ミリオンライブ8thLIVE(1日目)個人的なハイライト #imas_ml_8th_day1

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 8thLIVE Twelw@ve

2月12日の1日目についてです。2日目はこちら
配信で見ていました。

全体として

出演メンバーが、MILLION THE@TER WAVEのユニット単位で固まっているのを見た時点で、ユニットを主に取り上げるんだろうなと思ったわけですが、実際内容は「LIVEの流れもユニット単位で分ける」という6thLIVEと同様の形式でした。

各ユニットで「ユニットとしての持ち歌とは別の歌も1曲歌う」というのも6thLIVEと同様でしたが、選曲が本当上手かった…

出来事など

開幕

  • 協賛読みは青羽美咲さん単独でした
  • 注意事項の説明は、今回のLIVE不出演のメンバーから舞浜歩・高坂海美
    • 海美「公演中にチョコを食べるのは禁止だからね!」
      • でも私は配信鑑賞なのでチョコ食べてましたw

花咲夜

  • 開幕の曲「百花は月下に散りぬるを」から、ステージ上でいきなり点火!
    • 大きく火が上がるタイプではなく、少しだけ上がるタイプでした(シンデレラガールズ10周年沖縄と同様)
  • 郁原ゆうさん「みんなの光を見たら、安心しました!」
  • 小岩井ことりさんが出演できなくなったことについて、郁原ゆうさん「こっこちゃんらしいことをしようじゃないかと思いまして」「こっこちゃんと言えば、ファンサかなって」
    • 南早紀さん、「子豚ちゃんたち~」の台詞を言ってみるが恥ずかしくなる
    • ステージ全体を動いて二人でファンサする
    • カメラに向かった南早紀さん「配信のみなさーん! 生きてますかー!?」
    • 郁原ゆうさん「私ファンサ苦手なんですよね」
  • 花咲夜の衣装(十六夜ラディアータ)の露出が多くて、郁原ゆうさん「これ着るの?どうしようか?って思った」
  • カバー曲枠は「侠気乱舞」。間奏でダンサーさんも含めた扇子演舞に

miraclesonic★expassion

  • 出演の2人、トークパートで、会場全体でのウェーブを求める(※曲中でウェーブという言葉は出てくるが、曲中で会場全体でのウェーブをするのは難しいということで)
  • カバー曲枠は「Sweet Sweet Soul」。合いすぎでは
  • 「絶対的Performer」は、自然と立ち上がって腕振って見てた…(基本は座って見てたので)
    • 7th2日目で現地で聞いたことでなおのこと好きになった感があります
    • しかし7th2日目のときもフルメンバー揃わなかったんですよね…いつ見られるか

TIntMe!

  • 中の人の身長差がやばい…
  • カバー曲枠で歌われたのが、ミリオンライブのアイドルで最年長である馬場このみの持ち歌「dear...」。「年齢は低いけど大人な気持ち」というユニットでこれ歌うのエモい…
    • そして歌唱力も高いんだよなあ…
    • なお、稲川英里さんは「dear...」を歌うと聞いてうろたえたとのこと

Sherry 'n Cherry

  • カバー曲枠が「嘆きのFRACTION」。これも雰囲気合いすぎてた…
    • 山口立花子さんの台詞感のある「愛して…」が最高でした
  • 「クラブミリオン」らしさを出すため、「夜と、明かりと。」は座って歌い、「嘆きのFRACTION」もそんな雰囲気にしたとのこと
    • 髙橋ミナミさん「こんな大人攻めで大丈夫か?って思ってしまいましたが」
  • この2人、この2人組で歌いたいことを、3rdあたりから話していた

≡君彩≡

  • 声優の3人に加えて、バンドメンバー3人が加わった6人でステージに!
    • ゲーム内では「アイドルの3人がバンドをする」というものだったが、それを表現するためにそこまでやってくれるとは…
  • カバー曲枠は「プラリネ」。これはバンドがいることをとても活かせる…
    • しかしストーリー上も、矢吹可奈がジュリアからギターを習っているときにこの「≡君彩≡」のユニットの話が来た、という経緯があるので、その結果このカバーができたという妄想が成り立ちますね…
  • このLIVEの話をもらって、自分たちが演奏しないとならないんだろうか…とも考えた出演メンバー
    • 藤井ゆきよさん「我らがこのクオリティで演奏するには、22年待っていただいて」(今日のキーボードのREOさんがピアノ・キーボード歴が22年ということで)

オペラセリア・煌輝座

  • ミュージカルらしさを出すためもあってか、ヘッドセットを使ってました
  • バックダンサーは、全体のダンサーではなく、ミュージカルに出演している方々を呼んでいた
  • カバー曲枠は「MUSIC JOURNEY」。もともと歌唱している香里有佐さんもいるわけだが、香里有佐さんもオペラセリア・煌輝座としての役(オスカー)の歌唱をしていた

トークパート

  • 花咲夜の2人、緊張しすぎて手を握り合いながらステージに進んでいった
  • TIntMe!の3人、ユニットのポーズとして、3人が人文字をする
    • 「TIntMe!」は3人の頭文字が大文字になっているが(T→環、I→育、M→桃子)、それぞれの文字をするというもの
    • ただ、人文字で「T」「I」「M」をすると言うと、とある芸人さんコンビを思い出してしまいますね…(
  • 「Parade d′amour」で、香里有佐さんが「こら!」と言うとき、諏訪彩花さんはそれを気にせず歩いていかないとならないのに、つい止まってしまっていた

最終ブロック

  • バレンタインの雰囲気ということで歌うとのことだが、最初の「White Vows」→「リフレインキス」→「fruity love」は雰囲気の変化が大きすぎた…
    • そのあとの「G♡F」「ラ♥ブ♥リ♥」は本当いい雰囲気だった
  • アンコール前の最後は、全員で「ショコラブル*イブ」
    • 1番の後の「大好きだよ! こんな感じ?」は藤井ゆきよさんでした。かわいすぎる…

終わりの挨拶

  • 雨宮天さん「(オペラセリア)こんなに緊張するの久しぶりなんじゃないかってくらい緊張した」
  • 郁原ゆうさん「こんなに緊張したのは1stぶりかも」「こんなに私まだ緊張するだけの気持ちがあったんだと思って」
  • 木戸衣吹さん「可奈ちゃんとして演じるにあたってすごく意識したのが、成長」「可奈ちゃんの成長、感じていただけましたか?」
  • 藤井ゆきよさん「Harmony 4 Youを歌ったときに歌詞にすごいグッときた」「皆様の温かいお顔が見られて、すき…ってなりました」「メンバーのみんなが大好き、って思うし」
  • 香里有佐さん「(MUSIC JOURNEYを)4人で歌うことができました」「僕についてきて、というオスカーの志、かっこよさを込めてパフォーマンスさせていただきました
  • 種田梨沙さん「ミリオンっていつまでも自分を成長させてくれる」「ミリオンのメンバーでよかったな、って改めて思うことが、8thでもいっぱいあって」
  • 渡部恵子さん「Harmony 4 Youで歌ったように、ここは最高の劇場だって心から言えるよう、精一杯歌いました」
  • 南早紀さん「今回参加できなかった こっこさん に向けても、思い届け!って思いながら参加させていただきました」「こっこさん、配信を見てくださっていたみたいで」「こっこさんの存在に助けられてるんだなって思いました」
  • 山口立花子さん「莉緒とこのみ姉さんは、私の中ではもともとユニットだなと思ってて」「ユニットに名前を与えていただいて」「これからはシェリチェリって呼べるんだなって
  • 原嶋あかりさん、中谷育で「いつもありがとう!だーいすき!」と言う→稲川英里さん「可愛すぎてずるいです!」「にやつきが止まらない」
  • 角元明日香さん「8年経ったとて、慣れるってことはまだまだないし」「8年ってそんな簡単に続くものじゃないんですよ」「皆さんの期待をいい意味で裏切っていくようなステージが作れるのも、8年の積み重ねがあったからだと思います