第8回シンデレラガール総選挙 私はこう投票した

投票期間が終わったので公表します。

投票総数

アイドル モバマス投票数 デレステ投票数 合計
本田未央 554 95 649
矢口美羽 138 23 161
松山久美子 1 1 2
的場梨沙 1 1 2
砂塚あきら 1 1 2
松本沙理奈 1 1 2

なぜこういう配分にしたのか説明します

基本:未央8割・美羽2割

第7回シンデレラガール総選挙後、未央がシンデレラガールを獲れなかったことがつらくて、その時点では第8回では未央全票のつもりでいました

しかし、シンデレラガールズで新規に追加されたアイドルの一部がボイス付きで登場したことを受けて、「これはやはり、自分がボイスが付いてほしい子に投票してあげないとならないんじゃないか…」という気持ちにもなったのです。

本当悩みました。最終的には分配投票することにし、自分がいままで投票券を注ぎ込んできた矢口美羽には全体の2割を入れることにし、一方で本田未央には8割入れることにしました。

中間発表後:気持ち表明投票

さて、中間発表後に「伸びて欲しい気持ち表明の投票」として、一部のアイドルに1票で入れています。理由は以下の通りです。

  • 松山久美子
    • サンセットノスタルジーがボイス付きで見たい!と前々から思っていたわけなのですが、あくまで自分にとっての第一は美羽だったため(矢口美羽に注目し始めたのはサンセットノスタルジーとは関係なかった)、久美子さんには投票してなかったのです。しかし中間発表の集計で「どのアイドルとどのアイドルに一緒に投票している人が多いか」という結果が公表されていたこともあり、これを機に1票入れました。
  • 的場梨沙
    • 中間発表の結果を見て、「今回新規ボイスが狙えそうな順位にいるアイドルの中では、自分にとって一番ボイスが付いてくれると嬉しいと思えた子」だったので。
  • 砂塚あきら
    • 2019年の新規アイドル7人の中では一番自分に刺さった子だったので。
    • もう少し正直なことを言うと、新規アイドル7人の中で夢見りあむが中間3位となっていたので、そこへの対抗心です。
  • 松本沙理奈
    • 沙理奈さんについては中間発表直後ではなく、後日(5月上旬)に入れました。沙理奈さん界隈の盛り上がりに好感が持てたことと、ブルーナポレオンがボイス付きで勢揃いというのは見たいという気持ちがあったので。