ミリオンライブ10周年LIVE(Act-3 Day1)出来事とか #ml_10th_act3_day1 #ミリアニネタバレ感想

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 10thLIVE TOUR Act-3 R@ISE THE DREAM!!!

Act-3はDay1だけ配信で見ました。

他の公演の参加記一覧

なお、トークパートは書く分量が多くなったため、末尾にまとめて書きます。

前ふり

  • Act-1とAct-2は両日とも見たのですが、Act-3は1日だけ見ることにしました。
  • で、SideM 8th STAGE Day2がリアルタイムで見られなかったのは何故なのかというと、その日から(Act-3の会場もある)北九州市に出張があったのでした。資さんうどんのミリオンライブコラボには行けたし、よしとしよう…

楽曲など

開幕

  • 最初の注意事項は中村源太さん(アニメ版のプロデューサー役)が案内!
    • 会場大盛り上がり!
    • しかし、話す声に力がこもりまくっていた。これ(ミリオンライブとしての)プロデューサーとしてではなく、いちファンとして言ってたりしたのだろうか…?w
  • 最初の曲はやはりというか、アニメ版のオープニング曲「Rat A Tat!!!」

第1ブロック

  • 1曲目が何と、山崎はるかさん(春日未来役)田所あずささん(最上静香役)による「ToP!!!!!!!!!!!!!」
    • アニメ1話でこの2人が少し口ずさむシーンはあったけど、それを普通に歌ってくれるうえ、これを全体曲を除いた1曲目に持ってくるとは…
    • 背景にも、そのときのアニメのシーン(公園)が映し出されていた
    • 未来の歌い方とか、歌う静香に駆け寄る未来とか、1話の台詞とか、いろいろ再現されていた…
  • そして、これまた765PRO ALLSTARSとしての曲だがアニメでMILLIONSTARSのメンバーで歌われた「We Have A Dream」も歌われる
  • さらに、「CHANGE!!!!」が歌われて驚く。ミリオンライブのアニメだけでなく、765PRO ALLSTARSのほうのアニメの曲も歌うとは…

第2ブロック

  • 「迷走Mind」に、自分の担当、かつこういうかっこいい曲にあまり出てこない(あるにはあるけど)感のある矢吹可奈木戸衣吹さん)がいてびっくりした…
  • arcadia」はこれ、原曲のイメージを出せるかを歌唱者から選んでませんかね…?*1流石だった
  • 「チョー↑元気Show☆アイドルch@ng!」が、元の歌唱者が不在な中、9人で歌われる

第3ブロック

  • 「バトンタッチ」のとき、コメントで駒形友梨さん(高山紗代子役)と原嶋あかりさん(中谷育役)が隣り合った身長差に言及したものが
  • 「Sentimental Venus」は安心して聞けなかった…(アニメの内容的に)※普通に通されました
  • 「SMOKY THRILL」がストロベリーポップムーン(春日未来・最上静香・伊吹翼)で歌われる
    • 3人とも、動きや歌唱でセクシーさを出していた
    • もともと歌っていたメンバーのユニット名は「竜宮小町」だが、これについては「竜宮こちま」「竜宮Machico」とコメントされていた
    • また、田所あずささんが「三浦あずさ」枠で入った説がコメントされていた
  • 南早紀さん(白石紬役)が「いぇぇぇぇぇぇぇぇい!」と叫んで「ALRIGHT*」が始まる
    • なお歌唱メンバーは17歳組だった*2
    • 南早紀さんの高音の歌唱がきれいだった

第4ブロック

  • 中村源太さん、「未来、あとは頼んだぞ!」でブロックを始める
  • 「マリオネットの心」が、平山笑美さん・Machicoさん・愛美さんで歌われる
    • この曲はもともと星井美希長谷川明子さん)が歌っているのだが、この4人を合わせると「Marionetteは眠らない」のメンバーになるんですよね
  • 「my song」まで使われる。どれだけ泣かせようとするんだ…
  • 愛美さんのギターとともに「トワラー」が歌われる
  • 「REFRAIN REL@TION」は生歌で聞くとなおのこと泣く…
    • そして、この曲の終わりで全出演者が登場。曲の内容からしてぴったりすぎた…

アンコール

  • アンコール1曲目に、(普段だと一番最後に歌われることの多い)「Thank You!」が歌われる
  • で、本当の一番最後に歌われたのが「M@STERPIECE」。もう本当に泣かせにきてる…
    しかしこのわちゃわちゃタイム、情報量が多すぎてチェックを半ばあきらめました… 以下気づいた動きとか
  • 山崎はるかさんが終わりの言葉を言おうとするのだが、隣にいたMachicoさんが位置を動いてしまい、山崎はるかさんに戻される
  • 退場は最後にストロベリーポップムーンの3人でする予定だったのだが、Machicoさんが観客席に指ハートを送りすぎて集まるのが遅れる

トークパート

開幕後

  • 木戸衣吹さん、矢吹可奈で「プロデューサーさん、原っぱライブやるんですか!?」
  • 山口立花子さん、百瀬莉緒で「露出足りてるかしら~?」
    • そして、当人で「冷静に言うと、いつもより露出は隠れてますけど(このときの衣装が)」「心意気はセクシーに頑張りますから」と言う
  • 平山笑美さん、北上麗花のシャボン玉を吹く動きをする
  • 小岩井ことりさん、天空橋朋花で「子豚ちゃん達~」と言い、来場者が「ぶひぃ~」と言うのだが、それを聞いて当人として「おいしそう~」と言う
  • 愛美さん、ジュリアで「何かこれ、ちょっと似てるな、武道館に」と言うのだが、その後当人で「似てるか?」と言う
  • 南早紀さん「源Pが出てきたときから、プロレス会場かのごとく盛り上がってた
  • Machicoさん、伊吹翼で「プロデューサーさん、会いにきちゃった」
    • そして当人で「全員のプロデューサーさんを、メロメロにしちゃいまーす!」と言う
  • Machicoさんから田所あずささん(最上静香役)へのトークがうまく繋がらず、Machicoさんのトークの終わりからやり直す
  • 田所あずささん「うどん食べてめっちゃやる気モリモリです!」
  • 衣装紹介で、来場者が「回ってー」を言っているため、Machicoさんが出演者に回る準備を促すのだが、その後Machicoさんが来場者に「『せーの』って言ってください」と言い間違えてしまう
    • 結果、Machicoさんが来場者に「せーの」と言った後、来場者も「せーの」を言うことに

第1ブロック後

  • トークパートでも中村源太さんが出てきてトークの進行をするのだが、出てきた中村源太さんの声が疲れた感じだった
    • 中村源太さん「ちょっとあの…感情…情緒が…」
    • 山崎はるかさん、春日未来で「プロデューサーさん、ずっと泣いてるの?」と言う
  • 「Rat A Tat!!!」について、山崎はるかさん「みんな光でやられましたか?『きらめけ世界』で」「100万の光見えましたか!?」
    • 中村源太さん「僕の感情はすべて破壊されました」
  • 「ToP!!!!!!!!!!!!!」について、山崎はるかさん「帰ってきたら、源太さんがボロボロに泣いてた」
  • 原嶋あかりさん、「We Have A Dream」を歌えることになってうれしかったが、歌うのは過酷だった。歌う部分が長くて大変だった
    • 中村源太さん「こんな楽しい曲なのに、何で泣けるんですかね」
  • 中村源太さん、「CHANGE!!!!」の話をすると切り出した時点で泣き出す
    • 中村源太さん「メイクさんにおこられる」
  • 泣きすぎて進行ができない中村源太さんに、他の出演者が「頑張れー!」と言い、山崎はるかさんは春日未来で「プロデューサーさん、頑張って!」と言う

第2ブロック後

  • 「海風とカスタネット」を歌ったことについて、浜崎奈々さん「怒涛のセトリにまた浜崎入れたみたいな感じで」「汗だくの中でやったから、誰よりも夏を感じられました」
  • 「迷走Mind」について、愛美さん「噂によると、キメキメなメンバーを選んだということで」
    • 愛美さん「曲の一番最後に一番ダンスが来るんですよ」大関英里さん(佐竹美奈子役)「あれが鬼門なんだよね」
  • arcadia」について、平山笑美さん「千早さんが1人で歌っているのを、我々は5人がかりで歌って」
  • arcadia」の次の曲が「チョー↑元気Show☆アイドルch@ng!」だったことについて、野村香菜子さん二階堂千鶴役)「かっこいい曲が続いたあとに、ぶち壊していく」「頭ミリオンだからね」
    • 「チョー↑元気Show☆アイドルch@ng!」の歌唱メンバーは、Team4thとTeam5thのメンバーだった*4

第3ブロック後

  • 中村源太さんがまたも疲れたような声でMCを始め、登壇した他の出演者から「ずっと泣いてたんだって!?」と言われる
  • ハミングバード」が歌われた際、モニターにかじり付いて見ていた渡部優衣さん
  • 「バトンタッチ」を歌う4人、ステージに上がる前に、アニメに合わせた掛け声をした
  • 「Sentimental Venus」について、阿部里果さん「ついに歌えちゃった!」「10年越し」(※オリメンだがLIVEでこれまで歌ったことがなかった)
  • 「SMOKY THRILL」についてMachicoさん、3人のそれぞれのセクシーな声の出し方を再現(モノマネ)する
  • 「ALRIGHT*」について、阿部里果さん「目の前のプロデューサーさんが膝から崩れ落ちてた

終わりの挨拶

  • 小岩井ことりさん「IQ130以上ある天才の私が一言でまとめるとすれば、『天才!』」
    • IQ130としては語彙力が低すぎる挨拶じゃないですかね?w
  • 野村香菜子さん「私、幸せ! って千鶴さんが言ってます!」「私も幸せでーす!」
  • 髙橋ミナミさん「アイドルになってよかったー!
  • 渡部恵子さん「アニメという夢の扉があったとしたら、私たちは何年にもわたり鬼のようにノックし続けて、ついに手に入れましたこの公演
  • 浜崎奈々「プロデューサーのリアクションと声がたまんなかった!」
  • 木戸衣吹さん、矢吹可奈の即興の歌で「ミリオンライブは止まらねぇ」を歌う
  • 中村温姫さん「今日のロコたちは、いもむしでした?さなぎでした?バタフライでした?」
  • Machicoさん「言っちゃいけないネタバレになる?」→「明日はラーメンが出ます!」 食 事 の 話 だ っ た
  • 山崎はるかさん、「春日未来役…」ではなく「最上静香…」と話し始めてしまう
    • 山崎はるかさん「静香ちゃんと歌えてうれしい、って言おうとしたら、静香役になっちゃった」
    • 田所あずささんに「奪わないで、私の静香を!」と言われる

*1:歌唱メンバーは田所あずささん、阿部里果さん、山口立花子さん、浜崎奈々さん、平山笑美さん

*2:白石紬、宮尾美也、真壁瑞希高山紗代子横山奈緒

*3:まち=Machicoさん、吉=山崎はるかさん(ぴょん吉)、あい=愛美さん、みーな=髙橋ミナミさん

*4:原曲を歌っている松田亜利沙(村川梨衣さん)はTeam4thだが、この公演には出演していなかった

*5:南早紀さんと香里有佐さんはミリシタでの新規アイドルの担当声優であり、この2人が仲が良いことでも知られる