小日向神社での小日向美穂誕生日の祈祷に参加しました #小日向美穂誕生祭2023 #小日向美穂生誕祭2023

【#小日向美穂生誕祭2023】小日向神社⛩️で御祈祷🙏 - TwiPla

東京都文京区に「小日向神社」という神社があり(※読みは「こびなた」)、以前より小日向美穂Pが*1参拝に来る例がかなりあったのだが(私も昨年1月に参拝していた)、このたび小日向美穂Pのよ~ださんが企画を主催し、小日向美穂の誕生日当日(12月16日)に祈祷が行われることに。

なお、神社の祭壇には小日向美穂のグッズを置けるということで、多くのグッズが持ち込まれました*2。オタ用語として多くのグッズを整えて並べた状態を「祭壇」と言いますが、神社の祭壇をそのような状態にしてしまうことを自分たちがすることになるとは…

日向神社の本殿
中央の祭壇(他の祭壇の写真は後に載せます)

神社で、日本酒「美穂」(※読みは「びほ」、広島のお酒)が用意されていたり、これのために準備してくださった祝詞が非常にうまく出来ていたりと、気合いの入った準備に私も嬉しい気持ちで参列していました。
なお祈祷終了後の直会(なおらい、供えたお酒などを参列者でいただく)では話が尽きませんでした。

日本酒「美穂」(※読みは「びほ」)をいただく

日向神社に、初穂料とは別にさらに感謝を示したく、個別にお酒も奉納いたしました。
ありがとう小日向神社

私から個別に奉納したお酒

現地での動きとか

「小日向神社入口」交差点
日向神社への通路
祭壇その1
祭壇その2
祭壇その3
祭壇その4
私が持ち込んだグッズ(24magicのクッション)
等身大パネルを持ち込んだ方も

前後の動きとか

アイマスバースデーストア(池袋)のパフェ。付ける名前は今月誕生日のアイドルから選べるが、もちろん小日向美穂を選択*3。11時開店だったため、開店に合わせて訪問し、食べたらすぐに小日向神社に向かいました*4
帰りに寄った「小日向」交差点。神社の正式な読みは「こびなた」だが、地名の正式な読みは「こひなた」
帰りに寄ったスシロー。🍣🍣🍣あなたが🍣*5
銀座にある、広島の物産店「TAU」。ここでお酒の「美穂」も買えるという話を聞いていて寄った
そこで買った、お酒の「美穂」と、はっさくサイダー(Machicoさんが宣伝していたことがあった

*1:なお現地で伺ったのですが、これとは別に「Extreme Hearts」の「小日向理瀬」のファンとして参拝する方もいるとのこと

*2:スペースに限りがあり、参列者全員が自由に持ち込むと置けない可能性もあるため、参列者同士の間で事前調整はありました。

*3:ただ私にはアイマスの担当アイドルに12月誕生日が多く(他に本田未央萩原雪歩・大崎甘奈・大崎甜花)、回数が来られるならもっと別のアイドルのものも買っていたかもしれません

*4:日向神社の最寄り駅は有楽町線江戸川橋駅なので、池袋駅からは1本で行けるうえそこまで遠くない

*5:小日向美穂のソロ曲「Naked Romance」に、歌詞で「スキスキスキあなたがスキ」というものがあるので、美穂Pが寿司を食べるときに「🍣🍣🍣あなたが🍣」と言うことがよくある