シャニマス6thLIVE(大阪Day1)出来事とか #シャニマス6th_大阪_day1

THE IDOLM@STER SHINY COLORS 6thLIVE TOUR Come and Unite!

Day1のみ配信で見ました。
翌日に副業が入ることが確定していたため、Day2は見送ることにしたうえ、Day1も現地狙いは見送りました…。アイマスLIVEがここまで立て込んでいなければ、Day2はアーカイブで見るという選択肢もあったのかもしれませんが、前週がミリオン、翌週がシンデレラ、2週間後が765AS(ゆきまこ)なんですよね…

全体として

  • ユニットの枠や、オリメンといったものにこだわらない歌唱が多かったのは楽しかったです。
    • SETSUNA BEATMUGEN BEATでもありましたが、今回はそこから一歩進めてバリエーションも豊かでした
  • そんな中で、川口莉奈さん(斑鳩ルカ役)がいろんな曲に加わっても立ち振る舞いが徹底的に斑鳩ルカらしかったのは目を惹きましたね。

出来事とか

開幕

  • 最初の案内よりも前に、「シャイニーエクササイズ」が流される
    • 登場したのはデビ太郎(着ぐるみ)とダンサーさんでした
    • 合わせて体を動かしていたけど、かなり体を使いますね…
  • そして協賛企業紹介と案内が入る

第1ブロック

  • 開幕曲は「Spread the Wings!!」のアレンジ版!
  • その後トークは挟まず、イルミネーションスターズの「Forward March!!!」へ
    • 関根瞳さん(櫻木真乃役)と峯田茉優さん(八宮めぐる役)の2人で腕でハートを作ったけど、本当だったら(1週間前に出演見送りが告知された)近藤玲奈さん(風野灯織役)も一緒にハートを作ってたんだろうなあ…
    • 曲中で出演者紹介を兼ねる形で(配信の表示で出演者名が出た)、キャラとしての台詞が入れられた。これはこの後のユニット曲も同様
      • 櫻木真乃(関根瞳さん)「今日は、プロデューサーさんも主役です!」
  • 「Bloomy!」の台詞パートで、大崎甘奈(黒木ほの香さん)「ステージを、アルストロメリアで満開にしちゃうからねー!」
  • 放課後クライマックスガールズの1曲目は「ハナサカサイサイ」だったけど、これをこの会場で歌うのは、昨年6月に同会場で行われた、シンデレラガールズよまつりを思い出しますね
    • 台詞パートで、西城樹里(永井真里子さん)「ちょこの分まで、盛り上げていくからなー!」(※この日は園田智代子役の白石晴香さんが不在)
  • 今回の衣装はCDシリーズ「CANVAS」のものに合わせてあるため、アンティーカのメンバーは全員ポニーテールだった参考:元絵
    • 「革命進化論」の台詞パートで、月岡恋鐘(礒部花凜さん)「世界を目覚めさせるばーい!」田中摩美々(菅沼千紗さん)「ちゃんとついてこないと、振り落とされてしまいますよ」
  • 「無自覚アプリオリ」の台詞パートで、斑鳩ルカ(川口莉奈さん)「全部、黒く塗りつぶしてやる」郁田はるき(小澤麗那さん)「この会場まるごと、コメティックの黒で包みますよー」
  • 「BURN BURN」の台詞パートで、黛冬優子(幸村恵理さん)「ふゆのパフォーマンスで、プロデューサーさんの理性も吹き飛ばしちゃいます」
  • シーズ「Forbidden Paradise」、歌唱もダンスもキレが良すぎた…
    • あと、山根綺さん(緋田美琴役)が腹見せ衣装!
  • 「Reflection」の台詞パートで、浅倉透(和久井優さん)「えーと、歌の途中でーす」樋口円香(土屋李央さん)「盛り上げてくれるんですよね」「あなたの有り余ったエネルギーの使いどきですよ」

トークパート

  • 峯田茉優さん、「来たでー!大阪ー!」と言うのだが、その後(大阪出身の)黒木ほの香さんに「黒木さん合ってます?」と尋ねる
  • 峯田茉優さん「昔リリースイベントで一度大阪にね」前川涼子さん(大崎甜花役)「Spread(the Wings!!)だからね、一番最初のリリイベに」峯田茉優さん「周年LIVEが大阪で開催できるということで、ありがとうございます」
  • 永井真里子さん、「ハナサカサイサイ」について「放クラはいつも、パフォーマンスするとき、固まって一緒になることが多いんですけど」「今回は四方に散らばったよ!」と説明するのだが、前者の説明の際に肩を寄せて力をかけて近づいていく涼本あきほさん(有栖川夏葉役)
  • その後もこの2人がイチャイチャし続けるのだが、次のストレイライトのトークの番になって、北原沙弥香さん(和泉愛依役)と幸村恵理さんが腕を絡ませ、永井真里子さんと涼本あきほさんに幸村恵理さんが「イチャイチャしないで!」「イチャイチャ、こっちのタイムだから!」と言う
  • LIVEコンセプトについて、関根瞳さん「一緒に歌って、一緒に踊って、一緒に汗をかけるLIVEにしていきたいと思います」

第2ブロック

  • 関根瞳さん、このブロックについて「283プロのみんなが3チームに分かれてのパフォーマンスになります」「どのチームが一番に盛り上げられるか勝負したいと思います」
  • チーム分けはCOLORFUL FE@THERSベースだったが、選曲がもう読みようのない組み合わせだった…
    • 7人(Team.Stellaのうち今日の出演メンバー*1+緋田美琴+鈴木羽那)で「We can go now!」
    • 8人(Team.Lunaのうち今日の出演メンバー*2斑鳩ルカ)で「SOLAR WAY」
    • 10人(Team.Sol+七草にちか+郁田はるき)で「相合学舎」
  • ステージにDJブースが設けられ、「DJめぐる」が登場!メンバーもシャッフルしてメドレーをすることに
    • 「キャットスクワッド」に編成される樋口円香…
    • 「チョコデート・サンデー」は三川華月さん(鈴木羽那役)と礒部花凜さんで歌われるのだが、1番終わりの「あーん」のところは本来はチョコを食べさせてあげる動きをするところ、今回は2人が手を合わせてハートを作っていた😇
    • イルミネーションスターズの曲「Twinkle Way」をコメティックの3人で歌う。コメティックがこういう曲を歌うのは情緒が…
  • DJパートからそのまま続けて「ホムラインビテーション」シャニマスと「日清炎メシ」のコラボ時の曲)
    • みんなこのかっこいい曲に合った歌唱だった…
    • だが、曲がかっこいいのに歌詞が面白いからずるい
  • DJめぐる再開
    • 「拝啓タイムカプセル」は、「大崎姉妹」と「福丸小糸・市川雛菜」の2人×2組で登場。しかも手を繋いで。これはエモい
      • 終わりに、田嶌紗蘭さん(福丸小糸役)岡咲美保さんが抱き合った😇😇😇😇
    • Damascus Cocktail」を大人組で歌う(有栖川夏葉、桑山千雪、緋田美琴、斑鳩ルカ)
    • 「神様は死んだ、って」をアンティーカで歌うの、普通に合ってたんだけど、「ちゃんとアンティーカらしい」表現になっていたと感じた
  • DJめぐる終了
  • その後、シャニソン新曲「青空」と「明日もBeautiful Day」へ

トークパート

  • 衣装を見せる「回ってー」で回ったあと、礒部花凜さんの肩に腕を伸ばす八巻アンナさん(白瀬咲耶役)
  • ノクチルの衣装について、「スケスケ」と言われる(外側のスカートと、それぞれの色が違う部分が、半透明の飾りになっていた)
  • 川口莉奈さん「(斑鳩ルカとして)初めてのツインテ」「ポニテしかしたことない」
  • 三川華月さん「DJパートで、だまゆ(峯田茉優さん)がこう(腕を上げて振る)やってた」川口莉奈さん「めちゃめちゃ似合ってたよね」

第3ブロック

  • 「全力アンサー」に、バトルものアニメなディスプレイ映像が用意される(映像も単なるCG映像という感じではない、まさにアニメという感じの絵柄だった)
  • 「Destined Rival」はストレイライトが2人だけでの歌唱ということもあってか、サイドステージの両端に2人が立つ(曲の途中でセンターステージに移動)
  • 「グラデーション」の曲の最後で、芝崎典子さん(桑山千雪役)の投げキッスがドアップで映された😇
  • 「星が流れて」は曲自体が泣き曲なのだが、近藤玲奈さんの部分が音源で入った、ということでつらい気持ちもこみ上げてきた…
    • しかし、近藤玲奈さんが生歌唱したのを聞いたらそれはそれで泣きそうである
  • アスファルトを鳴らして」、岡咲美保さんの高い声が活かされていると感じた
  • アニメでのテーマ曲「ツバサグラビティ」が歌われる(アニメについてのネタバレあり→こちら参照
  • で、それが終わるとそのまま暗転(少しして公演ロゴが表示→アンコールの声も上がる)

アンコール

告知

  • 七草はづきさんが差し入れ機能について説明するのだが、それが大阪弁になっていた(※テキストだけ)
  • アニメBlu-rayの紹介をアニメ版のプロデューサー(通称:夏目P)がするのだが、その最後に「よし、楽しく紹介できたな」と言う*3

アンコール開始

  • 全員で「太陽キッス」!?
    • 2番の台詞パート(「旅行の計画もいいけど」~)をノクチルが担当。すごく合っていた…
  • そこからさらに全員で「虹になれ」!!??
    • 1番の終わりの「この手が届きそう」という歌詞で、北原沙弥香さんが歌詞を踏まえてカメラに向けて手を伸ばすのだが、その後にカメラに投げキッスをする😇
    • 2番サビの「一人じゃないんだよ」という歌詞で、斑鳩ルカ(川口莉奈さん)に鈴木羽那(三川華月さん)と郁田はるき(小澤麗那さん)が寄りそう…😭
    • 最後に全員がそれぞれの立ち位置に移動するのだが、その際に峯田茉優さんが戻り遅れ、しかも勢い余って隣の関根瞳さんにぶつかりそうになる

終わりの挨拶

  • 関根瞳さん、「残すところ、最後の1曲となってしまいました」と言った後、きたなく泣く
  • 川口莉奈さん「途中のMCで実は、れなち(小澤麗那さん)がMCを回してくれていたり」と言ったのに対し、小澤麗那さんが「できてました?」と尋ねるのだが、川口莉奈さん「回せてたよ、だって(みんなの声を)欲しがってたじゃん」と返す
    • 川口莉奈さん「(コメティックの他の2人)追い越されちゃう、って気持ちが今回のLIVEでもあって」
    • 川口莉奈さん「今までは2人とあまり目を合わせなかった、別の方向を見てた気がするんですけど」「今回はパレードみたいなLIVEの雰囲気も相まって、すごく絆が深まったなっていうのと同時に、283プロダクションにコメティックって存在がだんだんと馴染んできたんじゃないかなと
    • その話をする様子を見つめていた黒木ほの香さんに気づき、川口莉奈さんが黒木ほの香さんに「お姉様!」と言う(以前から黒木ほの香さんをそう呼んでいたとのこと)
  • 紫月杏朱彩さん(七草にちか役)「『自分を見て!』って言うのが精一杯だったにちかが、『シーズを見て!』って言ってくれたのがうれしかった」
  • 和久井優さん、来場者に一緒に「氷河期氷河期~」と言うのを求める(※2.5周年記念コミュの内容だった模様)
  • 北原沙弥香さん、今回が2人での出演だったことについて、「ストレイライトのシナリオ『VS』みたいだなって思いながらステージに立ちました」「シナリオで、一番最後のあさひの台詞覚えてます?」
  • 黒木ほの香さん「個人的に大阪出身なので、ワクワクと、いいところ見せたいなって思って気合いが入りすぎてた部分もあるかもしれないんですけど」「プロデューサーさんのほうが気合いが入っていたので、その姿を見て冷静になることができました
  • 河野ひよりさん(小宮果穂役)「放クラと、ちょこ先輩のプロデューサーさん!」と呼びかける(※放クラのうち、園田智代子役の白石晴香さんだけ不在のため)
  • 礒部花凜さん、「6th」を「ろくす」と呼ぶ
    • なおSideMでも同様の件があった
  • 関根瞳さん、最初に「プロデューサーさん!やるじゃん!」「今日は真乃もね、『プロデューサーさんも主役です!』って最初に言ったと思うんですけど、みんながちゃんと主役になれてるか私は今日観察してました」「バッチリなれてたのでうれしかったです」

最後の曲

退場

*1:園田智代子(白石晴香さん)、芹沢あさひ(田中有紀さん)が不在

*2:風野灯織(近藤玲奈さん)が不在

*3:元ネタは、シャニマスでパーフェクトコミュニケーションだったときの表示「よし、楽しく話せたな