シンデレラガールズ台湾ライブ「Initial Mess@ge」2日目 個人的なハイライト #imas_cg_tw

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS Initial Mess@ge

今回は2日目のみライブビューイングで見ました。

まとめ

  • 選曲は、一部の最新曲+安定して知名度が見込めるものを選んだのかな、という印象だった。シンデレラガールズ初の海外単独ライブということもあって、そのあたりは安定度重視にしたのかなという気もしている。
    • セトリを斜め読みしたら「これ3rdの頃のセトリ?」って感じるかもしれない。
    • ニュージェネレーションズ3人によるニュージェネレーションズ曲(流れ星キセキ)が見られてうれしかった…4th埼玉2日目以来ずっとなかったから
    • しかし、3rd当時には出てなかった曲の話になるが、終盤の大人数「ハイファイ☆デイズ」「Tulip」は壮観だった(後述)
  • 今回の個人的なMVPは黒沢ともよさん。開幕Romantic Now、そしてセンターを務めた3曲(私色ギフト、Snow*Love、ハイファイ☆デイズ)と、みりあらしい元気のよさで盛り上げてくれた。動きもキレがすごくよかったし。
  • 大坪由佳さん、とんでもないものを飲む(後述)

個人的なハイライト

  • 最初の自己紹介における字幕は、出演者名もアイドル名も中国語表記
  • 大坪由佳さん、最初の自己紹介で水を飲むと見せかけてタピオカドリンクを飲む
    • ※これは「とんでもないもの」ではない
  • 「ましゅまろ☆キッス」で来場者も一緒に行う振りを、松嵜麗さんと一緒に3人が解説する際、桜咲千依さんの「にょわー」がかわいかった
  • 中国語でアイドルの台詞を言う企画 キュートの部
    • みんな、ちゃんと伝わるかということで緊張していたとのこと
    • 大空直美さん、緊張のあまり手汗が多く出て「手汗がキラキラしてる」と言う
      • 大坪由佳さん、その手汗を指で撫で、それを舐める(ふりだけ*1
  • 「秋めいて Ding Dong Dang!」、桜咲千依さんの身長の低さが際立つ
    • センターの青木瑠璃子さん(170cm)、ルゥティンさん(164cm)福原綾香さん(162cm)松井恵理子さん(160cm)がいるなかで、一番右端に桜咲千依さん(146cm
  • 中国語でアイドルの台詞を言う企画 パッションの部
    • 鈴木絵理さん「サイキック謝謝」に対し「はぴはぴ謝謝」「ロマンティック謝謝」「ミツボシ☆☆★謝謝」が続く
    • 諸星きらりの「はぴはぴしようにぃ~」は訳しようがなく、「Happy Happy」+「にぃ~」と訳されていた。3か国語混在
  • 「Happy×2 Days」「私色ギフト」「ØωØver!!」「Wonder goes on!!」「流れ星キセキ」というアニメ曲ブロック
    • 「流れ星キセキ」は、またやってくれてありがとう…って感じた。3人の息の合った動きで、アニメのシーンを思い出した。
    • そしてその後そのまま「S(mile)ING!」が来て卯月Pの私は嬉しさいっぱい
  • 中国語でアイドルの台詞を言う企画 クールの部
  • 全出演者を二つに分けての「ハイファイ☆デイズ」と「Tulip」。通常編成より人数も多く壮観。
    • 「ハイファイ☆デイズ」はもうみんなとにかく元気に。
    • 「Tulip」は「このキャラが妖しさ、セクシーさを出すとこんな歌い方になるんだ…」と珍しいものを見られたという気持ち。特に卯月(大橋彩香さん)と奈緒松井恵理子さん)
  • アンコール前の最後の曲「メッセージ」は、今回のロゴマーク「M」の形に並んで歌い始める

終わりの挨拶

  • 黒沢ともよさん「Romantic Nowを一人だけで歌うのは1st以来」
  • 高森奈津美さん、「にゃあ!」ではなく「ミャオ!(喵)」と言っていた(中国語の猫の鳴き声の表現)
  • 松嵜麗さん、ネイルは「囍」の図案にした。台湾らしいものにしたいと考えていたとき、これだと「"喜"が2つ=はぴはぴ」になる、ということで採用したとのこと
  • 五十嵐裕美さん「シンデレラはライブのたびに昔のことを振り返る」
  • 青木瑠璃子さん、上記の発言を受けて「このイヤモニ、1stのころから付けてます

*1: 2018.4.16のデレラジ☆で大空直美さんが映像中で発言