Q@MP FLYER!!! Reburn 参加記(1日目) #imas_ml_7th_day1

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 7thLIVE Q@MP FLYER!!! Reburn

当初はほぼ1年前に実施が予定されていたものの、1年延期のうえで実施されることとなったミリオンライブ7thLIVE。5月22日の1日目の参加記です。

この日は名古屋市内の映画館「伏見ミリオン座」でライブビューイングでした。自分がミリオンライブのLVで使うのは、6th神戸公演以来ほぼ2年ぶり。

全体として

今回は本当、アイドルの絡ませ方が上手いと思いました。
本来ソロの曲を1人だけにせず2人以上で歌ったり、ユニット曲についても単にオリジナルメンバーだけにするのではなく他のメンバーを加えたり。「君だけの欠片」に諏訪彩花さんを加えてCharlotteCharlotteにするの本当ずるいでしょ。

しかも、この1日目って自分のミリオンライブでの担当はいなかったんですよ(2日目に集中してた*1)。それですら1日目でこれだけやられてしまって、担当がいる2日目は生きていられるだろうか…ってなりました。そして本当やられてました。

出来事とか

開幕

  • 注意事項の説明は、今回LIVE不参加となる永吉昴(CV:斉藤佑圭)から
  • オープニングのCGは、森の中を通って会場に向かうというものだったのだが、そこにチュパカブラ出没注意の標識があって笑う
  • 会場にダンサーと声優さんが登場。キャンプファイヤーに点火
  • 1曲目の「Flyers!!!」はまあ想定の範囲内2曲目が「Legend Girls!!」で意外すぎた
  • 衣装はガールスカウトのイメージとのこと

第1ブロック

  • 「アニマル☆ステイション!」は、元々歌っている原嶋あかりさん(中谷育役)に5人を加え賑やかに。シンデレラガールズ4th(埼玉1日目)の「みんなのきもち」が思い出される
    • しかし、このメンバーに最上静香(田所あずささん)、北沢志保雨宮天さん)、白石紬(南早紀さん)を呼んだのは流石に意外すぎた。Pがこの3人に声をかけたとして、この3人はどんな反応をしたんだろうか…
    • あと、小笠原早紀さん(野々原茜役)と南早紀さんがいたのでW早紀でしたね
  • 「HOME, SWEET FRIENDSHIP」では曲の歌詞に合わせて、間奏中にみんなで写真を撮るのが恒例となっているのだが、そのときに松田亜利沙(村川梨衣さん)が「今日のために新調したありさのカメラで撮りましょう!」と言う
  • 駒形友梨さん(高山紗代子役)「最後まで燃え尽きずに、燃え続けましょう
  • 雨宮天さん、北沢志保で「猫の表現、あんな感じでよかったですか?」 ※上記の「アニマル☆ステイション!」を踏まえ
  • 麻倉ももさん(箱崎星梨花役)「こんなにミリオンじゃないくらいいい天気になりました」

第2ブロック

  • 「Good-Sleep, Baby♡」は、中谷育(原嶋あかりさん)・周防桃子渡部恵子さん)・木下ひなた(田村奈央さん)・桜守歌織香里有佐さん)という編成。歌織さんが前3人の先生という立ち位置で、曲の終わりには3人がキャンプ用の椅子に寝てしまったのを見守る立場になっていた
    • そして、次の曲の「夢色トレイン」でもこの3人は寝たままであった
  • 「君だけの欠片」はエミリー(郁原ゆうさん)のソロ曲だが、そこに徳川まつり(諏訪彩花さん)を加えてCharlotte・Charlotteで歌うという。歌詞の内容も相まってエモい…
  • 渡部優衣さん(横山奈緒役)「私は今日は固形燃料なので、みなさんの心で燃やしつくしてください!」
  • 諏訪彩花さん「みんなとのライブでみなさんに会えたので、感極まっちゃいました」
  • 渡部恵子さん「昼寝もしてやったぜ!」 ※上記の「Good-Sleep, Baby♡」を踏まえ

第3ブロック

  • このブロックの1曲目が、このLIVEの宣伝のために作られた曲屈指のネタ曲Do the IDOL!! ~断崖絶壁チュパカブラ~。全員がチュパカブラぬいぐるみを手に持っていたほか、ダンサーについてはチュパカブラシャツを着ていた。
  • 「SUPER SIZE LOVE!!」で、佐竹美奈子大関英里さん)が「晩ご飯の時間ですよー!」と言う ※キャンプというコンセプトを踏まえ
  • 南早紀さん、白石紬で「動物の真似をさせて、崖を登らせたと思ったら、扇子でも踊らせて*2、あなたはキャンプを何だと思ってるのですか!?
  • 原嶋あかりさん、中谷育で「私たちが美奈子さんと作ったお料理、どうだった!?」 ※上述の「SUPER SIZE LOVE!!」に加わっていた

第4ブロック

  • 「流星群」はジュリア(愛美さん)のソロ曲だが、愛美さんに渡部恵子さんが加わり、キャンプファイヤーのそばで愛美さんのギターで2人で歌う
    • これ、「ジュリアが一人でギターを弾いていたら桃子がやってきたので一緒に歌った」って妄想ができたりしますね…
  • アンコール前の最後の曲が「brave HARMONY」とは意外だった…
    • しかし、その前の2曲「星屑のシンフォニア」「STANDING ALIVE」と合わせて元気が出るパートでした

アンコール・終わりの挨拶

  • アンコール1曲目が、アイマスのシリーズ間合同曲「なんどでも笑おう」で驚く ※LIVEとしては初披露
  • アンコール2曲目の「Glow Map」、ミリシタのMVで出ていたシーンが本当に見られて感激でした…
  • この日の公演が終わりに近づいていることについて、田所あずささんが「そろそろ就寝の時間が…」と言う ※キャンプというコンセプトを踏まえ
  • 渡部恵子さん「空白の間にも作品を支援してくれる皆さんがいなかったらこのライブはなかったので…ありがとうございます」
  • 郁原ゆうさん、エミリーで「月がきれいですね」 ※このとき、月がちゃんと見えていた
  • 駒形友梨さん「皆さんの熱気がすごすぎて、全身大やけどです」
  • 小岩井ことりさん(天空橋朋花役)「アイマスの主人公ってプロデューサーさんなんだなって思いました」
  • 村川梨衣さん、名乗るときに「松田亜利沙役、(CV:村川梨衣)、ですけど」となってしまう
  • 麻倉ももさん「帰りたくないなーって気持ち、久しぶりに思い出しました」
  • 南早紀さん「(アニマル☆ステイション!で)パオーンってどういう風に言えばいいんだ…って思って」

*1:矢吹可奈(CV:木戸衣吹)、七尾百合子(CV:伊藤美来)、真壁瑞希(CV:阿部里果

*2:この間に歌われた「百花は月下に散りぬるを」のこと