ミリオンライブ10周年LIVE(Act-2 Day1)出来事とか #ml_10th_act2_day1

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 10thLIVE TOUR Act-2 5 TO SP@RKLE!!

Act-2は地元(名古屋)ということで現地参戦を狙ったら両日ともチケット取れました。7月29日のDay1についてです。

会場のポートメッセなごや

全体として(Day2も含む)

Act-1が「1stLIVEから4thLIVEを踏まえた公演」となっていたのに対し、今回は予想されていた通り「5thLIVEから9thLIVEを踏まえた公演」となっていました。

また今回はAct-1同様に「ソロ曲が中心で一部ユニット曲」という構成だったのですが、Act-1がそれまでの楽曲シリーズのユニットを中心に扱っていたのに対し、Act-2はミリシタでの新規ユニットを扱っていました。またその際は出演者は、6thLIVE・8thLIVEで作られたユニット衣装を着用して出演していました。ユニット衣装が今回も見られたのありがたかった。

ウナギ事件について

Act-1 Day1でも言及された、「3rdLIVEのために出演者が名古屋に訪問した際、山崎はるかさん(春日未来役)がウナギが苦手と発言したことが理由で、出演者みんながウナギが食べられなくなった」という件に関連して、今公演ではこんなことが起きていたことが明かされました。

  • 開幕後のトークパートで、藤井ゆきよさん(所恵美役)が「ウナギ食べられました!」と言い、南早紀さん(白石紬役)は「ゆきよさんのこれ(👌)でウナギを食べました!」と言っていました。
  • そして、第1ブロック後のトークパートで藤井ゆきよさんがその詳細を話していました。
    • 「名古屋ではどうしても話さないとならないことがあって」「どこかの誰かさんがウナギが食べられなくて」「ずっと食い物の恨みを言い続けて」
    • 「今日は、ぴょんちゃん(山崎はるかさん)がウナギの席を予約してくれた」(なお、山崎はるかさんは天ぷら定食にしていた)

出来事とか

開幕

  • 今回の挨拶は高木社長と青羽美咲ちゃんでした
    • 美咲ちゃん「(Act-1は)音無先輩から、ゆっくりLIVEを楽しんでおいで、と言われたので」
  • 最初の曲は「Brand New Theater!」でした。ミリシタが始まってからの時期の公演を踏まえているので、ミリシタの最初の新規曲を使ったというのは納得。

トークパート

  • 渡部恵子さん(周防桃子役)「周年(周年LIVE)初参加が3rdの名古屋だったので、ただいまーって感じです」
  • 阿部里果さん(真壁瑞希役)「名古屋がほぼほぼ地元です!」*1
  • 田村奈央さん(木下ひなた役)「喝采を浴びてテンションがやばいです」(※コロナ禍後、来場者の声援ありになってから初めてミリオンライブでLIVE出演となった)
  • 駒形友梨さん(高山紗代子役)「名古屋、もうすでにめちゃくちゃおいしいぞ!」
  • 平山笑美さん、北上麗花で「プロデューサーさん、スパークルしてますかー?」
  • 衣装は(Act-1と同様に)5th~9thLIVEのものを組み合わせたもの

第1ブロック

  • 山崎はるかさん、「未来系ドリーマー」の間奏で来場者にウェーブを求めるのだが、それが観客席全体に到達するまで時間がかかり、間奏後の最初のフレーズを歌わずに様子を見ていた
    • ただ、それ以上歌わないのも…となって、ウェーブが終わらなかったが次のフレーズからは歌っていた(その後のトークパートで言及)
  • ソロ曲が5曲続いたのだが、その後の曲がユニット曲「Black★Party」で、2人がユニット衣装で出てきて驚く

トークパート

第2ブロック

  • このブロックはソロ曲に「ゆったりした、しかし泣ける」タイプの曲が続いた*2ので、私は「これユニット曲枠は“Melty Fantasia”来るんじゃね…?出演者もいるし」って思ってたら本当に来ました。ありがとう…

トークパート

  • このトークパートには、ソロ曲枠で「5th以来にその曲を歌った」メンバーが多くいた中*3平山笑美さんの「ふたり繋ぐ星座」は9thで最近歌ったばかりだった
  • 角元明日香さん(島原エレナ役)、「シャクネツのパレード」は来場者の声ありでしたい曲だった
  • 角元明日香さん、この公演がミリシタが始まった後であることについて、「(ミリシタでの)アイドルたちダンス上手いんですよ」「ミリシタのダンスを自分たちが踊れるようなものにするとか」

第3ブロック

  • 「さかしまの言葉」で、階段に座って登場する南早紀さん
  • 駒形友梨さんの「REACH THE SKY」は曲の雰囲気が雰囲気ってのもあってか、会場のライトが山火事状態でした
  • 雨宮天さん(北沢志保役)が「CAT CROSSING」を歌い終えたあとトークパートに入るのだが、その際に他のトークパート参加者が「最高!」と言って登場。そして小笠原早紀さん(野々原茜役)と阿部里果さんがじゃれていく

トークパート

  • EScapeの3人、6thLIVE福岡で、曲の終わりにジャケ絵を再現したことについて言及
  • 6thLIVE福岡で渡部恵子さん、自身のいるユニット(Jelly PoP Beans)の出番がEScapeの次で、雰囲気が変わりすぎて情緒が大変だった
  • 雨宮天さんが「CAT CROSSING」を歌ったことについて、小笠原早紀さんは同曲を8thLIVE(Day2)で歌ったことに言及
    • 雨宮天さん「生で見たかったです!」(雨宮天さんは8thLIVEはDay1での出演だった)
    • 小笠原早紀さん「志保ちゃんがいたから、茜ちゃんと麗花ちゃんが結び付いた」
  • 阿部里果さんに雨宮天さん「(6thLIVEの)“Silent Joker”が好きすぎて」と言う
    • それを受けて、阿部里果さん「私は“さかしま”(さかしまの言葉)に沈めてほしい」と言う

第4ブロック

  • ここは9thLIVEの振り返りということもあって、メドレーを実施。「ChoruSp@rkle!! MIX」もありました(9thLIVEのときとは別の曲で実施)。
    • なお導入と締めには「Do the IDOL!! ~断崖絶壁チュパカブラ~」が使われていたので、それについてはどちらかといえば7thLIVE要素だろうか
    • 「ChoruSp@rkle!! MIX」はすべてオリメンを外してきていました。その後のトークパートでも山崎はるかさんが「敢えてオリメンが歌わないのかよ!」と言ってました

アンコール

  • アンコールで使う曲は「Crossing!」と「グッドサイン」が考えられそうで、「どっち使うだろうか… もしかしたら最後の最後の“Thank You!”は省いてこの2曲をアンコール開始時と最後に分けるだろうか…」と思ったのですが、アンコールパート開始時に2曲が続けて歌われました

終わりの挨拶

  • 渡部恵子さん、メドレーで「ZETTAI × BREAK!! トゥインクルリズム」を歌ったことについて、「トゥインクルピーチとして戦わせていただきました」
  • 小笠原早紀さん「みんなの声がイヤモニを突き抜けていて、大地も揺るがしていて」
  • 木戸衣吹さん「ご報告いいでしょうか」「ごはん4杯食べました!」
  • 阿部里果さん「10年目にして、まだみんなのファンになれるんだなって」
  • 山崎はるかさん「“トゥインクルリズム”歌えてすごく楽しかったです」
  • 末柄里恵さん(豊川風花役)「久しぶりに、顔面に汗かくくらいはしゃいじゃった」
  • 駒形友梨さん、「REACH THE 名古屋 SKY」という名前を生み出す
  • 角元明日香さん、来場者の声ありで公演できて「本当に勇気をもらえるなって」
  • 南早紀さん、今公演が(自身がミリオンライブに出るようになった)5th以降の振り返りだったことについて、「レッスンをして“初めまして”だったり、本番で“初めまして”だった(人がいた)記憶が蘇ってきました」「Act-2では、(香里)有佐ちゃんと絶対頑張ろうねという話をした」「Day2は有佐ちゃんに全部任せます、いいこと言ってくれると思います!
    • それを受けて、藤井ゆきよさん「弊社のできる後輩なので、できると思います」と言う

*1:阿部里果さんは三重県出身で、諏訪彩花さん(愛知県出身)と同じ大学だったとのことなので、地元でも名古屋に出る機会が多かったとか、大学が愛知県内だったとかだろうか

*2:「ムーンゴールド」→「スノウレター」→「祈りの羽根」→「ふたり繋ぐ星座」

*3:角元明日香さんの「シャクネツのパレード」、田村奈央さんの「スノウレター」、野村香菜子さんの「ムーンゴールド」、末柄里恵さんの「祈りの羽根」