シャニマス6thLIVE(横浜Day1)出来事とか #シャニマス6th_横浜_day1

会場のKアリーナ横浜

THE IDOLM@STER SHINY COLORS 6thLIVE TOUR Come and Unite!

4月20日の横浜Day1についてです。
大阪Day1はこちら 横浜Day2はこちら

はじめに

  • もともと福丸小糸が結構好きだったので、「DJ小糸」が出た&「わたしの主人公はわたしだから!」を全員で歌ったのは俺得でした。
  • 一番感激した曲は、アンコール前の最後の曲「星の声」だったかな… 生歌唱ゆえの良さが強くて…

シャニマス単独LIVEでは5年ぶりの現地参戦だった

実はこの公演は自分にとって、シャニマス単独LIVEでは5年ぶり(2019年3月10日の1stLIVEのDay2昼公演以来)の現地参戦となった*1 *2のでした。
シャニマスはそれまで、そこまで真剣に取り組めてなかったこともあって、LIVE現地をあまり狙っていなかったのですが、今回はシャニソンやアニメで気持ちが高まっていたこともあり*3、2月くらいになって現地を狙おうかと考え始めたのでした。

ただそこでやらかしたのは、副業や他のアイマスのイベントが忙しい時期だったために、アソビストア会員(一般含む)先行のスケジュールを忘れていて応募できなかったのでした*4
しかしその後の3月25日の先着販売でチケットが取れたため、無事行けることになったのでした。

楽曲とか

開幕

  • 大阪公演では最初に「シャイニーエクササイズ」が行われたが、今回は「283体操」でした
    • しかし会場の自分の座席のあるスペースで体操するのは無理ゲーでしたw できる範囲で体を動かしてました
    • 終了時、芹沢あさひが「次はみんなで声出すっすよ」と言い、その流れで協賛読みに入る

第1ブロック

  • 最初は大阪公演同様、「Spread the Wings!!」のアレンジ版から
  • 「ハピリリ」で、大崎甘奈(黒木ほの香さん)が「みんなハピリリしてるー?」と言う
  • 「Forbidden Paradise」、低い声と高い声と問わず歌唱がパワフルなのに感激していた
  • 「Imitation Ghost」で、芹沢あさひ(田中有紀さん)が「もっと叫ぶっす!」「吼えろー!」と言ったとき、会場の声の盛り上がりが一段と強くなっていた

第2ブロック

  • Team.Stella*5での「Fashionable」、櫻木真乃(関根瞳さん)と小宮果穂(河野ひよりさん)の声が特に目立って感じられた
  • この日はDJ小糸(田嶌紗蘭さん)でした
    • 斑鳩ルカ(川口莉奈さん)がソロで*6「ラビリンス・レジスタンス」を歌唱。しかしこれはルカのイメージに合っていた
    • エイプリルフール曲「デビ太郎のうた」が、アルストロメリアの3人で歌われ、(283体操のときに出ていた)デビ太郎の着ぐるみも登場する
    • 星をめざして」をイルミネーションスターズの3人が歌唱。これは芹沢あさひが歌うのとは解釈がちょっと変わってしまいそうだが、だからこそよかった
    • 「ダブル・イフェクト」は緋田美琴(山根綺さん)と樋口円香(土屋李央さん)が歌ったのだが、この曲の「二人で乗り越えたい」とか「キミのためにずっと笑っていよう」という歌詞、「『ユニットのメンバーへの言葉として歌ったとしたら』って意味があるのかも…だとしたらやばい…」と思いながら聞いてました
    • 「フェアリー・ガール」は幽谷霧子(結名美月さん)・大崎甜花(前川涼子さん)・櫻木真乃が歌ったのだが、こちらは逆に深読みなどのない、タイトル通り「妖精感を出せる」メンバーが選ばれたのかなと思って見てました
      • ただ、後で把握したのですが、このメンバーは公式でコミュで「チームピーちゃん」という名前が付いていたとのこと
  • 「GOTCHA」のコールが楽しかった。自分は曲を学べておらず自分自身でコールがそれほどできたわけではなかったのだが、周りのコールを聞いていてと、あと画面の字幕が。

第3ブロック

  • 「無自覚アプリオリ」のダンスの動きの多さに目を惹かれていた
  • 「Happier」、シャニソンで好きということもあって結構聞いてはいたのだが、生歌唱を聞くと可愛さが増したように感じられた
  • 「グラデーション」、歌い始める前に来場者に向けて、左右にライトを振る動きの練習をする
  • 「星が流れて」、聞いててうるうるしていた…
    • 大阪公演で一度聞いていて、改めて聞いたことで曲の良さに集中できたというのもあるかもしれない
  • 「星の声」の全員による生歌唱に感激していた…
    • 曲自体はシャニソンのタイトル画面で必然的に聞く曲なわけだが、生歌唱ゆえの声の重なり方がよかった…。あと現地という音の聞こえ方もあったのかもしれない

アンコール

  • アンコール1曲目は「わたしの主人公はわたしだから!」
    • この選曲は意外だった… しかしこの曲は「まさにアイドルソング」という感じなので、それがよかったのかもしれない
    • アンティーカのメンバーが手を繋ぐ
  • アンコール2曲目は「あの花のように」
    • アンティーカのメンバーがイチャイチャしたり寸劇をしたりする
  • 最後の曲は、大阪公演同様、「Let's get a chance」のアレンジ版
    • 「抱き合ったり」で峯田茉優さん(八宮めぐる役)・関根瞳さんが抱き合ってたのは捕捉しました

トークパート

第1ブロック後(アンティーカ、ストレイライト、ノクチル、コメティック)

  • 幸村恵理さん(黛冬優子役)「大阪のときと、(姿の点で)ちょっと違うのわかりますか?」
    • 目の下の飾りを変えていたとのことだった
  • 「回ってー」を言われ、何回も回る八巻アンナさん(白瀬咲耶役)
  • 「とある英雄たちの物語」では、本来なら月岡恋鐘(礒部花凜さん)が白瀬咲耶を刺すシーンがあるのだが、今回礒部花凜さんが不在ということで誰がするかということになり、三峰結華(希水しおさん)がすることになった
  • 小澤麗那さん(郁田はるき役)「最近(コメティックの中の人たちが)仲良くなってきてる」「自慢していいですか?」と言う
    • 「3人早めに揃って自主練をした」「昨日、(他の)2人が私の家に来てくれた」ということを話していた
  • 土屋李央さん「透が(曲の間奏で)やってた『イエーイ、横浜ー』をノクチルでもやりたくて」
    • 結果、ノクチルのメンバーで「イエーイ、横浜ー」を言い、その後来場者が言うという流れになる

第2ブロック後(イルミネーションスターズ、放課後クライマックスガールズ、アルストロメリア、シーズ)

  • このトークパートの前の曲は「GOTCHA」だったのだが、そこからトークパートに入るにあたって、峯田茉優さん「ゆっきー(田中有紀さん)が、どっかいっちゃ
    • 「GOTCHA」のあと、トークパートの出番でない田中有紀さんはステージから掃けていた
  • そして、峯田茉優さん「これはもう、GOTCHAではなくて、あっちゃっちゃですね」??????
    • さらに、永井真里子さん(西城樹里役)「もりあ『がっちゃ』いなー!
  • 星をめざして」を歌ったことについて、関根瞳さん「イルミネーションスターズ、お星様みたいなアイドルを目指してるから、ぴったり」
  • 丸岡和佳奈さん(杜野凛世役)「この『藁デューサーさん』も、回ってーって言ってます
    • なお、「藁デューサーさん」の衣装が今回の衣装に合わせたものになっていた
  • 芝崎典子さん(桑山千雪役)「プラモデル発表しました!」
  • 山根綺さん「横浜出身の人が何人かいるんですよ

終わりの挨拶

  • 川口莉奈さん、第1ブロック後のトークであった、コメティックの中の人たちが仲良くなってきたことについて、「恥ずかしいこととか、何でも見せてくれるようになった」
  • シーズの2人、締めで「みんなで打ち上げた横浜の花火、素晴らシーズ」??????
  • 希水しおさん、礒部花凜さんが不在だったことについて「『月が焦がれる太陽』の三峰に似た感情を抱いてました」「憧れと尊敬を抱いてました」「憧れと尊敬が残ったまま、一緒に歩んでいるなって」

退場

  • 希水しおさん、退場時に「Pたん!」をかなりの回数連呼していた…

*1:シャニマス単独でないものを含めても、この間の期間で私がシャニマスのLIVEを現地で見たのは、2023年12月9日・10日のアイラブ歌合戦のみでした

*2:なお、現地推しだけなら2021年4月3日の3rd名古屋Day1はしています

*3:ただ、近い時期のシンデレラガールズのLIVEツアーに当たっていたら、こちらの現地は狙ってなかったかもしれません

*4:直近の応募が3次先行だったのですが、その締切が3月10日で、この日はシンデレラガールズのツアー岩手公演だったうえ、前日も蒲郡に行っていたのでした

*5:緋田美琴(山根綺さん)、鈴木羽那(三川華月さん)を含む

*6:なお某所で、これは本来は(出演できなくなった)近藤玲奈さん(風野灯織役)とデュオで歌う予定だったのではないかという説を見かけました