デレステ8周年「Shout out Live!!!」Day1 出来事とか #cgSoL_Day1

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS Shout out Live!!!

デレステ8周年の時期に合わせ、2023年9月9日・10日に実施されたLIVE。
Day2はこちら

会場のAichi Sky Expo(終演後)

全体として

  • 第1ブロックで、自分がひっくり返るような供給が多発して、もうこの時点で生きていられませんでした
  • この日の個人的なMVPは安齋由香里さん(西園寺琴歌役)かな… 優しい歌い方も力強い歌い方も、どっちも琴歌らしさが存分に出てて。

チケット確保について

  • Day2が一般抽選でご用意されたのに対し、Day1についてはご用意されず、一般先行に挑むことに。最初の発売開始時刻では敗れたのですが、その10~15分後の復活時に確保でき、幸いにも現地に行けることに。
    • 担当(島村卯月)役の大橋彩香さんの、1年ぶりのシンデレラガールズのLIVE出演だったこともあり、何とか取りたかったのですよ…
    • ただ今回は、アソビプレミアム会員先行で8割方の座席を割り当てていたようなので*1、アソビプレミアム会員でない自分が両日現地を取れたのは相当運がよかったと思わないと…
    • そんなこともあってか座席は一番後ろの列でした。
  • 声優さんの出演者がステージの床面に立つのが基本だったのであまり見えなかったのに対し、シンデレラバンドの方々はさらにその上に置かれた段の上にいたため、直接姿を見やすかったです。
    • 基本はディスプレイで見つつ、「この演奏は演奏の雰囲気を見たいな」というときは直接シンデレラバンドの方々を見てました。

出来事とか

開幕

  • シンデレラバンドの演奏で開幕!テンション上昇。
  • 1曲目の「無限L∞PだLOVE♡」は、出演者のうちオリジナルメンバーだけで歌唱。これは昨年の#cg_ootdにおける「MOTTO!」と同様でした。
  • 開始の挨拶に安野希世乃さん(木村夏樹役)と梅澤めぐさん(辻野あかり役)が登場するのだが、そこで梅澤めぐさんが立ち位置を間違え、本来よりも安野希世乃さん寄りの場所に立っていた
    • それを見た安野希世乃さん「近づいてきてくれてありがとう(イケボ)

第1ブロック

  • 最初何が来るかと思ったら、まさかの「ラブレター」の前奏。しかもこの日の出演者のうちオリジナルメンバーの大橋彩香さん(島村卯月役)はおらず、飯田友子さん(速水奏役)・青木志貴さん(二宮飛鳥役)・森下来奈さん(鷹富士茄子役)というまさかのメンバー
    • 今回のLIVEのコンセプトである「ロック」「愛」を表していたのだが、メンバーの意外性が振り切りすぎていた…
  • それに続く「ラビューダ♡トライアングル」にはオリジナルメンバーの大橋彩香さんはいました。他は藍原ことみさん(一ノ瀬志希役)と牧野由依さん(佐久間まゆ役)と、「それぞれのオリジナルメンバーについて、別のユニットの相方」が選出されていました*2
  • 「恋が咲く季節」が、木村珠莉さん(相葉夕美役)・金子有希さん(高森藍子役)・安齋由香里さんのグランディフローラで歌われる
  • 早坂美玲のソロ曲「Claw My Heart」に追加されるメンバーがローゼンティアーズ渕上舞さん=北条加蓮役、佐倉薫さん=黒埼ちとせ役)
  • 「純情Midnight伝説」も、「このアイドルがこんな曲を歌うとは…」という意外すぎるメンバーだった(高田憂希さん=依田芳乃役、原田彩楓さん=三船美優役、梅澤めぐさん、安齋由香里さん、金子有希さんの5人)

トークパート

  • お腹を出す衣装とそうでない衣装があったのだが、青木志貴さんはかなりお腹を広く出していた
    • 最近(LIVEと直接関係なく)トレーニングの様子をTwitterに投稿していたりしてたんですよねえ
    • 「腹筋美しい!」と言われる
  • 「ラブレター」を歌ったことについて、青木志貴さん「最近、可愛い曲にぶち込まれることが多い」
  • 「ラブレター」を歌ったことについて、森下来奈さん「キュートの曲、振りが難しい」
  • 大橋彩香さん「後ろでクールな『ラブレター』を見守ってました」(「ラブレター」の次が自分の出番だったため)
  • 朝井彩加さん(早坂美玲役)「(『ストリート・ランウェイ』を)ついに歌えた!」「カッコつけてやる、ドヤ顔で」
  • 金子有希さん「グランディフローラのお花を出してたプロデューサーさんもいて」「期待されてる、緊張しちゃって」「出るときの言葉を3人で話し合った」
  • 「Claw My Heart」の練習について、佐倉薫さん「難しくて、『朝井さん、よく1人でこの曲歌ってますね』って言っちゃった」
  • 「純情Midnight伝説」を歌ったことについて、金子有希さん「誰が決めたの!?」
  • 「純情Midnight伝説」を歌ったことについて、梅澤めぐさん「覚えたての巻き舌」

第2ブロック

  • Stage for Cinderella C組曲「パジャマジャマ」が初披露
  • 「セレブレイト・スターレイル」、安齋由香里さんが短いスタンドマイク(置かずに持ち続けるためのもの)で登場
    • 西園寺琴歌は、初期カードの特訓後がスタンドマイクを持っているほか、後にもスタンドマイクを持っているイラストが出ている
  • 「Little More」の間奏で、シンデレラバンドのキーボード担当・滝澤俊輔さんがサックスを吹く

トークパート

  • 高田憂希さん、来場者に「ぶおおー」を言うのを求めるが、それを聞いて笑ってしまう(よまつりDay2と全く同様の状況)
  • 「Dreamy Anniversary」を歌ったことについて、原涼子さん「日菜さん(立花日菜さん=久川凪役)とななみんさん(山下七海さん=大槻唯役)のおかげで楽しく歌えました」
  • 「パジャマジャマ」には途中に「赤パジャマ青パジャマ黄パジャマ」という早口言葉があるのだが、松井恵理子さん「早口言葉があるの、ずっと嫌だって言ってた」
  • 「この空の下」が原涼子さん・高田憂希さんの2人で歌われたことについて、高田憂希さん「ユニットやってるんです」「一緒に言う?」→2人で「ミスティックヴォイスでした~」
    • そして、2人が指を絡ませて手を繋ぐ😊
  • 「ミラーボール・ラブ」のアレンジ版が披露されたことを飯田友子さんが話すのだが、それを見つめる原涼子さん

第3ブロック

このブロックはシンデレラバンドの皆さんが休憩でした。

  • 「ノートの中のテラリウム」、ラップが聞いていて心地よい
    • 曲の終了時、立花日菜さんが高橋花林さん(森久保乃々役)の手を引いて出ていく😊
  • 「ミライコンパス」「さやけき花の生命に」はもともと泣き曲なのだが、出演者の動きとともに見られたことでなおのこと泣いた…
    • 「ミライコンパス」、原涼子さんの歌い方にかなり情感が乗っていた
    • 「さやけき花の生命に」は、台詞を生で演じるのが聞けたことに感激
  • 「Starry Night」と「チョコレート?レモネード?どっち??」が歌われたので、これもしかしてPassion jewelries! 004の新曲来る…?って思いましたが、パッション属性のメンバーで披露されたのは「認めてくれなくたっていいよ」でした
    • しかし、ここでこういう披露をしたということは、Passion jewelries! 004の告知がこのLIVE中で来るんだろうか…と思っていたけどこの日は来ませんでした*4

トークパート

  • 牧野由依さん「熱い熱い愛は、届いてますかーーー!?」(大声)
  • 富田美憂さん(砂塚あきら役)「初めて聞けました!」(来場者の声が)
    • 役の発表がコロナ禍のさなかであり(2020年8月21日)、砂塚あきらとしてのLIVEで来場者の声出しありは初めてだった
  • 「ノートの中のテラリウム」を歌ったことについて、高橋花林さん「ひーちゃん(立花日菜さん)が指輪をくれました!」
  • 「さやけき花の生命に」を歌ったことについて、木村珠莉さん「この曲を作ってくれたタッキーさん滝澤俊輔さん)が後ろにいます!
  • 「Starry Night」を歌ったことについて、渕上舞さん「透明感のある声で歌うのが難しかった」
  • 「チョコレート?レモネード?どっち??」を歌ったことについて、藍原ことみさん「(略し方が)『チョコレモっち』と『チョコレモ』って派閥があるって聞いたんですけど
    • で来場者に尋ねて反応を見たら、「チョコレモ」のほうが多かった
  • 「チョコレート?レモネード?どっち??」の振り付けでは、指の形がチョコレートのときに「C」、レモネードのときに「L」になる

第4ブロック

  • 「EVIL LIVE」が早坂美玲(朝井彩加さん)、神谷奈緒松井恵理子さん)、速水奏飯田友子さん)で歌われる。しかも鉄パイプを持って。
  • 「Love∞Destiny」アレンジ版は、オリジナルメンバーの渕上舞さんと牧野由依さんを入れつつ、藍原ことみさんと木村珠莉さんが加わる
  • 聞いたことのない曲の前奏が始まったのだが、まさかの「きゅん・きゅん・まっくす」のロックなアレンジきゅんきゅんとは一体…
    • Twitterでは「ぎゅん・ぎゅん・まっくす」という言い回しも見られました
    • 梅澤めぐさん「みんなきゅんきゅんするんごー!」
  • 「My-Style Revo」朝井彩加さん・富田美憂さん)で、新曲「Hardcore Toyworld」が!
  • 「Drastic Melody」は島村卯月大橋彩香さん)・木村夏樹安野希世乃さん)・黒埼ちとせ(佐倉薫さん)という、オリジナルメンバーとの繋がりから選出されたと思われる3人で歌唱
    • 大橋彩香さんがこういう曲を歌うのを意外に感じる方もいるかもしれませんが、個人名義ではパワフルな曲も結構あるので聞いてみてください
  • 「Trinity Field」が流れて、これ誰が歌うんだよ…って思って見てみると、オリジナルメンバーのうち今日いる2人(なおかれ)に、Dimension-3(藍原ことみさん・青木志貴さん)とFlowery(金子有希さん・木村珠莉さん)を追加した6人編成に。
    • 個人的にはFloweryと勝手に喜んでましたが、どちらかといえば「生存本能ヴァルキュリア」のときの藍子・夕美のイメージが近いのかもしれない

トークパート

  • 「My-Style Revo」の紹介になり、朝井彩加さん・富田美憂さんが軽く抱き合う😊
  • 梅澤めぐさんが「次が最後の曲です」と宣言して、来場者から「えー!?」という声が聞こえてきたのだが、それに対して「すみません…」と言う梅澤めぐさん

最後の曲

  • まさかの「Twilight Sky」。LIVEのコンセプト的には合ってるのだが、ちょっと不思議な感じ、というか李衣菜のロックな気持ちが伝わってくる…

アンコール

  • アンコール1曲目は「Rockin' Emotion」
    • 今回のコンセプトに合っているというのもあるが、安野希世乃さんが出演しているためそこでセンターに立つ、というのが、夏樹担当Pでなくてもありがたい気持ちになりますよ…
  • 最後の曲は、これまたまさかの「明日また会えるよね」

*1:座席が前から順にAブロック~Eブロックだったのだが、アソビプレミアム会員先行でもEブロックという例が見受けられた

*2:宮本フレデリカ一ノ瀬志希とは「レイジー・レイジー」、喜多日菜子→佐久間まゆとは「ドリームアウェイ」

*3:歌唱メンバーのうち松井恵理子さんと高田憂希さんが番組パーソナリティであり、出演者がパジャマの回もたびたびある

*4:Day2のアンコール時告知で出ました