ミリオンライブ10周年LIVE(Act-2 Day2)出来事とか #ml_10th_act2_day2

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 10thLIVE TOUR Act-2 5 TO SP@RKLE!!

7月30日のDay2についてです。地元(名古屋)ということで現地参戦を狙ったら両日ともチケット取れました。

終演後の会場

出来事とか

開幕

  • 山口立花子さん、百瀬莉緒で「ドキドキさせてあげる」というような台詞*1を言っていたのだが、その後当人としてのトークになって「私がドキドキしてるんですけど」(緊張で)と言う
  • 小岩井ことりさん(天空橋朋花役)「夏といえば、そう、ミリオンライブです」????
  • 愛美さん、ジュリアで「やっぱり、ツアーってのは気持ちがたかぶるよな」
  • 原嶋あかりさん(中谷育役)「名古屋の地に降り立つの初めてです」「名古屋がどういうイメージになるかは、今日にかかってます
  • 伊藤美来さん、七尾百合子で「幾千の記憶を束ねて、新たなストーリーを紡ぎましょう」
  • Machicoさん(伊吹翼役)「初めてLIVE当日にツバッティーの誕生日を迎えるので」「最高のプレゼントを届けましょう」(※この日がちょうど誕生日)
  • 衣装自体は前日と同じでしたが、それがそれぞれどのLIVEのものだったのかの解説がされました。説明担当は中村温姫さん(ロコ役)でした

第1ブロック

  • 第1ブロックのユニット曲枠は「Super Duper」でした

トークパート

  • 5thLIVEをさいたまスーパーアリーナでできたことについて、中村温姫さん「私埼玉出身で、SSAって憧れの地に立つことができました」
  • 桐谷蝶々さん(宮尾美也役)、6thLIVEについて「(ユニット別で)見ていて楽しかった」「出るとき、見るときのメリハリがあった」「練習で(他のユニットと)一緒にならないから、合わさって“えっ”ってなって」
  • 延期のうえ実施された7thLIVEについて、中村温姫さん「こんな情勢でLIVEやっていいのか、ってあって気持ちが盛り上がらなくて」「(レッスンで一緒になった)うえしゃまかわいい!上田麗奈さん=高坂海美役)ってやってたら気持ちが盛り上がって
  • 8thLIVEではテーマにちなみ、出演者はみんなチョコをもらっていった

第2ブロック

  • ソロ枠はコンセプトからして、基本的には過去のLIVEで歌われた歌が選ばれているのだが、愛美さんについてはLIVE初披露となる「アロー彗星」を歌った
    • このシリーズの曲(M@STER SPARKLE2)は、9thLIVE出演者についてはそこで歌っているのだが、愛美さんは出演していなかった
  • 伊藤美来さんの「恋のWa・Wo・N」、動きがいちいちかわいい

トークパート

  • 伊藤美来さん、「恋のWa・Wo・N」について「アイドル!かわいい!をモットーに歌ってました」
    • それに対して、???*2「(他の出演者)みんな悶絶してた
  • 山口立花子さん、「週末だけのハーレクイン」を歌う際、公式グッズのリングライトを指にしていた。しかも薬指に
    • それについて、???*3おひとりさまが何言ってるんだが」とツッコまれる ※曲の歌詞に「おひとり様の~」というものがあるのを踏まえたものと思われる

第3ブロック

  • メドレーパートの「ピコピコIIKO! インベーダー」で、「Lunchタイムニハ イタダキマース!」を佐竹美奈子大関英里さん)に担当させたということは、佐竹美奈子が給食を作る想定…?w
    • あと、「幼年期のみんなー」を桜守歌織香里有佐さん)が担当したのは、先生感が出る
  • メドレーパートの「Parade d'amour」では、もともと桜守歌織がイケボで演じられているオスカーを、ジュリア(愛美さん)が担当。いや愛美さんがイケボ担当は的確すぎてずるいんですって

トークパート

  • 香里有佐さん、5thLIVEで、ミリオンライブの周年LIVE初参加ながら、全体曲を除いた最後の出番に割り当てられたことに言及
  • 7thLIVE(※野外ステージ)は、みんな事前に「寒い」と忠告を受けていた(実際に寒かった)
  • 香里有佐さん、(本来当人が演じる)オスカーを愛美さんが演じていたのを見たことについて「かっこよかった」「みんなでキャーって言ってた

第4ブロック

  • このブロックが「ハーモニクス」で開始!
    • 6thLIVE福岡のときの衣装そのままですが、田所あずささん(最上静香役)はイラストそのままの腕が肌を丸出しする衣装なんですよね…
  • 郁原ゆうさん(エミリー役)の「はなしらべ」にうるっと来てた…
  • 田所あずささんの「SING MY SONG」、歌唱力で殴られてた…

アンコール

最後の挨拶

  • 郁原ゆうさん、ソロ曲で「はなしらべ」を歌うのは5thLIVE以来で、「5thのときと光と風景が変わらなくて感激しました」
  • 中村温姫さん「6thのとき、あいみん(愛美さん)とこっこちゃん(小岩井ことりさん)に“温姫ってロコだよね”って言われて」「自分のことをわかってくれる人がいてくれてうれしい」「けーしゃま渡部恵子さん=周防桃子役)は否定してたけど
  • 小岩井ことりさん「この衣装、夜想令嬢みたいじゃないですか」「ニーハイブーツ素敵じゃないですか」
  • 愛美さん、この公演で稲川英里さん(大神環役)が当日になって急遽出演を取りやめたことに関連して、「稲川ちゃん、リハのときずっと私の立ち位置を教えてくれてて」「今日できたのは稲川ちゃんのおかげ
  • 原嶋あかりさん「初めての名古屋の感想! あつーい!!」
  • Machicoさん「今日はマジで緊張しなくて」「何も考えずにステージでキラキラしてる翼が好きなので、それに近づけたかなと
  • 香里有佐さん「ミリオンライブすごいぜ!って(当人が出演していない)Act-1を見てて思って」「始まったら、歌織さんと一緒に楽しんじゃいました」「Day1で、最後は有佐ちゃんに任せますと言われてて」

最後の退場時

  • 最後の退場時、田所あずささんとMachicoさんがステージ中央に残り、他の退場していくメンバーとハイタッチなどをし、最後にこの2人が退場するのだが、その際に2人で腕でハートを作ってた🥰

*1:正確な台詞は覚えていません

*2:誰が言ったのかまで把握できませんでした。渡部優衣さんだったように思うのですが。

*3:誰が言ったのかまで把握できませんでした。Twitter検索を見た感じ、Machicoさんっぽい…?