ミリオンライブ9thLIVE(1日目)・個人的なメモ #imas_ml_9th_day1

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 9thLIVE ChoruSp@rkle!!

1月14日・15日に開催された公演の1日目についてです。両日とも配信で見ていました。
2日目はこちら

今回はメインが、今公演用の新規Remix(ChoruSp@rkle!! MIX)と、CDシリーズ「M@STER SPARKLE2」の新規ソロ曲が中心だったわけですが、これらのソロ曲を自分は全く知らず、新規に勉強するということになったのでした。そのため、「特に印象にあったソロ曲のメモ書き」を中心としたレポートにします。

その他、LIVE中の出来事については末尾にまとめて記載します。

ソロ曲について

  • 横山奈緒(CV:渡部優衣)「稲妻スピリット」
    • 奈緒の歌唱でこういう曲調というのもまた元気が出るな、と。あと途中の長台詞が結構早口で、よく言えるよなあ…と感じた。
  • 篠宮可憐(CV:近藤唯)「勇気のfragrance」
    • 力を弱めた歌い方と強めた歌い方にかなり差があり、それが可憐らしさになっているのかなと感じた。
  • 豊川風花(CV:末柄里恵)「裏表深層心理」
    • こんな曲を出したら、風花さんはセクシー路線もいける、ってなってしまいそうですね…*1と思いながら聞いてました。
  • 徳川まつり(CV:諏訪彩花)「シャル・ウィー・ダンス?」
    • 動きの柔らかさが曲によく合っていた。表情も歌唱もかわいいし、これは「まつり姫」と言うにふさわしい…ってなっていた。
  • 望月杏奈(CV:夏川椎菜)「スポットライト・ミラーランド」
    • 杏奈で優しい歌い方で通すというのが新鮮に感じた。スイッチオフでもオンでもない杏奈という感じ。あと「合わせ鏡」という歌詞のところで映像が合わせ鏡になっていた。
  • 七尾百合子(CV:伊藤美来)「恋のWa・Wo・N」
  • 箱崎星梨花(CV:麻倉もも)「きまぐれユモレスク」
    • ただでさえ歌唱が可愛いのに、「すき」「きらい」を台詞で言うのは本当可愛すぎた😇
  • 福田のり子(CV:浜崎奈々)「きみがくれた言葉があるから」
    • のり子のガチバラードというところで意外だったことに加え、歌唱にパワーがあるので実際よく合っていた。これは感激するでしょ…

出来事とか

開幕

  • 南早紀さん(白石紬役)が衣装の紹介をしたあと、「定番のやっちゃいますか?」と言ったのに対し、Machicoさん(伊吹翼役)が「回るに決まっているだろう!」と言う
  • 郁原ゆうさん、エミリーとしての台詞を言うのに噛んでしまい、「はぁん…」と声を出してしまう

第1ブロック

  • 「創造は始まりの風を連れて」のときに裏にいたメンバーについて、浜崎奈々さん「ナンス夏川椎菜さん)、はりきり過ぎて裏で手をぶつけてた
  • Machicoさんが指2本でのハートを作るのだが、それに乗っかっていく渡部優衣さん
  • 夏川椎菜さん「2023年は卯年じゃないですか」「杏奈はウサギが好きなアイドルで」「これは杏奈は年アイドルなんじゃないかって
  • 「愛のMagic! Once Again!」は、角元明日香さん(島原エレナ役)が「身近な友達と触れ合っている感じを出したい」と言った。そうしたらダンサーがすごく忙しくなった

第2ブロック

  • 麻倉ももさん、野村香菜子さん二階堂千鶴役)を「かっく」と呼ぶのだが(※ミリラジで付けられた名前)、他にその呼称を使っている人がいない
  • 北上麗花の台詞で「星デューサーさん」という呼称が生み出される
  • 野村香菜子さん、髪型がかわいいと言われて思いっきり喜ぶ
  • 諏訪彩花さん「まつりちゃんって、いつもすごい曲を歌ってるんですけど」「今回はしっとりと、等身大の女の子のまつりちゃんを、思いをこめて歌ったので」「とりあえず笑顔って思って、顔なくなるんじゃないかってくらい笑顔して」

第3ブロック

  • 「HOME, SWEET FRIENDSHIP」では自撮りをするのだが、その撮影担当が南早紀さんだったため、コメントで「スマホバキバキ」と言われる*2
  • 豊川風花の台詞「セクシーじゃなくて、おしゃれですってば!」
  • 南早紀さん、白石紬の台詞を噛んでしまい、ひとまず言い終えるのだがその後凹む

第4ブロック

  • 「咲くは浮世の君花火」が歌われたとき、「ゆきよの君花火」*3というコメントが現れる

アンコール

  • 渡部恵子さん(周防桃子役)、「momoco」という名前のダンサーさんがいることに言及
  • 近藤唯さん「4thのときは涙でぐしゃぐしゃな挨拶をしてたんですけど」「可憐とともに、自分も強い姿を見せられるようになったんじゃないかと思います」
  • 末柄里恵さん、今回のステージのセットが、4thのステージのセットを一部踏まえていることに言及
  • 渡部優衣さん「楽しすぎて、おなかがぺっこぺこで、みんなのMCを楽しみながらおながか鳴っているので、終わった後はごはんをがっつり食べたいと思います
  • 南早紀さんが話す番で、周りから見つめられて話しにくくなる
    • 同会場だった4th(※ミリシタの役の公開前)では、LIVEを見る側だった。その場に立てたことに泣けていた
  • 郁原ゆうさん「前回武道館に来させていただいたときは、みんなに連れていってもらった特別な場所、もう二度と立てないかもしれない場所という気持ちで立っていた」「今日改めて立って、ミリオンにとって、帰ってくる場所になれたと思えた
  • 最後に退場するのがMachicoさんと伊藤美来さんだったので、Machicoさんが「ラブしたーい!」の動き(成長Chu→LOVER!!)をする→伊藤美来さんも反応はするがタイミングが合わない

*1:豊川風花はセクシー路線の仕事が来るとあまり乗り気でない、というのがいつもである

*2:南早紀さんは、スマホを落として画面を割ってしまうことをたびたびしていた

*3:ゆきよ=藤井ゆきよさん(所恵美役)