ミリオンライブ10周年LIVE(Act-2)当日の行動とか #imas_ml_10th_act2

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 10thLIVE TOUR Act-2 5 TO SP@RKLE!!

7月29~30日のAct2は、地元(名古屋)ということで現地参戦を狙ったら両日ともチケット取れたわけなのですが、その際の現地への移動とか行動とかを書いておきます。

LIVEの観覧記自体はこちら:Day1Day2その他

移動について

今回は名古屋市民の私は、非常に暑い中ではありましたが、自転車で会場入りしました

そもそも今回の会場(ポートメッセなごや)のキャパと、そこへの実質唯一の公共交通機関である「あおなみ線」の輸送力を考えると、これで行くのは不安があったためです。
で実際に行ってみると、両日とも終演後あおなみ線に乗りたい人は長蛇の列で、しかもそのせいもあってか、Day2は会場を早抜けする人が多いという状況でした…

暑いのは結構な問題で、往路は家から一度大須に行き(後述)その後自転車の乗車時間1時間20分ほど(※私のクロスバイクでのペースなので、一般的なペースよりはだいぶ速いです)で会場まで行ったのですが、大須から会場までの途中休憩を1回で済ませる予定が2回必要になるほどでした*1
そのような状況だったことから、Day1の終了後は自転車で家まで帰らず、自転車を乗るのは築地口駅(あおなみ線以外で、会場から最も短距離で辿り着ける駅。約8km)までにしてそこから家に帰り、Day2も家から築地口駅まで向かってから会場まで自転車に乗ることにしました(Day2の帰りは家まで自転車でしたが、夜なのでそこまで暑くない、というのもあり)。

Day1とDay2の間に自転車を停めた築地口

他に自転車で行ったことによる難しかった点として、終演後に他の来場者と合流する計画が立てにくかった、というのがありました。自転車のみで名古屋の都心まで行くとなると1時間半ほどかかってしまうので、多少電車を待ってもそっちのほうが早く都心に着いてしまうんですよね。
もっともDay1については、そもそも終演が20時半ごろだったので、そこから都心に行っても開いている飲食店が限られすぎる、という問題がありましたが。Day2については名古屋駅近くで1人と合流ができました。

現地について

夏の暑い中でしたが、今回は現地入りしてから涼める場所がかなり限られていて、

  • 会場の物販スペースおよびフードコート(結構広さはあった)
  • 近くの家具店(あくまで家具店なので、飲食店スペースを除けばそこまで溜まれる感じではない)
  • 近くの飲食店・各種店舗(レゴランドの隣にある。店内に入れば涼しいが基本は屋外)

という具合でした。ただの屋外の日陰にいる人も多かったです。今後夏場に来る方は要注意かな…

なお駐車場は非常に大きく取られているので、車で来る方は車の中で涼むのも手ですかね…

コラボ企画

でらます × アイドルマスター ミリオンライブ!|名鉄観光

2022年9月のシンデレラガールズのときと似た形式で、こちらも市内各所とのコラボが実施されました。

ただ暑かったこともあり、私がLIVE当日において寄ったのは、Day1の前に移動経路の都合上自転車で立ち寄りやすかった、大須の「鯱もなか本店」のみでした。他の場所は(私は名古屋市民なので)少しずつ寄ろうと思います。

鯱もなか本店に掲出されたコラボポスター(担当である矢吹可奈のぬいぐるみと一緒に撮影)

*1:もともと、大須から10km先のベイシア名古屋みなと店で1回休憩の予定だったのを、7km先のららぽーと名古屋みなとアクルスでの休憩に変更したのでした。しかもそこから会場までは9kmほどあって無休憩は厳しいと思い、ベイシア名古屋みなと店でも休憩をしたのでした。