(ラブライブ!をほとんど知らないアイマスPの)異次元フェス参戦記【その2】事前・当日の動きとか #アイラブ歌合戦_Day1 #アイラブ歌合戦_Day2

異次元フェス アイドルマスター★♥ラブライブ!歌合戦

12月9日・10日に実施された、バンダイナムコの大型アイドル作品2タイトルが合同で実施するライブ。両日現地参加でした。

※ライブ自体については→【その1】ライブの内容について

事前談:現地を狙わないほうがよいのではないかと考え始めた

現地チケットは、Day1が2次先行、Day2が一般で確保できたのだが、Day1が確保できてからDay2を取るまでの間に、現地を狙わないほうがよいのではないかと考え始めたというのがありました。
というのも、自分はラブライブ!を知らなさすぎて、配信で見たほうが、その場で必要に応じて情報を検索できるのでそのほうがよいのではないか、と思ったというのがあったので。

ただこれは結果として見れば、配信の途中で情報を検索していると、自分にとっては情報を検索しないとならない量が多すぎて、まともに見られてなかった可能性があったな…というのは感じました。

あと、現地でライブを感じ取れた良さはあったのですが、Day1の第1ブロックまでは伝わってくる音量が微妙で、「知らない曲を、よく聞こえないことが理由で楽しみ切れない」という厳しさがありました。途中で調整されたと思われますが。
なお、全体なのか、自分がいたあたりの席だけの問題なのかは不詳です*1

グッズ購入

別に書きました → 【近況】アイラブ歌合戦に合わせて通販したグッズ - 導線log

なお、応援BOOKは後日買いました。

宿の確保

スケジュール的に「土曜から月曜の2泊3日」とすることは決めていたのだが(Day2の終了が遅く、当日中に名古屋まで帰るとなると夜行バスしかなかった)、その関係で新幹線駅へのアクセスが良い場所の宿を取りたいと思いつつ、昨今の東京は休日の宿が高すぎて悩ましかった。結果、

  • カプセルホテルで
  • カプセルが2段式ではなく1段式(=高さがある)のところで*2
  • 駅からのアクセスは微妙に悪いが(新橋駅から徒歩10分程度、地下鉄の駅でも徒歩8分程度かかる)
  • 比較的新しく綺麗である

という場所を押さえました。なお土→日は1泊7000円近くかかりました(日→月はもっと安かった)。

東京にて

のぼり

MOIW2023のとき同様、東京ドームの敷地内ののぼりを掲出できる権利が抽選で購入可能という企画が実施されました。
1本¥88,000と結構高額なため、賛同者で費用を分担する形で企画されたものが多かったのですが、私はこのうち7件ののぼりに協賛していました

なお、のぼりの各企画者にご挨拶したかったこともあり、Day1の現地到着後はほとんどそのための時間に充ててました。

※以下、写真は裏返しの状態のものを撮影して画像を反転したものもあります(設置位置や風の影響で表からの撮影が難しかったものも多かった)。

異次元フェス・アイラブ歌合戦「かな☆かな☆ふぁんしー」のぼり応援お願いします! - TwiPla

【参加締切済み】【#異次元フェス】P.C.S(島村卯月・小日向美穂・五十嵐響子)ののぼりを立てませんか?(10/25〆切) - TwiPla

【異次元フェスのぼり企画】ニュージェネの晴れ舞台をみんなで祝おう!!!(ニュージェネレーションズ、島村卯月、渋谷凛、本田未央) - TwiPla

【参加締切10月27日金曜日】サンセットノスタルジーのぼり企画(本田未央・矢口美羽・松山久美子) 【異次元フェスアイドルマスター★♥ラブライブ!歌合戦】 - TwiPla

(完了案件)【異次元フェス】ソラーナ・チーカのぼりを東京ドームの地に掲げませんか? - TwiPla

【異次元フェス 上条春菜&小泉花陽のぼり企画】 - TwiPla

【異次元フェス】本田未央さんのぼり立てよう企画 - TwiPla

私が協賛した以外ののぼりから抜粋

🍩のぼり企画🍩 異次元フェス アイドルマスター★♥ラブライブ!歌合戦に椎名法子ちゃんの「のぼり」を掲出しませんか? - TwiPla
※事前に把握していたら協賛したかったところでしたが、企画自体を把握したのが締切後でした…

【異次元フェス】東京ドームに大崎甘奈さん・黒木ほの香さんののぼりをたてましょう!!! - TwiPla

【アイラブ異次元フェス】早坂そら(ミリオン)×副会長(虹ヶ咲)越境のぼりで次元を超えた応援をしませんか?【杉山里穂さん】 - TwiPla
※中の人ネタです

【のぼり企画】異次元フェス アイドルマスター🌟❤ラブライブ!歌合戦に、桜坂しずくちゃん・高森藍子ちゃん・依田芳乃ちゃん・北九州市観光大使御三方の"のぼり"を掲出しませんか? - TwiPla
※中の人3人が北九州出身

番外編:【異次元フェスアイドルマスター★♥ラブライブ!歌合戦】で八宮めぐるちゃんと中須かすみちゃんののぼりをたてる企画 - TwiPla
※中の人の名前繋がり(峯田茉優さん・相良茉優さん)
※抽選で落選したため東京ドームには掲示されなかったのですが、近隣で開催された有志展示企画掲示されました

*1:今回は両日ともスタンドの上側でした。同会場で現地だったバンナムフェス(1st)はアリーナだったのですが、そのときはそんなに音響が悪かったとは感じなかったので

*2:できればカプセル内に机と椅子のあるところを取りたかったのだが、そういう場所はことごとく埋まっていた