#にじらじっ 蒲郡レインボー39(第2部)出来事とか

「松井恵理子のにじらじっ!」~蒲郡レインボー39~が開催

3月9日に、声優・松井恵理子さんがパーソナリティの番組「にじらじっ」のイベントが、松井恵理子さんの出身地である愛知県蒲郡市で開催されました。
※ゲスト:青木瑠璃子さん、大橋彩香さん、渕上舞さん、青木佑磨さん

会場の蒲郡市民会館(終演後)

出来事など

開幕

青木瑠璃子さん・大橋彩香さん・渕上舞さん登場

  • 青木瑠璃子さん「さっきトイレ掃除のおばちゃんと話してて、いろんなところから来てるね、って話してた」
  • 大橋彩香さん「お弁当がとってもおいしかったです」

リスナーからのメール

  • ウーバーイーツしてますか?(投稿者、声優さんでウーバーイーツを使ってる人が多いと感じる)
    • 渕上舞さん「チェーン店が多い」「冒険はしないほう」
    • 青木瑠璃子さん「めったに頼んでない」「ゲームしてるときも、先に買い込んでるか作ってるか」
    • 大橋彩香さん「すごい使いますね、夕飯でよく」
    • 松井恵理子さん「言うほど使わないかな」「五十嵐裕美さんちに行くときに頼んだり」(※五十嵐裕美さんの家で会う場合、それぞれご飯を持ってくるという方式にすることが多い)
  • お互いのすごいと思うところは?
    • 松井恵理子さん、渕上舞さんに対して「こないだ『フチガミマイダヨー』のルーツ聞きました
      • 渕上舞さんがラジオ番組でモノマネをすることになり、ふなっしーのモノマネをすることにしたのだが、その際に「ふなっしーだよー」と言っていた。その際にそれだと ふなっしー の口調でないと指摘されてしまったのだが、それを自分の持ちネタに使うようになったとのこと
    • 松井恵理子さん、大橋彩香さんに対して「ライブのセンターにいると安心する」
      • それを受けて、渕上舞さん「(大橋彩香さんが)寝ながら音楽を流すって聞いた」→大橋彩香さん「やってる時期もあった」(※忙しい時期にさらに曲を覚えないとならないときに)
      • 青木瑠璃子さん「はっしー、エラい人がつまらない話をしてるときの表情が、すごいオフな感じだった」
  • 大人になってから聞いて驚いた小さいころの自分
    • 青木瑠璃子さん「小3くらいからしか記憶がない」
    • 大橋彩香さん「紙をちぎっては鼻に詰めていた」
    • 松井恵理子さん「アリを捕まえてバケツに入れてた」
    • 渕上舞さん「さいころ、高いところから飛び降りて腕の骨を折った」「母が『手術はやめてください』って言った」「上半身を固めて(治療とし)、治るまで時間がかかった」
  • 思い立ってはいるけど実現できていないこと(※松井恵理子さんが以前に「一人旅」を挙げていた)
    • 松井恵理子さん「毎年、今年の目標はと言われるのが嫌で、やりたいけどやってないこととして『一人旅』と言ってる」「観光するというよりはのんびりする」
    • 青木瑠璃子さん「ダイビングのライセンス」
      • 青木瑠璃子さん「泳ぐの結構好き」「デレパって番組で、ディレクターさんがダイビングが好きで、それで(近い人と同じ趣味になるのが)嫌になった」
    • 大橋彩香さん「携帯を持たないで旅に出る」(デジタルデトックス
      • 青木瑠璃子さん「マネージャーと企画でやってみたらいいんじゃない?」
      • 携帯を使うのを再開したときに、未読が溜まっているのに耐えられなさそうとのこと
  • 最近あったハッピーハッピーハッピーなことを教えてください(※「猫ミーム」。ちょっとしたハッピーを挙げる)
    • 青木瑠璃子さん「ハイボール作るとき」
    • 大橋彩香さん「お風呂に予定より早く入ったとき」(その後に使える時間が長くなる)
    • 渕上舞さん「バレンタインにチョコを食べるレビューの配信で、ゴディバで青い月が出た」(※通常は黄色で、青はレア)
      • 普通の月が出る(レアは青いと説明する)前提で台本を書いていて困ったとのこと

リスナーからのテーマメール「39を伝えたい」

  • 家族が子育てに協力的なこと(それで今回のイベントにも来られた)
  • 東京のにじらじっイベントで、松井恵理子さんが「大阪とかから来た人」と言ってくれたこと
  • 大橋彩香さん
    • そして、大橋彩香さんがこの日でちょうど声優デビュー12周年(最初に役の名義が発表された日から)であったことに言及
    • 大橋彩香さん「推し活すると心が豊かになると言いますが、私がそんな存在になっていたということでうれしいです」
    • 松井恵理子さん「昔から変わってない」「今でも23くらいのイメージだよ」(※実際は29歳です)
  • 渕上舞さんが、昨年のにじらじっイベントで、自分へのクジを引いてくれたこと
  • ガマゴリうどん(にじらじっがきっかけで知って食べられた)
  • 「夫と松井恵理子さん」(自身に松井恵理子さんを紹介してくれた人が今の夫である、ということで)

ゲームコーナー & その司会として青木佑磨さん登場

  • 青木佑磨さん、建物内にあった棒状の寄贈品が何なのか気になって仕方がない
  • ゲーム:ジャスト・ワン
    • 回答者以外がお題を見せられ、回答者が元のお題を連想できそうな単語を書く。ただし2人以上が同じ単語を書いた場合、それは回答者に見せるものから除外される
  • (例題)青木瑠璃子さん「先生」渕上舞さん「マップ」大橋彩香さん「G」→正解「Google
  • 1問目(回答者:松井恵理子さん)
    • 渕上舞さんのヒント「ハト」青木瑠璃子さんのヒント「大きくなっちゃった」大橋彩香さんのヒント「ハト」
    • 結果、ヒントが1つになってしまうが、松井恵理子さんが「マジック」を当てる
  • 2問目(回答者:渕上舞さん)
    • 松井恵理子さんのヒント「えと」青木瑠璃子さんのヒント「羽」大橋彩香さんのヒント「さみしがりや」
    • これはヒントの分かれ方も良かった
    • 渕上舞さん「ウサギ」を当てる
    • 渕上舞さんが(神様のように)祈る対象になる。渕神様
  • 3問目(回答者:青木瑠璃子さん) 
    • 3人がお題を確認している間、青木瑠璃子さんは目を押さえないとならないのだが、そこでポーズ(配信があったら出せなかったようなもの)を取る
    • 青木佑磨さん「大橋さん、大橋さんが書きそうって感じの字を書きますね」
    • 松井恵理子さんのヒント「一卵性」渕上舞さんのヒント「星座」
    • 青木瑠璃子さん、最初の2人のヒントだけで答えを導いて回答しそうになり、青木佑磨さん「大橋さんも見てあげて!」
    • 大橋彩香さんのヒント「そっくり」
    • 青木瑠璃子さん「双子」を当てる
  • 4問目(回答者:大橋彩香さん)
    • 大橋彩香さんがお題を見ないように顔を伏せるのだが、その様子を見た青木佑磨さんが「泣いてる、って設定でお願いします」と言い、結果大橋彩香さんが泣く声を出す
    • 松井恵理子さんのヒント「弁当」渕上舞さんのヒント「池袋」青木瑠璃子さんのヒント「乗降」
    • 大橋彩香さん、回答に困る。「出前」「バス」「山手線」などを出すが不正解
    • 大橋彩香さん、ヒントとして正解の1文字目を所望する
    • そこで「え」だと伝えられ、「恵比寿」を回答するが不正解→「山手線降りろ!」と言われる
    • そして時間はかかったが、正解の「駅」に辿り着く

青木瑠璃子さん・大橋彩香さん・渕上舞さん離脱

  • 大橋彩香さん「まだ蒲郡を満喫できてるわけじゃないけど」「みかんのお酒を呑みたいと思います」(※第1部で渕上舞さんが言及していた)
  • 青木瑠璃子さん「うどん、みかんのお酒、おつまみを買って帰ります」
  • 渕上舞さん「3回目の蒲郡ってことで」「今回は(開催時期が例年より)早くて、寒くて」「また違う蒲郡の顔を見ることができました」

青木佑磨さんのギター&松井恵理子さんの歌唱のコーナー

  • にじらじっの番組に青木佑磨さん(※後述の曲「AM5:18」の作者でもある)を呼びつけたことがあった
  • 「AM5:18」の曲ができてからCDが出るまで時間がかかったのだが、青木佑磨さんの曲作りが早くて、CDを出す側がもっと時間がかかる想定で予定を組んでいたという理由だった
  • 新アルバム「NIJIBUM」の曲で、偶然にも「ニューロン」と「AM5:18」の2曲にともに「狂騒」という歌詞が入っていた(※作者は別で、特にこのキーワード自体をリクエストしていたとかもなかった)
  • 1曲目:個人名義曲「AM5:18」
  • 2曲目:カバー曲「さらば」(「あたしンち」テーマ曲)
    • 楽しい感じがとても伝わってきた…
  • 青木佑磨さん「楽しかったらまた呼んでくださいね」→松井恵理子さん「こき使いますよ!?」(※今回はギター兼MCとして呼んでいたこともあり)
  • 青木佑磨さん、退場時に投げキッスを送る