#アイマスMOIW2023_day1 個人的なハイライト

THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!!!! 2023

2015年7月以来の、アイドルマスターのブランドを跨った合同LIVE。

私は副業の都合で現地は断念しました。両日とも配信で見ていました。

今回はあまりに「この組み合わせを実現させてくれてありがとう…」とか「こんな組み合わせやっちゃったの!?」とかの曲が多すぎて、自宅だけど何度も叫んでしまうほどでした(近所迷惑にならない程度に)。
そんな状況だったので、自分が叫んだ曲・出演者を中心に曲をピックアップするとともに思いを述べていきたいと思います。
トークの出来事等については末尾にまとめて記載します。

Day2についてはこちら

楽曲について

(曲目表示における歌唱者は敬称略)

  • Shine!! / シンデレラガールズ全員
    • はい!2曲目にして自分が好きすぎる曲が来て崩れ落ちました!
      しかしアニメ2期のオープニング曲なので、開幕を彩る雰囲気として良いというのもあったのかもなあ。
  • Glow Map / ミリオンライブ全員
    • これも自分が泣く曲!
      ミリシタの周年曲はどれもエモさが盛られていて私も泣きがちなのですが、この曲の「アイドルとして先が広がっていく」という感じが、合同LIVEという場にも合っていたと思いました。
  • ビーチブレイバー / 放課後クライマックスガールズ + 沼倉愛美東山奈央黒沢ともよ・Beit
    • これは開幕ブロックの次のブロック(メインの第1ブロック)としては最初の曲だったのだが、放クラが切り込み隊長か!と思って見ていたら他ブランドのメンバーも途中投入。しかし、この意味での最初の曲に、他ブランドとの混合となっても中心で引っ張れる曲・ユニットとしてこれが選ばれたというのは流石というか。
      あとこれを見て「あ、ブランド間の混合はどんどん実施する方針なんだな…」と察しました(MOIW2015では、曲内でブランド間の混合がある曲も一定数あったが、そればかりというわけではなかったので)。
  • ドレミファクトリー! / シンデレラガールズU149 + 仁後真耶子下田麻美・TIntMe!・もふもふえん・河野ひより
    • これは上記「ビーチブレイバー」の次の曲だったのだが、メンバーが「アイドルのほうで年少なメンバー」という、多くのPが発想しそうな組み合わせで歌われていたので、そういった組み合わせもどんどん来るのかな…と感じて見てました。
  • Reason!! / 765PRO ALLSTARS
    • そもそも曲が大好きだというのもあるのだが、「ブランド間で曲交換」もやるのかー!となってひっくり返った。
  • 秘密のメモリー / 浅倉杏美平田宏美松井恵理子渕上舞永井真里子涼本あきほ
    • これはメンバーで笑ってしまった。「何かとカップリングとなる2人組」×3だったので(ゆきまこなおかれじゅりなつ)。
      ただ、曲を聞きながらそれぞれの2人組の思いと考えて聞くとよく合っていたなと。
  • Arrive You ~それが運命でも~ / TIntMe! + シンデレラガールズU149
    • 前述の「ドレミファクトリー!」はオリジナルメンバーであるU149組にTIntMe!も加わっていたが、こちらのパターンも実施。「持ち歌が単なる交換になる組み合わせはしないかも」と思っていたのだが、ここは交換で納得。
      ただこちらの曲は「大人になりたい」という気持ちを中心に歌う曲なので、かなり曲の内容は違うんですけどね。的場梨沙(集貝はなさん)はハマリ役でした。
  • 百花は月下に散りぬるを / 花咲夜 + 花井美春・丸岡和佳奈
    • 和な雰囲気が合う2人を追加投入。これはいい雰囲気合わせだ…と思って見ていたわけだが、村上巴(花井美春さん)が演歌らしい歌い方をしていて、一味違ったイメージが加わることになっていたのが印象的だった。
  • JOKER↑オールマイティ / 長島光那(上条菜役)・涼本あきほ(有栖川葉役)・若林直美月律子役)・幸村恵理(黛優子役)
    • これも大好きすぎる曲ゆえに崩れ落ちたのだが、メンバーを見て「春夏秋冬で選ばれた」ということを察した。
      ただ、以前から上条春菜と(この曲のオリジナルメンバーである)若里春名の組み合わせが見たいと思っていたので(直接の共演ではないとはいえ)うれしかったことと、秋月律子上条春菜の眼鏡コンビが見られたことがありがたかったです。
  • I'm so free! / 長谷川明子Machico和久井優岡咲美保
    ラ♥ブ♥リ♥ / 釘宮理恵松井恵理子・南早紀・土屋李央
    • これらはアイドルの特徴繋がりであると思われるが(前者は「自由人」、後者は「ツンデレ」だと思われる)、そのアイドル達にプロデューサーが「このメンバーで歌ってもらうぞ」と伝えたとき、アイドルとしてはどんな反応を示したんだろうなあ…と思います。
      あと神谷奈緒松井恵理子さん)は普段の奈緒の歌声にはあまりない高音を使ってましたねえ。
  • True Horizon / 仲村宗悟寺島拓篤・伊瀬結陸
    • これは逆に「単にオリジナルメンバーで歌われただけ」だったのが意外だったということで。この日はこれが唯一のはず。
      これまでのセトリからしたら「さあ誰を追加で入れてくるんだ…?」と身構えたまま聞かざるを得なかった。
  • Needle Light / サイバーグラス + 若林直美
    • よっしゃあああああ!やってくれたぞおおおおお!もうそれに尽きる。
      あと煽りが上手い若林直美さんが、この曲でも自分の持ち歌同様やってくれてありがたかった。
      それと、(この曲のみの話ではないですが)サイバーグラスの衣装の出来がよすぎてうれしかったです。サイバーグラスは準担当にしてるほど好きなのです…。
  • Platinum MASK / Beit + エルドリッチ・ロアテラー・郁原ゆう小岩井ことり
    • 椅子に座って登場!?って思って見ていたのだが、よく考えたらSideM 7thの横浜1日目(自分は見ていなかった)でもあったんですね(ゆくM@SくるM@S2022で言及されていた)。
  • Trancing Pulse / Triad Primus + C.FIRST・ストレイライト
    • この曲が3人で歌い始められたとき、「これ誰を追加するんだよ…」ってなったのですが、他ブランドから「この曲にあった三角形を構成できそうなユニットを追加してきた…!」と察しました。
      しかしこの曲のダンスを見ていると、他の2ユニットのダンスとして見ても合ってるな…と感じたり。

トーク等について

  • 開幕の案内は音無小鳥さんが始めるが、その後に各ブランドの事務員が加わる
    • 各ブランドごとの開幕の案内が思い出されますね…
  • やっぱりというか、中村繪里子さんが天海春香で「ドームですよ!ドーム!」言ってくれた!
  • 「Reason!!」が765PRO ALLSTARSで歌われたことについて、寺島拓篤さん(天ヶ瀬冬馬役)「765プロから最高のプレゼントをもらいました!
  • 神原大地さんが伊集院北斗で「会場のエンジェルちゃん?」「会場のエンジェルくん?」と呼びかけると、SideMのみのLIVEだとエンジェルちゃん(女性)のほうが多いのがいつもなのだが、今回はエンジェルくん(男性)のほうが多いという珍しい光景が
  • 宮﨑雅也さん、花園百々人で「ぴぃちゃんの声、聞かせてください」と言ってイヤモニを外す
    • 当人にとって今回が、アイマスとしては初めて「来場者の声あり」でLIVEをすることになったのだった
  • 河野ひよりさん、小宮果穂で「皆さんと一緒に声を出して、一緒に笑えるLIVEです!」
  • 河野ひよりさんがシャイニーカラーズからの案内を言ったのだが、カンペを読んでる感じいっぱいになってしまった
  • 長島光那さん、上条春菜で「今日は眼鏡の良さを、いっぱいいっぱい布教しにきました!」
    • 「いっぱいいっぱい」(秋月律子の持ち歌)を踏まえてくれてありがとう…
  • Machicoさん、伊吹翼で「久しぶりに美希先輩と同じステージに立てて、すっごくうれしいです!」 ※上記の「I'm so free!」について
  • 小岩井ことりさん、天空橋朋花で、来場者に「ぶひぃ」を言わせる
    • そして、「皆さんの『ぶひぃ』を聞けてとても幸せな気持ちになりました」と言う