SETSUNA BEAT(1日目)個人的なハイライト #シャニマスセツナビート_day1

シャニマス初の対バンライブ 283PRODUCTION UNIT LIVE SETSUNA BEAT | バンダイナムコエンターテインメント公式サイト

8月13日(土)の1日目のみ、後日アーカイブで見ました。シンデレラガールズの「Stage for Cinderella 予選A組」やその他諸々が忙しくて、当日見るのが厳しかったんですよ…*1

MUGEN BEAT 2日目はこちら

全体として

対バンライブとはいえ、もともとシャニマスのライブは歌唱等をユニット単位で実施しているので、どういう違いが起きるのかな…と思ったというのはありました。
ただ、「1ユニットが連続で歌唱する」というのは、ユニットらしい雰囲気を打ち出せるという効果はあったのかなと思いました。そういう意味ではミリオンライブの6th・8thでもあったけど。

ちなみに2日間あるうちの1日目を選んだ理由ですが、リアルタイムで見ていなかった自分が、Twitter放クラが“ハピリリ”を歌ったというのが見えてしまったのですよね…。
しかしシャッフルパートは最高すぎました。それぞれのアイドルらしさを持ち歌以外でどう表現するのか、が見られて。

出来事とか

アルストロメリア

  • 黒木ほの香さん(大崎甘奈役)が不在な分は収録の歌唱を流していました
    • トークパートの大崎甘奈の台詞部分も収録されたものが流された
  • アルストロメリア」で、2番の最初で前川涼子さん(大崎甜花役)が歌うところを芝崎典子さん(桑山千雪役)が見つめるという動きがあるのだが(これまでにもされている)、それがカメラに抜かれていた。かわいかった
  • 対バンライブということで、ギターを弾く動きをする芝崎典子さん
  • 対バンライブということで、芝崎典子さん「バチバチしてるんで、火花を散らして」「日焼けして帰ったな~ってくらいコンガリ仕上げようと思ってるので」前川涼子さん「火花だったら火傷じゃない!?」
  • ステージに置かれた水を飲みに行った芝崎典子さん、「こんなところに湧き水が」と言う
    • 前川涼子さん「対バンライブって、ステージにドリンクがあるイメージありません?」
    • 芝崎典子さん「ガーデン水ですよ」(※会場の名前「東京ガーデンシアター」にちなみ)
  • 前川涼子さん「アルストロメリアの曲でこんなに汗をかくことなくて」「2曲連続で歌うと」
    • 今回は対バンライブ形式のため、1つのユニットが連続で歌うが、それまでのシャニマスのライブではその形式ではなかった

放課後クライマックスガールズ

  • 丸岡和佳奈さん(杜野凛世役)「(放クラは)盛り上げ隊長です!」「盛り上げる役割を任されております」
  • みんなで水を飲むのだが、「あ゛ー」と声を出していた人がいた(丸岡和佳奈さん?)
  • 涼本あきほさん(有栖川夏葉役)「1曲目でこれ(“拝啓タイムカプセル”)って予想できました?」「(2曲目の“よりみちサンセット”と合わせて)しっとりした2曲」「緊張の度合いがいつもと違った」
  • 涼本あきほさん「カツカレーパン食べてきたの!華麗に勝つ!」→シーンとする
  • (同会場だった)3rd東京の楽屋で、河野ひよりさん(小宮果穂役)がソファーにドカッと座り、その写真がLIVE不参加だった白石晴香さん(園田智代子役)へ送られた。そして白石晴香さんは「だめでしょ、楽屋でもちゃんと座ってね!」と返した
    • そして、楽屋で誰の机が汚かったかの争いになる

ノクチル

  • 挨拶で土屋李央さん、樋口円香で「えびばでぃれっつごー」
  • ノクチル、シャニマスのエラい方から「ノクチルは、自由な感じ、揃わない美」「自然体なところを今回の対バンで見せられたらいいな」と言われていた
  • 「今しかない瞬間を」、曲の冒頭で岡咲美保さん(市川雛菜役)に自撮り棒が用意されて、それで映った映像がそのまま配信に流れていた
    • 1番が終わると「透先輩、あげる!」と言って和久井優さん(浅倉透役)に渡した

シャッフルパート

  • アルストロメリアで「Happy Funny Lucky」
    • 芝崎典子さん「いざやってみると、想像以上に速かった」「いつもは花をまき散らす私たちでしたが、光をまき散らすよう元気いっぱいにパフォーマンスすることを心がけました」
  • 放課後クライマックスガールズで「ハピリリ」
    • 白石晴香さん「大人な歌詞だから、放クラで歌うとどうなるんだろうって」「大人になっていく自分たちを想像しながら歌うことで、放クラを表現できるんじゃないかと思いました」
  • 円香・小糸・果穂・千雪で「NEO THEORY FANTASY」
    • 田嶌紗蘭さん(福丸小糸役)「どうアンティーカの世界観を出していこうかと話し合い」「リスペクトはもちろん、私たちらしい物語だったりかっこよさを出せるといいよねと思い」
  • 甘奈・雛菜・甜花・智代子・透で「OH MY GOD」
    • 岡咲美保さん「難しかった」「やってみたいとは思ったけど、いざレッスンすると、どこをどう動かすんだ!?ってなって」「改めて2人への尊敬も強まりました」
  • 会場に配信視聴者のコメントが流れ、そのうち出演者に「OMH」が拾われるのだが、出演者は何のことかすぐわからなかった(「おみほ」=岡咲美保さんのことだった)

終わりの挨拶

  • 土屋李央さん「緊張したんですけど、立ってみたら“楽しい”が勝ちますね!」
  • 田嶌紗蘭さん「帰ったら283体操をして、明日も一緒に盛り上がってください!」
  • 河野ひよりさん、シャッフルパートについて「節回しとか表情とかを取り入れているのはキャスト側だけど、アイドルの表情と歌声でもあるから」「果穂ちゃんだったら、自分なりに咀嚼しつつ、そのまま真似しちゃうこともあるんじゃないかなって」「私もやってて、果穂ちゃんとぴったり重なってる感じがしてた」
  • 永井真里子さん(西城樹里役)「樹里って“ハピリリ”どうやって歌うんだろうって悩んだんですけど」
  • 涼本あきほさん「ライブは夏葉と向き合える時間が増えるのが好きで」「シャッフルパート、悩んで悩んで、寝る前にこのへん(頭の上)に夏葉を踊らせてみたんだけど全然掴めなくて」「5人で集まって歌ってみたら、夏葉の色が見える!って」

*1:結局、4thLIVEに続いてシャニマスLIVEはリアルタイムを断念している自分…