#アイマスMOIW2023_day2 個人的なハイライト

THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!!!! 2023

2015年7月以来の、アイドルマスターのブランドを跨った合同LIVE。

私は副業の都合で現地は断念しました。両日とも配信で見ていました。

今回はあまりに「この組み合わせを実現させてくれてありがとう…」とか「こんな組み合わせやっちゃったの!?」とかの曲が多すぎて、自宅だけど何度も叫んでしまうほどでした(近所迷惑にならない程度に)。
そんな状況だったので、自分が叫んだ曲・出演者を中心に曲をピックアップするとともに思いを述べていきたいと思います。
トークの出来事等については末尾にまとめて記載します。

Day1についてはこちら

別記:Threat Signについて

  • 本田未央原紗友里さん)・結城晴(小市眞琴さん)・ナターリア(生田輝さん)の「Threat Sign」は、もともと「事情により、Threat Signは本来の持ち歌を歌えないのではないか」と言われていました。
    そんな中で歌われたのが、当時961プロだった星井美希我那覇響四条貴音の曲「オーバーマスター」だったのでした。この選曲には驚く一方で、納得感を感じたというのもありました。
    • 本来の持ち歌を歌えない中では、ほぼ最善の選択(もしかしたらもっと良い曲もあるかもしれないけど)だったのではと思ったのですよね。別の歌を歌うとなって、「元のユニットのイメージと合っている」ことに加えて「意外性が大きすぎる」曲をうまく選んでくれたなあ…と。
    • で、1番はこの3人で歌って、2番から(その場にいた)オリジナルメンバーのうち2人を追加してくるというね…*1
  • また終盤に「咲くは浮世の君花火」にこの3人が入っていたのは、ユニットとのイメージとはだいぶ違うのだが、アイドル3人のそれぞれのイメージとしては合っているものだったので、そういう形で見られたのもうれしかったです。

楽曲について

(曲目表示における歌唱者は敬称略)

  • ヒカリのdestination / 中村繪里子今井麻美長谷川明子
    • これは開幕ブロックの次のブロック(メインの第1ブロック)としては最初の曲だったのだが、どう考えてもメンバーを見て崩れ落ちるわ!
      765ASの信号機組を揃えて歌う曲がシャニマスの信号機組の曲とか…
  • O-Ku-Ri-Mo-No Sunday! / miroir + 下田麻美黒木ほの香前川涼子
    • 今回出演の3組の双子アイドルを組み合わせる、というのは多くの人が想像したところだろうが、これがメインの第1ブロックの2曲目(上記「ヒカリのdestination」の次の曲)で早々に使われたということに驚いた。
      双海亜美・真美(下田麻美さん)の歌唱が、この曲の雰囲気を思いっきり楽しんでいるという感じでよかった。あとディスプレイの映像は下田麻美さんが鏡映しで2枚表示され、双子であるということを表していた。
  • あんきら!?狂騒曲 / HappyHappyTwin + コール&レスポンスで8人追加
    • コール&レスポンスのところから入ってきた峯田茉優さん(八宮めぐる役)が曲の終わりで、隣にいた松嵜麗さん(諸星きらり役)に抱き着いていて大笑い。だまゆP*2よくやった…そしてよかったね…
  • きゅんっ!ヴァンパイアガール / 藍原ことみ菅沼千紗・芝崎典子
    • ただただ人選が的確すぎた。こんなの大変なことになるに決まってるじゃん…ってなってた。
  • Treasure☆ / F-LAGS・閃光☆HANABI
    • まずこの曲のイントロが聞こえてきた時点で「合同でもこの曲採用されたか…」となりましたもの*3。これまでシンデレラガールズのLIVEでも普通にいろんなメンバーで歌われてますが。
      最初に登場したのはF-LAGS。「夢の旗を掲げたら」ってのがいいですね。あと秋月涼三瓶由布子さん)の「ぎゃおおおおん!」が聞けた。
      助けにきたのは閃光☆HANABI団でした。これは頼りになりそう。
  • Study Equal Magic! / 長谷川明子五十嵐裕美前川涼子
  • ココロ☆エクササイズ / FRAME・小市眞琴斉藤佑圭・浜崎奈々・峯田茉優・紫月杏朱彩
    • 運動しそうなアイドル達か…合うな…って思って見ていたわけだが、サビ前の「腹筋!背筋!胸筋!」をFRAMEの3人が力強すぎる声で歌ったのに腹筋を持っていかれた
  • 恋のHamburg♪ / 大関英里増元拓也礒部花凜
    • 「『お料理得意なんです!』なメンバーなんだな」と思ったのも束の間、信玄誠司(増元拓也さん)がイントロ後「ハンバーグ!」と叫んだので大笑い
      ただ、誠司さんはハンバーグを作る描写が以前からあったので、(この曲をもともと歌っていた)五十嵐響子との組み合わせを見たいと思っていたのでありがたかった。
  • Friendly Smile / 長谷川明子原紗友里・峯田茉優
    • 信号機組の黄色の3人なわけだが、曲の歌詞がキャラクターとすごく合ってるんですよね…。「自然と笑顔にしてくれる」って感じで。皆さんも歌詞を読みながらこの3人のことを思い浮かべてみてください。
  • ♡Cupids! / F-LAGS + 若林直美
    • 望んでた人が多かったであろう、秋月律子若林直美さん)・秋月涼三瓶由布子さん)の並びが実現した…!
      そして曲の途中では、九十九一希(比留間俊哉さん)・兜大吾(浦尾岳大さん)の2人が腕でハートを作って秋月律子秋月涼が入るという動きが…
  • ALIVE / 今井麻美鈴木みのり香里有佐・山根綺
    • イントロが流れた瞬間、これ戸松遥さん日高愛役=元の歌唱者)来るか…!?って身構えました。いや結構そういう人いたのでは。
      実際に出てきたのは今井麻美さんだったわけだが、そこから次々とメンバーが増えて、「あっこれ、この壮大な曲を歌うのに合ったメンバーが選抜されたのか…」となった。原曲同様の壮大さを出してくれた…。
      あと、アイマスDSをこう取り上げてくれてありがとう…
  • バベル / Dimension-3 + シーズ
    • シーズをここに投入するのは、これまでのシーズが歌ってきた曲からしてイメージが合いすぎていた。
      曲の終わりでは、手をつなぐのが久しぶりに実施されましたね。背中合わせではなく正面向いてでしたが。
      それと、(この曲のみの話ではないですが)Dimension-3の衣装の出来がよすぎて感激しました。
  • Raise the FLAG / SideM全員
    • この曲はもともとパワフルなミリオンライブ曲なのだが、これをSideMのメンバーが歌うことで、また違ったパワフルさを見られたなと。
  • SWEET♡STEP / SideM全員
    • そんなことを思っていたら、元がかわいい曲もSideMで歌ってきたというね…。かわいさで歌う方もいたが、そうでない方も爽やかさを押し出していたのかなと感じた。
  • MOON NIGHTのせいにして / 平田宏美青木志貴・河瀬茉希・松田颯水八巻アンナ
    • その「SWEET♡STEP」の次に来たのがまさかのこれ。SideMの強すぎる曲を、「かっこよさを押し出している女子アイドル」で歌い、イメージが合いすぎるという。
  • 待ち受けプリンス / 釘宮理恵・miroir・小林大紀関根瞳・結名美月
    • みんなただただ可愛かった…。ただし久川凪(立花日菜さん)は久川凪だった*4。「ちゅ~わ~お」って何だよwwww
      あと、水瀬伊織釘宮理恵さん)がかっこいいパートも引き受けていたのが意外だった。
      1番の歌詞の「イルミネーション」にイルミネーションスターズの櫻木真乃(関根瞳さん)を割り当てたのは狙ったんだろうか。あと関根瞳さんと結名美月さんが一緒になると「ぽわぽや」ですね。

トーク等について

  • シンデレラガールズ
    • 原紗友里さん、本田未央での台詞を言い終えたあと「返事が返ってくる…すごいぞこれは…」と言う
    • 松田颯水さん(星輝子役)、「松田颯水でーす!」をヒャッハー声で言う
    • 五十嵐裕美さん、まず双葉杏として話すところが、当人の声で話し始めてしまいそうになる
    • 立花日菜さん、久川凪で「ここは4万平米」
  • シャイニーカラーズ
    • 峯田茉優さん(八宮めぐる役)「私、いま、すっごく楽しいです!!!!!」(超強調)
    • 前川涼子さん、大崎甜花で「いつもと違う甜花、見てて、甜花力増量中でお届け」??????
      • そして前川涼子さん「皆さんもプロデュ力を増量で、このあともお願いします!」??????
    • 芝崎典子さん(桑山千雪役)「皆さん、安心して二酸化炭素を吐いてください」「私たちが植物なので、ユニットがね、酸素に変えていきますので」??????
    • 関根瞳さん(櫻木真乃役)、5thLIVEの告知で、「5th」の読みが「フィフス」でよいのか迷う
  • SideM
    • 熊谷健太郎さん(握野英雄役)、「楽しんでますかー!?」をマイク無しで叫ぶ
    • 児玉卓也さん(卯月巻緒役)、来場者を見て「色とりどりのフルーツがいっぱいですね」
      • そして「ケーキ&レスポンスをやりたいと思います」「いま一番食べたいケーキの名前を僕に教えてください」
        • 私はレアチーズケーキにしました
    • 比留間俊哉さん(九十九一希役)「やっとプロデューサーの声が聞けたぞー!」※役が発表された時点でコロナ禍の少し前であり、来場者の声ありのアイマスLIVEが初めてだった
      • そして、腕を広げて声を浴びるポーズをする
  • ZWEIGLANZ & 765PRO ALLSTARS
    • 高橋李依さん(詩花役)「本当に本当にアイドルマスターが大好きでーす!」
    • 詩花「私たちやっぱり、961プロフェスがやりたいです!」玲音「そのためには、プロデューサーの皆さんの力が必要です!」
    • 今井麻美さん(如月千早役)「この記憶を墓場まで持って行っていただきたいと思います
    • 中村繪里子さん、天海春香で「東京ドームのステージから見える景色、やっぱり特別です!」「東京ドームに連れてきてくれて、本当にありがとうございます!
    • 沼倉愛美さん(我那覇響役)「私も961フェス待ってます!」
    • 沼倉愛美さん、高橋李依さんについて「李依ちゃんは裏で、サイリウムを振って応援してた
  • ミリオンライブ
    • ミリオンライブのトークパートに登場した斉藤佑圭さん(永吉昴役)「プロデューサー、人の形保ってる?
    • 斉藤佑圭さん、永吉昴で「野球とアイドルの聖地に連れてきてくれて、ありがとなー!」
    • 中村温姫さん(ロコ役)「個人的な理由ではございますが、東京ドーム大好き」「ここで応援歌しか歌ったことなかったの」※読売ジャイアンツのファンです
    • 浜崎奈々さん(福田のり子役)「この場所でしか得られないパワーと栄養があると聞いて来ました」
    • 大関英里さん(佐竹美奈子役)「久々に皆さんの『わっほーい!』が聞けて、私は大変感無量でございます」
    • あなたにとってミリオンライブを一言で表すと?→阿部里果さん(真壁瑞希役)「愛、それも重い愛
    • あなたにとってミリオンライブを一言で表すと?→渡部優衣さん「家族」「ほんまにみんなのことが大好き!」
  • 閉幕
    • 最後の退場時、中村繪里子さんが今井麻美さんに「よくがんばりました」と言って、銀テープを首にかける
    • 最後の映像終了後、ロゴをアイドルマスター2nd Visionから3rd Visionに切り替える演出が!

*1:オリジナルメンバーのうち原由実さん(四条貴音役)が不在だったのだが、「原紗友里さんがその代わりだった?」って趣旨のコメントが多くて笑いました。

*2:峯田茉優さんは長らくのアイマスPで、シンデレラガールズでは諸星きらりPであることをたびたび発言していた

*3:もともとこの曲はシンデレラガールズのアイドルとしての曲ではなく、ラジオ「デレラジ」「デレパ」の曲として作られたものだった

*4:なお立花日菜さんはこの曲について、ゲネ終了後に「もっとやれるだろ、もっと凪出そう」と言われていたとのこと(この日の公演の終了後配信で発言)