シンデレラガールズ「ConnecTrip!」石川公演(昼) 出来事とか #cgUT_石川昼

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS UNIT LIVE TOUR ConnecTrip!
6月16日に開催された石川公演です(当初は1月13日の開催予定でしたが延期されました)。この会場にてツアー完結。
他公演の参加記はこちら

※出演者:羽衣小町(立花理香さん=小早川紗枝役、ルゥティンさん=塩見周子役)、可惜夜月(田澤茉純さん=浜口あやめ役、嘉山未紗さん=脇山珠美役、新田ひよりさん=道明寺歌鈴役)、かくりよがたり(高田憂希さん=依田芳乃役、桜咲千依さん=白坂小梅役)

全体として

  • 今回の衣装も各ユニットらしさを引き出してくれていたのですが、特に かくりよがたり の衣装は目を惹きました。布の量が多いがために、それ自体の動きというのもありますが、逆に顔も顔で目立って見られる、というのがあったと感じました。
  • また、細かい動きなどでは田澤茉純さんの動きが特にキャラらしさが強かったと感じました。

楽曲とか

開幕

  • 開幕曲は「Vast world」でした
    • これはもともとInitial Mess@ge(台湾で開催された、シンデレラガールズ初の単独海外公演)に合わせての新曲だったわけだが、「いろいろな場所に行って公演をする」というのが1公演目(本来であれば)の曲として合っていたというのもあるのだろうなあ
      • なお立花理香さんは直後のトークパートで「ツアーは最終日なんですが、私たちの旅はまだまだ続くという気持ちを込めて、『Vast world』を披露させていただきました」と言っていた
    • 新田ひよりさんと嘉山未紗さんのポニーテールが動きまくっていた
      • 新田ひよりさんがポニーテールにするのは毎度なのですが、嘉山未紗さんは今までだと、髪が長いときに(短髪のキャラである)脇山珠美として出演するのに、ポニテにしていたことはなかったような…と思って当人のInstagramを確認すると、髪を後ろでまとめていることが多いようでした
      • なお、髪が長いときに短髪のキャラを表現するためにポニーテールにしたという点では、7th大阪での津田美波さん小日向美穂役)が連想された

第1ブロック

  • 最初は「Shinobi 4.0 忍者のすゝめ」でした
    • 冒頭の台詞を言い始める田澤茉純さんに、他のメンバーが紙吹雪を散らす
      • なお、その紙吹雪は公演の終わりまでステージに散ったままだった
    • 「忍法・影分身の術」のときに、カメラに「少しぼやけた像が4つ重なる」演出がかかり、影分身が表現されていた
  • 「花簪 HANAKANZASHI」では、立花理香さんがかなりの割合の時間帯で傘を回していた
  • 「美に入り彩を穿つ」、2人の動きの合わせ方の良さが、ユニット衣装とともに披露されて、ユニットらしさが思いっきり感じられた…

第2ブロック

  • 「青の一番星」、ダンスのキレがよかった
    • 扇子を振るのとか、かなり手や腕を使っていそう
    • 間奏のターンが力強いうえに優雅でもあった
  • (オリメンが揃っている)「桜の頃」が披露される
    • 今回の衣装で歌うの合いすぎますね…
    • あと、この曲がLIVEでオリメンを揃えて披露されたのが、過去には5thファイナル(埼玉)Day1だけだったんですよね

第3ブロック

  • 「廻談詣り」、衣装が曲のときの衣装そのものであったことで、曲の世界観に入り込んで見るのによかったですね
    • あと、ラスサビ前で2人が手を繋いだ😊
  • で、その次の曲が「満願成就♪巫女の神頼み!」という。温度差が…
    • ただ、そこからお祓いをするという意味では正しいのかもしれない
    • 「どうしてこんなところにバナナの皮が…!?」のところが「どうしてこんなところに金箔が…!?」「金箔ソフトクリームってとってもおいしいですよね」「絶対に食べてくださいね」と改変されていた
    • 1番終了時、田澤茉純さんが「歌鈴殿ー!兼六園に忘れてましたよー!」と言って、歌鈴の幣を届けにくる
  • 「碧空ノ一路」、激しいダンスを使うのかと思いきや、滑らかに体を動かしていく方針でしたね
    • ただ、これはこれで体を使いそうなダンスであった。体の動きをうまくコントロールできないとできなさそう
  • 羽衣小町の新曲「Enishi」が!
    • 羽衣小町らしさを出しつつ、「美に入り彩を穿つ」とはまた違う感覚の歌唱を味わえる曲になっているなと
    • 2人が手を合わせたり背中合わせをしてるせいで、「バベル」を連想するコメントが溢れていた
  • 最後の曲が意外なところから「夕映えプレゼント」
    • メンバーは可惜夜月の3人+桜咲千依さんだったのだが、可惜夜月の3人は配役が発表されたのがシンデレラガールズ(アニメ)だったのですよね(コメントにあった)

トークパート

開幕前

  • 開幕前の案内は羽衣小町でした
    • 小早川紗枝が「みなはん、おはようさんどす」と言い、来場者が反応するのだが、それに対して小早川紗枝が「声が小さいどすなあ」と返す
      • 言い方からして、ちょっと中の人立花理香さん)らしさが入ってたように思いました。もしかするとアドリブだった…?
    • 小早川紗枝「うちら、何やか頼まれとった気するんやけど」塩見周子「これを読んできて言われたんだよね」→注意事項案内
      • 小早川紗枝「周りのみなはんに迷惑かけたらあきまへんえ」
      • 塩見周子が「しゅーこちゃんと紗枝はんに、約束してくれる人ー」と言い、来場者から声が返るのだが、それに対して塩見周子が「隣の紗枝はんが、物足りないって顔してるよ」と言う→小早川紗枝が「そないなこと…ありますなあ」と言い、来場者からの声を求め直すことに

開幕後

  • 立花理香さんが小早川紗枝で「みなはん、準備はできてますか~?」と言い、来場者から声が返ってくるのだが、それを受けて立花理香さんが高田憂希さんに「よしのん、どう?」と話を振る
    • そして高田憂希さんが依田芳乃で「ん-、もうちょっと声がほしいのでしてー」と言い、来場者に「皆さーん、準備はできていますかー?」と言い声を求める

第1ブロック後(羽衣小町、かくりよがたり)

  • 立花理香さん、いつもの「小早川紗枝役(ここまで穏やか)(ここから激しく)立花理香でーす!」を言い、さらに大声で「いっぱいいっぱい、楽しんでくだせえ!」と言う
  • ルゥティンさん、塩見周子で「石川の伝統ある素敵な街だよね」「今日はここに、私たちの歴史、刻んじゃおう」
  • 桜咲千依さん、白坂小梅で「今日は芳乃さんとあの子と、みんなで楽しもうね」
  • 高田憂希さん、自己紹介の際に「依田芳乃役… かくりよがたり 依田芳乃役の高田憂希でーす」(ユニット名を付けるのを忘れて言い直す)
    • そして、桜咲千依さんが自己紹介の際にユニット名を付けるのを忘れていたことを思い出し、凹んだ顔をして高田憂希さんに近寄る
    • それを受けて高田憂希さんは桜咲千依さんに「かくりよ を先に言うんだよね、本当はね」「だから かくりよ で挟んだよ」と言っていた
  • 衣装の話を始めようとしたらすぐに来場者から「回ってー」が聞こえてきて、高田憂希さんが「まだ説明もしてないのに!」と言う
    • そして衣装紹介をしたあとに、高田憂希さんが「それでは例のやつをお願いします」と言う
  • 金沢で買ったおみやげは?→ルゥティンさん「福うさぎ」桜咲千依さん「のびねこ」高田憂希さん「器とお箸。山中漆器だったり輪島塗だったり」
    • その高田憂希さんに、ルゥティンさんが「一番最初に何に使う?」と言うのだが、高田憂希さん「ちょこたん、何がいいと思う?」→桜咲千依さん「私にごはん作って」
  • ルゥティンさん「さっきの『美に入り』(彩を穿つ)なんですけど、いつも離れたところから登場することが多かったんですけど、今回はこんなに近くに」
    • そして立花理香さん「るぅちゃんが、デレステの映像に合わせませんかって提案してくれて」「(ルゥティンさんが、立花理香さんが見えるように動くときに)ちょっと回転してくれた」

第2ブロック後(可惜夜月)

  • 新田ひよりさんが腕を伸ばして衣装の袖を垂れさせ、そこから田澤茉純さんと嘉山未紗さんが顔を出して「やってるー!?」と言う、という動きをする
    • しかもこの動きについて、嘉山未紗さんは事前の打ち合わせをしておらず、ステージ上で伝えられた(※事前に他の2人で話しているときに思い付いた動きだった)
  • 衣装の話を始めて、来場者から「回ってー」を言われるのだが、3人が円を描いて走り回る
  • 新田ひよりさん「(石川に)小さいころに家族で来たことがあるんですけど、記憶がおぼろげで」「今回石川で記憶で焼き付けていこうと思います」
  • 「義勇忍侠花吹雪」について、新田ひよりさん「私たち、いろんなバージョンでやらせてもらってきましたけども」
    • 嘉山未紗さん「前回(よまつりDay1)ヘッドセットで、私たちの中では最終形態(と思ってた)」
    • 田澤茉純さん「毎回違う姿をお見せしたいということで、いろいろなことをやってたんですけど、今回は原点に帰ると」
    • 新田ひよりさん「初披露だったロック公演(7th大阪)のフォーメーションを、このユニット衣装でできちゃいましたよ」
  • 「桜の頃」について、嘉山未紗さん「(曲の最後で)みなさん気づいた方いらっしゃいますか!?」田澤茉純さん「CDのイラストと同じポーズ取ってたんですよ
  • そして、「桜の頃」のオリメン披露が5thファイナル(埼玉)Day1以来だったことについて、新田ひよりさん「我らこの3人、このツアーがシンデレラのLIVE初参戦のときだったんですよ
    • 新田ひよりさん「こんなに大きくなって」??????
    • 田澤茉純さん「(5thのときは)いっぱいいっぱいだったけど、今はもう、みんなの顔をしっかり見られるくらいには余裕ある」
  • 新田ひよりさん「後ろのほうの人も、気を抜かないでくださいね、ちゃんと見えてますからね」「(手を見せて)これ何本だ!?」??????

終わりの挨拶

  • ルゥティンさんが「本日の感想として、りっか様から一言ずつ順番にご挨拶をお願いします」と言ったのに対し、立花理香さんが「やだやだ!」と言う
  • 立花理香さん、自分の挨拶を終えてルゥティンさんに移る際、「月の灯かり道を照らして教えてくれるぅちゃん」と言う(※「青の一番星」の歌詞)
  • ルゥティンさん「1週間前くらい不安で不安で仕方なかったんですけど」「前回の公演(東京公演)で、エモ・エモ・元気のユニットのみなさんにエールをいただいて、バトンをもらってここに立てていて」「できる!やれる!ってポジパの歌詞(情熱ファンファンファーレ)がすごく刺さって」
  • 田澤茉純さんが「ここらへんに散ってるもの(紙吹雪)とか、これもみんなで案を出し合って」と言ったところ、その紙吹雪を舞わせる動きをする新田ひよりさん・嘉山未紗さん・桜咲千依さん・高田憂希さん
    • 田澤茉純さん「やめてねー、遊ばないでねー」
    • それを見たルゥティンさん、田澤茉純さんに「可惜夜月って大変だね」と言う
  • 嘉山未紗さん「ソロ本当にありがとうございました」「お待たせはしたんですが、初披露がこの場でよかったと思います」
  • 桜咲千依さん、名乗りで「かくりよがたりの、…あっ、白坂小梅、…かくりよがたり 白坂小梅役の桜咲千依です」(二段階で失敗する)
  • 桜咲千依さんの挨拶が短すぎて、高田憂希さんに「終わったのかい…?」と言われる

最後の曲の終了後

  • 立花理香さん「(写真撮影のときの掛け声として)何て言いながら撮る?」→田澤茉純さん「『兼・六・園』とか?
    • 結局その掛け声で撮影することに
  • 撮影は3枚したのだが、その3枚目のときに、かくりよがたり の2人が手を合わせていた😊
  • そこから立ち上がる際、立花理香さん「みんな、膝に桜(紙吹雪)は付いてないかな?」「膝に桜を受けた方は?

閉幕時

  • 閉幕時の案内は かくりよがたり でした
    • 依田芳乃「そろそろ夜公演の準備に行かなければ~」→白坂小梅「夜公演も楽しみだね」「あの子も準備できた、って言ってる」→依田芳乃「これはこれは、にぎやかな舞台になりそうでして~」