シャニマス6thLIVE(横浜Day2)出来事とか #シャニマス6th_横浜_day2

会場のKアリーナ横浜(終演後)

THE IDOLM@STER SHINY COLORS 6thLIVE TOUR Come and Unite!

4月21日の横浜Day2についてです。
大阪Day1はこちら 横浜Day1はこちら

はじめに

ひとこと言わせてください。

DJ愛依には本当感謝しかないです

  • (担当である)アルストロメリアの曲の起用方法がやばくて騒ぎまくってました。Day1のDJ小糸の「ダブル・イフェクト」もよかったのですが、この日の「アルストロメリア」「Anniversary」(しかも2曲連続)は本当叫んでました。
  • 「ちょこいと」というカップリングをもともと知らなかったのですが、今回を機に推進派になりました。よろしくお願いします。(詳細後述)

楽曲とか

※Day1と共通の曲については省略しているものもあります。

第1ブロック

  • 「夢が夢じゃなくなるその日まで」の間奏で、浅倉透(和久井優さん)がDay1と同様「イエーイ、横浜ー」と言ったのに対し、樋口円香(土屋李央さん)はそれに引きずられた感じで「イエーイ、横浜ー」を言う
  • 「BRIGHTEST WHITE」では、(出演が2人になった)イルミネーションスターズがすれちがう動きをしたのだが、3人揃っていたらどんな動きになったんだろうなあ…と思って見てました
  • 「幻惑SILHOUETTE」のサビ直前を本来なら月岡恋鐘(礒部花凜さん)が歌うところ、今回は不在だったので、1番を三峰結華(希水しおさん)、2番を白瀬咲耶八巻アンナさん)が歌ってました。それぞれのキャラらしさを出しつつも、恋鐘の歌い方に寄せたのかな…と感じられました
  • 「Love Letter」で、大崎甘奈黒木ほの香さん)の「アルストロメリアからお手紙をお届けしまーす」「プロデューサーさんからのお返事、待ってまーす」という台詞にやられた😇

第2ブロック

  • この日はDJ愛依(北原沙弥香さん)でした
    • エイプリルフール曲「絶対正義 EVERY DAY」が、放クラの5人で歌われる
      • 曲の終盤では殺陣も実施される
    • アルストロメリア」を、鈴木羽那(三川華月さん)と郁田はるき(小澤麗那さん)の2人で歌う
      • 曲が担当被弾だったうえ、歌うメンバーがこの2人というのを見て叫びました…
      • コメティックというユニットではない中で、この2人らしさを出せる曲、という選曲だったように思いました…ありがとうございます…
      • しかも終演後には公式Twitterから、この2人が「#ふたごっこ」をするという画像が公開される😇
    • その次に、「Anniversary」をシーズの2人が歌う
      • 続けて曲で担当被弾したうえメンバーを見てこれまた大騒ぎでした…
      • この2人が歌うと、重い気持ちが増してしまう😭
    • 「SOS」を園田智代子白石晴香さん)・福丸小糸(田嶌紗蘭さん)が歌う
    • 「また明日」が白瀬咲耶八巻アンナさん)・杜野凛世(丸岡和佳奈さん)・桑山千雪(芝崎典子さん)で歌われる
      • 原曲は大崎甜花(前川涼子さん)が歌っているので「その日を安心した気持ちで終える」という感じで聞いているのだが、このメンバーだと「相手を安心させてくれる」というような感じで聞いてました

第3ブロック

  • 「ハナサカサイサイ」、小宮果穂(河野ひよりさん)が、曲中の動きの練習をして一緒にするよう求める
  • 「White Story」、高い声が強すぎた
  • 「枕木の歌」については他の曲と異なり、今回出演できなくなった近藤玲奈さん(風野灯織役)の歌唱は音源で入れていました。曲の内容とかを考えたらこのほうがよいという判断だったのかもしれない

アンコール

  • アンコール1曲目は「夢咲きAfter school
    • 全員で歌唱するという雰囲気にてコールするのがまた楽しかった
    • 曲の終盤で、もともとのダンスの再現をする峯田茉優さん(八宮めぐる役)
  • アンコール2曲目は、Day1と同じで「あの花のように」
    • 「泳いでゆこうよ」という歌詞のところで泳ぐ動きをしていた人がいた*1

トークパート

第1ブロック後(放課後クライマックスガールズ、アルストロメリア、ストレイライト、コメティック)

  • 黒木ほの香さん「(ツアーが)本日が最終日です!」
    • そして、黒木ほの香さんと芝崎典子さんが激しく泣く(ふりをする)
  • 「BURN BURN」について、北原沙弥香さん「『後悔させてあげる』で、後悔するくらい虜にしようとパフォーマンスしてる」
    • そして、来場者に「後悔してますかー?」と尋ねる…のだが、返ってくる反応が様々すぎて返す言葉に困ってしまう
  • 前川涼子さん「デビ太郎おつかれさまー!」「欠かさずオープニングに出てくれて」
  • 三川華月さん「リハーサルの時間のとき、客席からの雰囲気が見たくて、(コメティックの)3人で行ったんですよ」「こんなに綺麗ってわかって」
  • 涼本あきほさん(有栖川夏葉役)「放クラって声が大きいじゃないですか」「マイク無しでどれくらい届くか試したくて」
    • そして、マイクなしで「最強のアイドルに、変身!」と言う(一番後ろに近い席の私にもちゃんと聞こえてました!)

第2ブロック後(イルミネーションスターズ、アンティーカ、ノクチル、シーズ)

  • このトークパートの前の曲は「輝きにかわる」だったのだが、そこからトークパートに入るにあたって、菅沼千紗さん(田中摩美々役)「(黒木ほの香さん)もう見えないかな岡咲美保さん(市川雛菜役)「輝きにかわっちゃったね
    • 「輝きにかわる」のあと、トークパートの出番でない黒木ほの香さんはステージから掃けていた
  • DJパートがあったことについて、峯田茉優さん「今後みんなもDJやるかもしれないよ
    • そして、登壇している全員でDJらしいポーズをすることに
  • 「輝きにかわる」では、菅沼千紗さんと岡咲美保さんが腕でひし形を作って、その間から黒木ほの香さんが顔を出すという動きがあるのだが、練習の際には菅沼千紗さんと岡咲美保さんが目を合わせられなかった
  • 田嶌紗蘭さん「今日うれしいことがあって」「ノクチルのラインストーン(顔に付ける宝石状の装飾)がお揃いなんですよ」
  • 「Anniversary」を歌ったことについて、山根綺さん(緋田美琴役)「私たちが歌うと、いつも違う意味になる

終わりの挨拶

  • 川口莉奈さん(斑鳩ルカ役)「5thLIVEで一人で歌わせていただいた『Dye the sky.』を、Team.Lunaのみんなと歌わせていただいて、じんわりくるものがありました」「心持ちが自分の中で変わったなって」「あのときとは違って、仲間がいて、心強いって思えて
  • 紫月杏朱彩さん(七草にちか役)「最初にLIVEに出させていただいたのが3rdツアーで、そのときはサプライズで」「最初からツアーに参加できてうれしかったです」
  • シーズの2人、締めで「大阪で咲き誇った花、横浜で打ち上げた花火、美シーズ」??????
  • 田中有紀さん(芹沢あさひ役)「ストレイライトの3人の覚悟に支えられた」「3人の関係性だったりとか、壁を越えたりとか、一緒に歩んでいけることがうれしいです」
  • 黒木ほの香さん「私たちお揃いのシャツですけど、プロデューサーさんは様々な色で」「大阪のときも(シャツの色を揃えたいと)言いましたような*2
    • そして、シャツが売り切れていたことを伝えられ、黒木ほの香さん「もっと用意してもらうように言っておきます」
  • 結名美月さん(幽谷霧子役)「4人でのパフォーマンスでも絶対負けたくないって気持ちで、話し合ったり、練習しました

*1:直接見て判別するのも、ディスプレイで見て判別するのも難しかったです(席が上段かつディスプレイから微妙に遠い位置だった)。Twitter検索を見た感じ、黒木ほの香さんだったっぽい…?

*2:大阪公演Day2の発言だったようです(私は見ていない)。Twitter検索で確認しました