは大人数でも映える。

アンコール・終わりの挨拶

  • 伊藤美来さん「野外ライブってことで、もうちょっと風吹かせられたんじゃないかと思いますが
  • 夏川椎菜さん「皆さんの『応援するよ!』は、無音でも伝わるんだなって
  • 山口立花子さん、終わったということで、(百瀬莉緒で)乾杯を求める
  • 髙橋ミナミさん「ウンババこのみ」 ※「ジャングル☆パーティー」を歌ったことについて
  • 藤井ゆきよさん「プロデューサーさんたちのお顔が見たいから、照明明るくしてくれる?」
  • 藤井ゆきよさん「ちょっと恵美どうする?って思ったときも、恵美はいつも前向きで」

余談

  • 割と頻繁に、種田梨沙さん(田中琴葉役)が歌唱のタイミングが遅れていたことがあったような。イヤモニの調子が悪かったとかだろうか…

*1:もともと舞浜歩役の戸田めぐみさんが出演予定であったのだが取り止めとなったため

*2:「おへそ警察!」を誰が言ったのかまで捕捉できませんでした。Twitter検索を見た具合、髙橋ミナミさんっぽい…?

*3:誰が言ったのかまで捕捉できませんでした。山崎はるかさんっぽい気がしたんですが。

*4:誰が言ったのかまで捕捉できませんでした。角元明日香さんっぽい気がしたんですが。