(ラブライブ!をほとんど知らないアイマスPの)異次元フェス参戦記【その1】ライブの内容について #アイラブ歌合戦_Day1 #アイラブ歌合戦_Day2

会場の東京ドーム

異次元フェス アイドルマスター★♥ラブライブ!歌合戦

12月9日・10日に実施された、バンダイナムコの大型アイドル作品2タイトルが合同で実施するライブ。両日現地参加でした。

※ライブの内容以外の話題はこちら→【その2】事前・当日の動きとか

はじめに

  • 筆者(導線)はラブライブ!シリーズをほとんど知りません。なので
    • 以下の感想は基本的にアイマスP目線でのものになりますのでご承知おきください。
    • ラブライブ!シリーズの、個々のキャラ・声優さん・楽曲の背景事情についてはほとんど反応できていません。
      • 一応、初代シリーズ(μ's)のアニメ1期だけは見てはいますがだいぶ前の話ですし、それ以降のシリーズは全く追えていません。
  • 出演者を表記する場合、「[キャラ名]([声優名])」と表記する場合と「[声優名]([キャラ名]役)」と表記する場合がありますが、これは意図的に使い分けています。前者はキャラとしての面に言及したい場合、後者は声優さんとしての面に言及したい場合です。

全体として

ラブライブを全然知らない私としても、「ライブパフォーマンスという意味で」興味を持ったのは事実で、特にAqoursの方々のパフォーマンスは光るものを感じることが多いように思いました。特に伊波杏樹さん(高海千歌役)は驚いた…あのパワフルさ…

また、アイマスラブライブの片方しか知らない人にも、「このキャラをこういう曲に入れたのはこういう意味なんだ」というのを(比較的)察しやすいようにキャスティングを考えたのかな、というのは感じました。そして「単にオリメンで歌う曲」「他作品のキャラを加える曲」「作品ごと交換する曲」をうまく織り交ぜて見せてくれたなと感じました。
アイマスでは比較的最近に、MOIW2023という「アイマスのシリーズを跨った合同ライブ」というのがあったが、ここでのセトリの組み方の知見もかなり活かされていそうと感じました。

初見で気になった曲のピックアップ

  • DREAMY COLOR【Day1、サンシャイン】
    • ダンスに惹かれたというのが大きい。優雅。
      参考映像(9分57秒~)
  • Holiday∞Holiday【Day1、蓮ノ空】
    • 楽しい気分をキャッチーな歌詞で伝えてくれていて心に残った。あと歌う2人が腕組みをしたのがよかったですね😊
  • Jump Into the New World【Day1、スーパースター】
    • 会場で聞いた効果なのかもしれないけど、ベースが効きまくってて、聞いていて気分よかった。
  • ノンフィクションヒーローショー【Day2、蓮ノ空】
    • 曲自体が思いっきり楽しいのと、声の可愛さの、どちらも楽しめた。
  • 哀温ノ詩【Day2、虹ヶ咲】
    • 指出毬亜さん(エマ・ヴェルデ役)の声が、可愛さという点でも印象に残っていたのだが、こちらは高い声を響かせるのが素晴らしかった。
  • 眩耀夜行【Day2、蓮ノ空】
    • 純粋に名曲なんだが、これを可愛さもある声で歌い上げるというのがまたよかった。

なおピックアップした曲は、蓮ノ空の曲はたまたまスリーズブーケの曲が多かった(あと1曲は後述)。曲とかキャラとかもう少し詳しく見てみるべきか…?

出来事とか(Day1)

  • シンデレラガールズでの担当の曲「ラブレター」を、またも(SoLのとき)に続いてオリメン不在で出されて自分が騒ぐ
  • 「ハクチューアラモード」にアイマスから起用されたのが、乙倉悠貴(中島由貴さん)と箱崎星梨花麻倉ももさん)。どうあがいてもかわいい
  • シャイニーカラーズでの担当の曲「ラブ・ボナペティート」は、オリメンは桑山千雪(芝崎典子さん)だけで、ラブライブの4シリーズから1人ずつ選抜された計5人歌唱。ただラブライブの知識がなさすぎて、どういう経緯で選ばれた可能性が高いか、判断ができず気になってます*1有識者教えてください…
  • 途中のトークパートは、山崎はるかさんと矢野妃菜喜さんが担当しました
    • 司会の2人が「~地方から来た人」という声をかけるのだが、その際に「海外から」で手を上げた人が結構いた
  • スクールアイドルミュージカルが2曲披露。しかし「スクールアイドルとして活動すること」をミュージカルとして表現するということで、単なるアイドルとしての歌とはまた違う雰囲気(歌詞、曲作り)を感じた
  • 「生存本能ヴァルキュリア」はオリメンが新田美波洲崎綾さん)だけでの6人歌唱。しかしセンターに、「ラブライカ*2での相方であるアナスタシア(上坂すみれさん)が一緒に配されていて、「生き残れ」もこの2人が担当でした。
    • この曲は富田美憂さん(砂塚あきら役)の声の突き抜け具合がすごかった。とみー砲
  • 「Guilty Night, Guilty Kiss!」と「Tulip」という、お互いの作品でキスにまつわる曲の交換が行われる(前者はアイマスの3人、後者はラブライブの4人で歌われた)
  • 「アライブファクター」が、オリメンの田所あずささん(最上静香役)を含めた「アイマスラブライブの3on3」で歌われたのだが、アイマス側の追加メンバーが山根綺さん(緋田美琴役)と富田美憂さんだった(この2人、2人での番組「ややとみの」を持ってるんですよね*3
  • 「未体験HORIZON」は、オリメンのラブライブ!サンシャイン!!のメンバー(Aqours)にミリオンライブのメンバーを加えて歌われたのだが、この曲がもともと蝶がモチーフにあるため、ミリオンライブのロゴの蝶のマークが出されていた
  • 最後の全体曲(異次元★♥BIGBANG)を除いた2曲が、何と「ラブライブの全メンバーによる“READY!!”」「アイマスの全メンバーによる“僕らは今のなかで”」。アイマスラブライブのそれぞれの初期シリーズアイマス765PRO ALLSTARSラブライブ→μ's)*4の曲を交換枠にしたというのも、「この2作品を歌合戦にしただけある」と感じさせてくれた…

出来事とか(Day2)

  • 開幕ブロックを除いた1曲目から担当被弾(流れ星キセキ)。しかし「切り込み隊長を任された」って感じだったんだろうなあ…
  • 「WATER BLUE NEW WORLD」では、衣装の一部をメンバーが順次取り外して投げていく、という動きが目を惹いた
  • ミリオンライブが、オリメン関係なく「ジャングル☆パーティー」を投入してくる。しかしこの曲自体のキャッチーさは、Twitterを見ても、ミリオンライブを知らない人にかなりの反響だった模様…
  • 「虹色Passions!」に櫻木真乃(関根瞳さん)を投入したの、歌唱が合いすぎでは!?
  • 虹ヶ咲の「Happy Nyan! Days」とシャイニーカラーズの「キャットスクワッド」という、猫曲合わせが行われる
    • 「Happy Nyan! Days」には伊藤美来さん(七尾百合子役)がいたのだが、当人はMOIW2015アイマスのシリーズ合同ライブ)でも猫耳を装着しており、そのことを思い出しながら見てました。みっくにゃん*5
  • 途中のトークパートは、原紗友里さんと矢野妃菜喜さんが担当しました
    • 矢野妃菜喜さん、「生きてますか?大丈夫ですか?」と言う
    • トークパートでは、アンバサダーとなったVTuberラプラス・ダークネスさん、ドーラさんが出演したのだが、その2人の話す内容がオタク語りだった
  • 「MY舞☆TONIGHT」に加わった小市眞琴さん(結城晴役)、かなり高いハイキックを繰り出す
    • なお、衣装がスカートだったため、この公演で脚を上げる動きもできるようスパッツを装着したとのこと(2023.12.18のデレラジで本人が発言)
  • ラブライブ!スーパースター!!の「Day1」という曲が(公演の)Day2で歌われ、後でネタになっていた
  • 「私のSymphony」はラブライブ!スーパースター!!のメンバー(Liella!)がステージ上、シンデレラガールズのメンバーがトロッコで歌うというまさかの構成で披露される
    • おそらくですが、ロッコ上でビートシューター(集貝はなさん=的場梨沙役、小市眞琴さん)の2人がイチャイチャしてましたね😊
  • 蓮ノ空の曲「フォーチュンムービー」はミュージカル感のある曲なのだが、これにミリオンライブから加わったメンバーが矢吹可奈木戸衣吹さん)と桜守歌織香里有佐さん)で適任すぎると感じた…
    • あと、この曲にシャイニーカラーズから加わったメンバーが河野ひよりさん(小宮果穂役)と田中有紀さん(芹沢あさひ役)だったんですけど、この2人を合わせるのはよかったんですかね?w(この意味で)
  • この日もまた「アイマスラブライブの3on3」が行われる。曲は「ハーモニクス」で、Day1に続きミリオンライブからの選曲に
  • 「繚乱!ビクトリーロード」が、出演7作品から2人ずつ選抜された14人で実施される
  • 「コットンキャンディえいえいおー!」という、ただただ楽しい曲が、オリメンの黒澤ルビィ(降幡愛さん)がシンデレラガールズU149のメンバー10人を引き連れて実施する
  • ミリオンライブの曲「Thank you!」が、シャイニーカラーズと蓮ノ空のメンバーで歌われたのだが、最後の「せーの」担当も双方から1人ずつだった
  • この日の最後の交換枠は、「アイマスの全メンバーによる“Snow halation”」「ラブライブの全メンバーによる“M@STERPIECE”」

*1:Twitter検索もしてみたが、これといった説は出て来なかった

*2:ところでシンデレラガールズで最初に「ラブライカ」というユニット名が出たとき、「ラブライブ」と似ているということでネタになってしまってましたね

*3:またこの2人は、「Kleissis」というユニットでも一緒になっています

*4:なお今回の公演では、これら初期シリーズのメンバーは出演していない

*5:シンデレラガールズにおける「みくにゃん」(前川みく)という名前を、伊藤美来さんの愛称「みっく」に合わせたもの