シンデレラガールズ10周年LIVE・ファイナル1日目 #シンデレラ10周年_ファイナルday1

4月2日のファイナル公演1日目についてです。

他公演の参加記まとめはこちら

全体として

  • この日の公演は過去のLIVEを踏まえた内容になっているということだったのだが、どのLIVEにも思い出がある中、特に5thLIVE7thLIVEは自分にとって濃密な時間だったんだなあ…と思った。
  • そんなコンセプトなのだが、なにぶん公演数が多すぎて、LIVEによってはその公演の振り返りとして歌われる曲が2曲というものもあった。なので「このLIVEのことを扱うならこの曲も扱ってくれ…!」ってのがいくつもあったのだが、それでもこれだけ絞って合計50曲なんだから恐ろしい。
  • アイマスLIVEを現地で見る場合は、いつもだと現地でメモを取ってそれをもとに参加記録のブログを書いているのですが、今回はとにかく情報量が多くて情緒も追い付かず、配信(アーカイブ)チケットも買って見直しました

会場について

  • 入場時、待機列で入場が少し止まったのだが、その際に「ステージ裏に付く場所にバスが来て、そこに覆いがかけられて人が移動する」というのが見えた。これは出演者が移動してたのかなあ。
  • ベルーナドーム(西武ドーム)は、ドーム球場だが外気と接するのでこの時期は寒いという話を聞いていたので、基本は冬用コートを着て、寒くなったら自転車用の雨合羽を着ることにしていた。で結局雨合羽が欲しくなる寒さになってました…
  • 座席はスタンド席の割とステージ寄りだったため、柱でステージの一部が隠れていた。それでディスプレイの一部が見えなかったのはちょっとつらかった。
  • LIVEで現地に行くと、音響の良さでより楽しめるというのがあるのだが、ベルーナドームではその効果があまり出なかったなあ…と思った。外気と接する構造上、音響が難しいのかもしれない(M@STERS OF IDOL WORLD!!2015のときもそんな話があった気がする)。

入場まで

  • 当日は名古屋から東京駅に到着後、東京都心部(最寄りは飯田橋駅)の宿に荷物を預けてから移動。
    • もともとは1日目と2日目の間は会場とのアクセスが良い宿を取ろうとしていたのだが、いろいろ忙しくて宿を探したのがLIVE3日前になり、そんな場所で宿を取るのは厳しく。2日目の後は東京駅へのアクセスがよい宿を取るつもりでいた(翌日朝に帰ってそのまま出勤する予定だった)ので、1日目の後についてもそのエリアで宿を取ったのだった。
  • 現地着は14時ごろに。会場に来ていた他のPとの交流には、あまり時間を取れませんでした。

出来事とか

開幕

  • 提供読みは千川ちひろさんが一人ででした
  • この日は過去のLIVEを踏まえた内容になっているということで、どんな内容なんだ…となる
  • 曲数が50曲と告知されて心がざわつく
  • オーバーチュアはダンサーさんは登場せず、ここまでの公演のダイジェストで始まる

第1ブロック

第2ブロック

  • デレステ3周年公演「SS3A」の振り返りで歌われた「Trust me」では、LIVEで実際に歌った新規ボイスの3人(神谷早矢佳さん・深川芹亜さん・森下来奈さん)に加え、そのときにシンデレラガールの座を獲った安部菜々三宅麻理恵さん)が歌う
    • そのことを印象付けるためなのか、三宅麻理恵さんだけ個別衣装でしたね…いい演出
  • 6thLIVE「MERRY-GO-ROUNDOME!!!」の振り返りは各季節から1曲(HARURUNRUN・銀のイルカと熱い風・秋めいて Ding Dong Dang!・Snow*Love)+LIVEに合わせての新曲「Starry-Go-Round」
    • 「HARURUNRUN」で、藤本彩花さん「満開の桜を咲かせて!」
    • 「秋めいて Ding Dong Dang!」の間奏。早坂美玲「ウチたちって大人かな?」高森藍子「大人…なの?」椎名法子「大人だったりして!」全員「うー、ドキドキしちゃう!」
      • あと、「秋めいて Ding Dong Dang!」を都丸ちよさんが(6thLIVEと同様に)個別衣装で歌っているのを見て、都丸ちよさんがこの衣装でこの曲は踊りにくかったと言ってたなあ…と思い出した(LIVE直後の、2018.12.3のデレラジ)
    • 「Snow*Love」で津田美波さんと中島由貴さんが並んで、「ソラーナ・チーカ」を感じる
  • トークパート:城ヶ崎莉嘉小早川紗枝

第3ブロック

  • 2ndLIVE「PARTY M@GIC!!」の振り返りの部で「オルゴールの小箱」のイントロが聞こえたので、これ2ndLIVE同様トライアドプリムスで歌うのか…!?*1って思ったが違った(桜咲千依さん・東山奈央さんだった)
  • 2ndLIVE「PARTY M@GIC!!」の振り返りの部で「Nation Blue」が歌われるのだが、Co属性のアイドルが不在(五十嵐裕美さん、金子有希さん、鈴木絵理さん)
  • DJ KOOさんからのメッセージが!「サプライズといえば、オレの出番だぜ!」そして7thLIVE愛知「Funky Dancing!」の振り返りパートへ
  • トークパートには、千川ちひろさんの衣装を着た中の人佐藤利奈さん)が!!!
    • そのときに、着ぐるみの「黒ぴにゃこら太」と「桃ぴにゃこら太」がいたため、佐藤利奈さん「私はお二人に会うのは初めてかな」
    • ここまでの曲を振り返って、佐藤利奈さん「気を抜くとすぐ泣いてしまいそうなんですが」

第4ブロック

第5ブロック

  • 5thLIVE「Serendipity Parade!!!」の振り返りでは、旗を持っての入場行進が行われる(ただし、旗の内容は今公演のロゴに変わっていた)
  • 「DJぴにゃ」が登場、5thLIVEの埼玉公演同様にメドレーが行われる
    • 北条加蓮渕上舞さん)が「毒茸伝説」を歌う(2014.5.4のシンデレラガールズ劇場第295話にて扱われたのが、ついに実際に歌われることに)
    • 難波笑美伊達朱里紗さん)がセンターになって「なんぼでも笑える“なんどでも笑おう”」
    • 「仲間たちと友情の“We're the friends!”」と題して、映像だけでアイドルが出演。並びはすべてユニット(フリルドスクエア、GIRLS BE NEXT STEP、ニューウェーブ、ガールズ・パワー、ビューティーアリュール、ロボフレンズ)
    • 「ラブレター」→「情熱ファンファンファーレ」が続けざまに来たので、そのときのことを思い出した…(埼玉2日目の最終ブロックが「歌われるだろうと多くの人が予想していた曲が固まっていた」のだが、この2曲はそこで続いて歌われていた)
    • 「3 Land Medley」として、今公演のうち3公演に合わせた曲をショート版で歌う(星環世界→かぼちゃ姫→トロピカルガール)。この3曲はメンバー変更なし
    • 東山奈央さん「行くわよ!ブルーナポレオン!」→「咲いてJewel」歌唱 ※松本沙理奈は映像出演
  • トークパート:佐久間まゆ水本ゆかり上田鈴帆
    • 鈴帆「地元への凱旋、ばりうれしかよ!」「(“おかしな国のおかし屋さん”で)王子様もやらせてもらったたい」(※5thLIVEでは出演したのが福岡公演だった)

第6ブロック

  • 7thLIVE大阪「Glowing Rock!」の振り返りと案内され、シンデレラバンド(生演奏メンバー)が登場
    • ベースは当時の小栢伸五さんから変わってましたね…現地で名前を聞き取れなかったのですが、あとで兼子拓真さんと確認
  • 「Unlock Starbeat」のメンバーに安野希世乃さんがいたことにちょっとほっとした…
  • 「EVERMORE」は10人歌唱なのだが、全員が別の公演の衣装で登場
  • そして最後に扱われたのが4th埼玉2日目(346 Castle)で選曲が「流れ星キセキ」と「M@GIC☆」。これは思い出ボムだわ…

アンコール

  • 業務連絡(告知)後、曲には入らず、ニュージェネレーションズの3人によるトーク
  • 曲に入らずにダンサーの紹介をしたので、これは最後の曲が「お願い!シンデレラ」ではないな?と察した
  • シンデレラバンドの紹介で、7th大阪同様、「片手で飲み物のボトルを持ってもう片手でドラムを叩く」というのを見せた山本真央樹さん
  • 今日の出演者総数が49人(アイドル役のみ)と発表される
  • 最後の曲はEVERLASTINGでした
    • シンデレラバンド版はかなり雰囲気が違いましたね…原曲はストリングスが特徴的な曲なので

*1:2ndLIVEの当時は、トライアドプリムスという名前はあったが、ユニット曲がまだ存在しなかった