シンデレラガールズ「ConnecTrip!」東京公演(昼) 出来事とか #cgUT_東京昼

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS UNIT LIVE TOUR ConnecTrip!
6月1日に開催された東京公演です。
他公演の参加記はこちら

※出演者:ポジティブパッション(原紗友里さん=本田未央役、赤﨑千夏さん=日野茜役、金子有希さん=高森藍子役)、星纏天女(M・A・Oさん=鷺沢文香役、森下来奈さん=鷹富士茄子役)、#UNICUS(梅澤めぐさん=辻野あかり役、富田美憂さん=砂塚あきら役、星希成奏さん=夢見りあむ役)

全体として

  • 原紗友里さんの本田未央へのシンクロ度合いが高すぎて感激しまくってました。ビジュアルの準備の度合いの高さ、常に元気をもたらしてくれるトーク、本当に未央だった…
  • また、ダンスやその他所作といった動きでは、特に金子有希さんや梅澤めぐさんがキャラらしさが出てよく感じられました。

楽曲とか

開幕

  • 他公演と異なり、1曲目が「Come to you」から!
    • (本来の)最終公演ということで変えてきたのかもなあ…

第1ブロック

  • 1曲目が「OTAHEN アンセム」から!これは雰囲気が一気に熱くなった…
    • 会場で来場者がコールしていたのも雰囲気がまたよかった(この曲、来場者のコールありでの実施はこれが初めてなんですよね…)
      • なおそのコールについて、星希成奏さんは2日後のデレラジで「(来場者の)コールがCD音源って言われてた」ということに言及していた
  • そしてその次の曲が「みなぎれ!ボボボンバー」
    • 来場者の体力を思いっきり奪いに来るセトリに…
    • しかしこの激しい曲を、日野茜らしい歌唱のまま歌い切る赤﨑千夏さんも流石であった
  • 「トキメキは赤くて甘い」、辻野あかりらしい可愛い声を存分に活かした歌唱になっていたと感じた
  • その次の曲が「スパイスパラダイス」だったため、コメントで「バーモントカレー」と言われる
    • ところで、「スパイスパラダイス」のオリメンでのLIVE披露はこれが初なんですよね…(しかも赤﨑千夏さんはLIVE初歌唱)

第2ブロック

  • 森下来奈さん、「初夢をあなたと」の曲の終わりの「共に」という歌詞を、台詞のように言ったのが可愛かった
    • ただ、歌唱の声が詰まりそうになっていたようにも見えたので、ここはアドリブだったのかもしれない
  • 「銀河図書館」、M・A・Oさんの歌唱力が高くて、曲の雰囲気が思いっきり引き出されていると感じた… あと衣装もあいまって幻想的な雰囲気も出ていた
    • そして終盤の台詞パートは、お椅子*1に座って本を読むという形で披露される
  • ダンス・ダンス・ダンス」が富田美憂さん・梅澤めぐさん・森下来奈さんで歌われる
    • 富田美憂さん(砂塚あきら)の歌唱の親和性が高すぎた

第3ブロック

  • 「DELIGHT」は、1番と2番の間の間奏のクラップに、他のメンバーが入ってくる
  • 「流星浪漫」、この袖の長い衣装で2人がダンスを合わせていたのがよかった…
    • 台詞パートが、感情の乗り方と、2人の台詞が重なる部分もあるというダイナミックさもあって感激ものだった…
  • 「情熱ファンファンファーレ」、表情も細かい動きもキャラらしさをとても感じられた
    • 特に原紗友里さんの未央らしさが半端なかった…
  • ブロック最後の曲は「UNIQU3 VOICES!!!」。このエモさで締めたのがよかった
    • これもある種の「劇団曲」だなあ…台詞らしさのある歌詞で3人の関係性を描いていたりして

最後の曲

  • お願い!シンデレラ」でした。まあここは(1曲目に「Come to you」を使ったという時点で)想定の通りでした
    • しかし「お願い!シンデレラ」はフリータイムがある曲として歌われることが多いので、それがないのは逆に新鮮だった
    • 原紗友里さんと赤﨑千夏さん、歌詞の「繰り返すバトル」でバトルをする(拳を突き出し合う)動きをする

トークパート

開幕前

  • 開幕前の案内はポジティブパッションでした
    • 日野茜本田未央が、超大声かつ思いっきり長い声で挨拶する
    • それを見た高森藍子が「もう、二人とも、LIVE前なのに皆さんが倒れちゃいます」と言う
    • 本田未央が、出演ユニット名「ポジティブパッション」「星纏天女」「#UNICUS」の言い方をそれぞれのユニットらしく変えて言う(もしかして原紗友里さんのアドリブ…?)
    • 日野茜が「エモ!エモ!スパイス!特盛のLIVEにしていきましょう!」と言う
    • 注意事項の案内で、日野茜が「両手に左右に激しく振る」などの内容を超力強く言う

開幕後

  • 来場者から星希成奏さんに「おかえりー!」という声が聞こえてくる
    • 病気に伴う療養期間後、初めてのシンデレラガールズでのLIVE出演だったのですよね
    • トークを始めようとしていた原紗友里さんも、それに応えて星希成奏さんに注目してもらうよう手振りをする

第1ブロック後(ポジティブパッション)

  • このトークパートが「スパイスパラダイス」の後で、金子有希さんが「みんなカレー粉、受けてくれた?」と言う
  • トークパートの並び順も「スパイスパラダイス」と同じくセンターが赤﨑千夏さんになっていたのだが、そのことについて赤﨑千夏さんが「この位置、落ち着かないんだが」と言う
    • それを受けて、原紗友里さんが「誰もやったことない並びやろうか」と言うのだが、赤﨑千夏さんが「でも藍子がセンターってないよね」と言い、金子有希さんをセンターに連れてくる
      • そして金子有希さんが「やっぱり落ち着かないよ…」と言う
  • 3人とも、衣装のリボンにそれぞれのキャラらしさのあるバッジを付けていた
  • 赤﨑千夏さん、自身初めてLIVEで「スパイスパラダイス」を歌えたことについて、「いろんなところで『スパイスパラダイス』使われてて」「男性が歌ったりしたこともあって*2
    • そして金子有希さんが「でもうちら(当人と原紗友里さん)も2回目だった*3」と言う
  • 3人がLIVEで揃ったのが10周年LIVE・ファイナルDay1以来2年ぶりだったことについて、金子有希さん「めちゃくちゃぶりじゃない?」→赤﨑千夏さん「めちゃくちゃぶりかなあ?」→原紗友里さん「15歳の体感ではめちゃくちゃぶり」(※本田未央が15歳なので)
  • 原紗友里さんと赤﨑千夏さん、「スパイスパラダイス」の曲の最後のポーズについて、ジャスティス!」のポーズを取ったら、人文字の「命」みたいになりそうと話していた

第2ブロック後(星纏天女、#UNICUS)

  • 富田美憂さん、砂塚あきらで「みんなまだライフ残ってますよねー?」言う
    • そして当人で「端から端まで全部撃ち抜いていくんで、よろしくお願いします」言う
  • 星希成奏さん、夢見りあむで「近いぞオタクたちー!」「後ろの席まで見えてるからなー!」と言う
  • 星纏天女の衣装について、星希成奏さん「振り付けでも袖がすごい綺麗で」
  • #UNICUSの衣装について、星希成奏さん「#UNICUSっぽいよね、バラバラな感じがして」→富田美憂さん「でも、後ろにハッシュタグ(#)がみんな付いてるんですよ」
  • 「OTAHEN アンセム」について、星希成奏さん「初めてのコールありだったので」「(来場者みんなが)DVDにデビューですね
  • 富田美憂さん「OTAHENのイントロかかって(ステージから)掃けるときに、私とめぐ、ちゃんと(『うんCALL』のポーズをしてた)」
    • そのことについて星希成奏さん「やっちゃダメだって言ったのに!」「アイドルが半端にやっちゃいけないんだよ!」と言う
  • 「初夢をあなたと」について、森下来奈さん「声を聞くのが初めてだったんですよ*4涙とのせめぎ合いで歌うのが必死で
    • そして「新年あけましておめでとうございます」と言う→???「もう6月よ!」*5
  • 梅澤めぐさん、「トキメキは赤くて甘い」について「ソロでやるのは実は2回目で」「前回のShout out Live!!!は3人で披露してたんですよ」「1人バージョンに変わって、こんなに激しい曲だったかなって思って」
    • そして、「本番、皆さんが赤いのをいっぱい照らしてくださったので、すごくみなさん美味しそうに見えました
    • で、来場者を見た梅澤めぐさんが「えー!リンゴだ!」と言う*6のだが、その後「トマトみたい」と言う
  • M・A・Oさんが「銀河図書館」の話を始めようとしたことに対して、来場者から「フゥー!」と声が聞こえてきて、M・A・Oさんも「フゥー!」と言う
  • M・A・Oさん「声出し(のあるLIVEが)リリイベ以来だったので」「しかもここだもの」「エモ!」*7

第3ブロック後の告知

終わりの挨拶

  • 赤﨑千夏さん「皆さん、エモエモスパイス届きましたかー!?」
  • 原紗友里さん「あっという間だったけど、カロリーはすごかった」「すごい熱量をすごい近くで受けていた」
  • 金子有希さん、「(エモエモ言いすぎて)エモエモ芸人になってないか不安なんですけど」と言う
    • そして金子有希さん、「上の人たち(上層階の来場者)、全然スパイスかけられなかったかもしれないから、いまかけておくからね」と言ってスパイスを振る動きをする
  • 森下来奈さん「見渡す限り顔だらけ!」「みなさんこんなに近く!って思って」
  • M・A・Oさん「みなさん、今日はありがとうございました!!」(超大声)
    • M・A・Oさん「(『銀河図書館』が)どうしてもやりたかったの!」「ふみちゃんの良さがたっぷり詰まった1曲じゃないですか!」「読み聞かせの朗読パートもたくさん聞いていただけて」
    • そしてM・A・Oさん「私はちょっと元気寄りであるので、愉快な人ってなってるかもしれないですけど」と言う
  • 富田美憂さん「プロデューサーさんの曲がものすごく近いので」「私は他人の眼球が見えるとすごく緊張しちゃうほうなので、今日はありえないくらい緊張していたんですけど、すごく楽しい時間を過ごせました」
    • その話を聞いてる梅澤めぐさんと星希成奏さんに対して、富田美憂さん「ずっと口が開いてるやん」→星希成奏さん「絶対緊張してなかった」→富田美憂さん「してる。してる。」→星希成奏さん「完璧だったやん」梅澤めぐさん「えー?完璧でした」
  • 梅澤めぐさん「夜の部までちょっと時間が空くと思うので、山形りんごを食べたり飲んだりして、夜公演にお越しになる方は体力付けてください」
  • 星希成奏さん「この距離感でお届けできて」「いつも声は届いてますけど、いつもの倍、実音になってしっかり届く感じで」「顔もしっかり見えて」

最後の曲の終了後~退場

  • 写真撮影時、原紗友里さんが「カメラ回りだから藍子ちゃんにお渡しします」と言う
    • そして、高森藍子(金子有希さん)が「はいチーズ」「パシャ」を言う。完璧な役回りだった…
  • 退場時、星希成奏さんがステージの端まで到達してステージの外に出る際に「うんCALL」ポーズをする

閉幕時

  • 閉幕時の案内は星纏天女でした
    • 茄子「この曲を歌うたびに、あの舞台のことを思い出しますね」文香「あの葛藤を乗り越えた後の日々の成果、皆さんにも伝わりましたか?」
      • デレステのコミュの話題なんだろうと思ったけど(イベント開始時にオープニングコミュは流れるので)、この時点ではコミュを全部は読めてなくて、後でちゃんと読みました

*1:「お椅子」という名前は5th幕張の「in fact」が由来

*2:MOIW2023(Day1)で歌唱メンバーに寺島拓篤さん(天ヶ瀬冬馬役。カレーを作るシーンがたびたびあったアイドルとして)がいた

*3:金子有希さんと原紗友里さんがLIVEで「スパイスパラダイス」を歌ったのは、過去には7th名古屋のみだった(金子有希さん・原紗友里さんのほかに、大橋彩香さん=島村卯月役と、福原綾香さん=渋谷凛役が加わった)

*4:過去の披露が、Happy New Yell!!!(Day2)(無観客)と、10周年LIVE千葉(Day1)(来場者は声出し不可)のみだった

*5:誰が言ったのかは映像では見えず把握できませんでした。星希成奏さんだったように思ったのですが。

*6:状況がよくわからなかったのですが、ペンライトをリンゴの形に持っていた人がいた…?

*7:2014年7月30日に、この会場がある建物の屋外ステージで、「We're the friends!」のリリイベがあった(参照