ミリオンライブ6th SSA追加公演1日目 個人的なハイライト #imas_ml_6th

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 6thLIVE UNI-ON@IR!!!! SPECIAL

※別の公演の参戦記はこちら:Angel(仙台)1日目 Princess(神戸)1日目 Fairy(福岡)2日目 SSA追加公演2日目

背景:行くか自体ギリギリまで迷っていたのだが、結局2日ともLVを見た

翌週に大橋彩香さんライブという遠征を控えていたこともあって現地を狙うのは断念。その後も他の都合*1や副業の忙しさもあって、ギリギリまでライブビューイングに行くか迷っていたのですが、1日目と2日目のどちらかは行こうということに。
問題は、好きなユニットとかを考慮しても1日目と2日目のどちらにしようか迷いに迷うほどだったこと。で、結局1日目を選んで見に行ったのですよ。

そしたら驚きの連続で…
結局2日目もライブビューイングにギリギリでチケット取って*2見に行ったのでした。

追加公演ということで何がポイントになるのかなと思ったら、ユニットを複数絡ませることでしたか… 本当よかった。

個人的なハイライト

閃光☆HANABI

  • 今回も和太鼓の生演奏が!
  • 追加公演を「おかわり公演」という大関英里さん佐竹美奈子役)
  • 「MOONY」で、Cleaskyの二人が花火を見てる体で登場

りるきゃん

  • Machicoさん(伊吹翼役)「プロデューサーさんを、可愛いで打ちのめしてやんよー!」 可愛すぎて😇😇😇😇
  • 今回は仙台と違ってガールズコレクションがなかったため、花道をランウェイのように歩いていった

ビッグバンズバリボー!!!!!

  • センターステージでバレーボールをする(ふり)。野球は禁止されたけどバレーボールはよかったのか…?w

Cleasky

  • 角元明日香さん(島原エレナ役)「どうだ、SSAで見るCleasky!」
  • 衣装の話をして、来場者から「回ってー!」と言われたとき、「閃光☆HANABI団はケチくさいことをした*3ので、私たちはゆっくり回ります」と言って回った桐谷蝶々さん(宮尾美也役)

Jelly PoP Beans

インタビュー

  • 閃光☆HANABI団で登場した和太鼓奏者にインタビュー。MOONYはダンスの動きを取り入れながら演奏することになったが、普段はこういうことはしないとのこと
  • 「月曜日のクリームソーダ」で登場したタップダンサーにインタビュー。「電気棒を振られたことある?」→一人あった。しかもその人はアイマスPだった。どんな雰囲気のステージになるのかを知るために、曲のコールをみんなで見たとのこと

トゥインクルリズム

  • 今回のギョーカイジンは「パパ・ラッツィ」
    • アイドルの写真を勝手に撮るというもの。しかしその写真に半目なものが多かったような…
    • 間奏ではパパ・ラッツィの手下としてD/Zealがまさかの登場

D/Zeal

  • ユニット曲2曲のあとに、トゥインクルリズムを加えて「創造は始まりの風を連れて」。これが予想外すぎたし、これで終わりかな…と思ったらさらにそこから二人だけでまさかまさかの「アライブファクター」。これは燃えた
    • ただ、愛美さん(ジュリア役)にアライブファクターは声が高くて大変そうだった。ジュリアらしく歌うのは諦めてどんどん高い声を響かせていたように思った。戸山香澄だとよく聞く感じの声の出し方だが

トークパート

  • Machicoさん「fruity love本気勢」(歌いたいと以前からいろんな場で話していた)
  • 田所あずささん(最上静香役)、パパ・ラッツィの手下としてカメラを構えるのをリハーサルでやったとき、ローアングルで撮っていた。そのせいで際どい写真もできてしまった
  • 愛美さん「D/Zealが歌うトリの餞の鳥」
  • 愛美さん「どうだった、小鳥ちゃんたち?」来場者に小鳥のようになることを求める*4

終わりの挨拶

  • 田所あずささん「エラい人、D/Zealでもう1曲作ってください!
  • 中村温姫さん「幸せをこじらせすぎて、失うのがつらくなる
  • 角元明日香さん「エレナをがんばって表現しようとして、暗い話してることもあった。今回はお祭りなので楽しくやった
  • 愛美さん「最近プレッシャーを感じるようなってきた。求められてる?ってなって」「ころあずが楽しい!爽快!って表情してて吹っ切れた」
  • 上田麗奈さん(高坂海美役)「(今回演じたのは)海美だけどちょっと違う海美」「海美が演じてるってのが自分にプレッシャーになっていて*5」「みんなの力に支えられて楽しい気持ちが出てきた」

余談

  • 全員最低1回は着替えているのだが(基本はユニット衣装、アンコール後はミリシタ2周年衣装「ルミエール・パピヨン」)、ゲストユニット出演の場合はミリシタ初期衣装「シャイニートリニティ」に着替えるため、この関係で上田麗奈さんは途中5回着替えていたはず(ゲストユニットに「ビッグバンズバリボー!!!!!」「インヴィンシブル・ジャスティス」 で2回出演し、その間にもユニット衣装での出番があったので)。

*1:SSA公演2日間の翌日の月曜日(祝日)に大阪遠征も組んでいたのでした

*2:副業の忙しさの問題で行けるかどうか微妙なところだったのですが、何とか副業をやっつけたのでした。詳しくは2日目のほうのレポ記事で。

*3:閃光☆HANABI団が衣装全体を見せるために回ったときは、閃光☆HANABI団の腕組みポーズで180度のジャンプを2回する、というやり方だったため、背中側はそれほど見られなかった

*4:福岡のときは、来場者に子猫ちゃんのようになることを求めていた

*5:今回の高坂海美は、ゲストユニットで「ビッグバンズバリボー!!!!!」「インヴィンシブル・ジャスティス」と、作中劇の曲2つに参加していた