ミリオンライブ8thLIVE(2日目)個人的なハイライト #imas_ml_8th_day2

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 8thLIVE Twelw@ve

2月13日の2日目についてです。1日目はこちら
配信で見ていました。

全体として

この日は、特定の出演者を見まくってたように思いました。

夏川椎菜さんと愛美さんって言うんですけど。すき………

  • 特に愛美さんについては、chicAAmorで典型的なジュリアの歌唱とはまた違う良さを感じられたように感じた
    • しかしトークでは笑いに走ってしまうという(下記、詳細な経緯は後述)

出来事など

開幕

  • 注意事項の説明は、今回のLIVE不出演のメンバーから木下ひなた・七尾百合子

Jus-2-Mint

  • 渡部優衣さんが、イラストの衣装さながらに腹出し衣装になっていた!
  • カバー枠が「追憶のサンドグラス」、しかもリミックス版
  • 美奈子(大関英里さん)が「私たち特製の特盛チョコレート、受け取ってもらえましたか?」「残さず全部召し上がれ!」と言う→奈緒渡部優衣さん)が食べる声を出す
  • 渡部優衣さん「はりきりすぎて、歯にマイクぶつけました」
  • 渡部優衣さん、「追憶のサンドグラス」を歌うことになったことについて、奈緒のカードで[浪速のサンドグラス]というものがあったことに言及

Fleuranges

  • 「Special Wonderful Smile」、座ってるんだけどダンスがすごく映えていた
  • 近藤唯さん「ありえないくらい緊張してたんですけど」
  • 桐谷蝶々さん、LIVEができた嬉しさで泣きそうになる
    • それを見た麻倉ももさん「始まる前はゆんこんさんが泣き、舞台上でちょっちょさんが…私いつ泣けばいいんだろう」
  • 衣装を見せるために3人が回ろうとするのだが、桐谷蝶々さん掛け声とか無しに回ってしまった
  • カバー曲枠は「オーディナリィ・クローバー」
    • 終わりは、「にゃ~」を言う桐谷蝶々さんで締める(※オリメン)

TRICK&TREAT

  • 二人ともビジュアルをキャラにかなり寄せていた… 髪型だったりメイクだったり
  • カバー曲枠は「CAT CROSSING」。二人とも、役らしさを封じてでもかっこよく歌っていた
  • 小笠原早紀さん「バレンタインイブですが、この時間は思いっきりハロウィンを感じてください」(※このユニットはハロウィンに合わせてのユニットなので)
  • 小笠原早紀さん「この衣装ワルプルギス・ナイトって言うんだけど、ワルプルギスの夜は4月30日らしいよ」「いろんな季節感を感じて」
  • 平山笑美さんが北上麗花のビジュアルになりきっていたことについて、小笠原早紀さん「ぴらみちゃんって呼んでいいのかな」「麗花ちゃんが画面の中から飛び出してくれたみたい」
    • そして、平山笑美さんも小笠原早紀さんに「茜ちゃんって言っちゃいたいくらい」と言う
  • 「Black★Party」では茜ちゃん人形が登場

Chrono-Lexica

  • 中村温姫さん(ロコ役)が髪の毛を盛りまくってキャラらしさを出していた
  • 夏川椎菜さん、Chrono-Lexicaの衣装(ビスクドールノワール)を着られた*1ことについて「憧れのゴスロリですよ」「一日テンション高くて」
  • 斉藤佑圭さんの「Chrono-Lexicaとは」という問いに「歪んだ愛」と答えた阿部里果さん
  • そして、Chrono-Lexicaのコンセプトについて「お耽美」という呼び名が生まれる
  • カバー曲枠は「Maria Trap」
    • 台詞パートが、CD版だと1人の声が重なりながら入るのでLIVEだと全部生で歌えない箇所も、4人いることで歌い分けで全部歌っていた

chicAAmor

  • 愛美さん「うちらの熱い情熱、感じてくれたか?」 これをイケボで言うのが強すぎた
  • chicAAmorのイメージに合わせたゲストダンサー4名
  • 駒形友梨さん「chicAAmorのいいところ言える人!」→野村香菜子さん「情熱的な真っ赤なハート!」
    • 駒形友梨さん「chicAAmorのコンセプト言える人!」→末柄里恵さん「情熱の愛」
    • 駒形友梨さん「1個大事な要素足りてない!」→愛美さん「笑い?」
  • カバー曲枠は「Eternal Spiral」
    • これ高槻やよい矢吹可奈の曲なので、1日目の「プラリネ」と合わせると、可奈とジュリアがお互いの曲を歌っているんだよなあ…

ストロベリーポップムーン

  • 曲やダンスを見ていると「まさにアイドル」って感じがする…
  • Machicoさんの衣装、腹チラなうえに袖が短い
  • カバー曲枠がなく、代わってコミック特典の曲「君との明日を願うから」が歌われる
  • Machicoさん「ストロベリーポップムーンって名前がついて、ユニットとしてステージに立つことができました!」
  • 山崎はるかさん、MILLION THE@TER WAVEの残りメンバーが減ってきて、もしかしてこの3人がユニットを組む…?と考えた。でそうなった
  • Machicoさん、この3人が(サプライズを除いて)LIVEで揃ったのが3rdLIVE以来という話をする → 山崎はるかさん、「ありがサンキュー」のポーズを取る

トークパート

  • 渡部優衣さんの腹チラ衣装を紹介
  • Fleuranges、近藤唯さんと桐谷蝶々さんは緊張してたが、一方で麻倉ももさんは緊張しなかったどころか、ふわふわした気持ちだった
  • Chrono-Lexicaのメンバーが、天空橋朋花小岩井ことりさん)の曲を歌ったことについて、「こっこちゃん見てるー?」「こっこちゃん大好きー!」と言う
  • chicAAmorの4人、お揃いの指輪をしてた。「薔薇の指輪」がなかなか見つからなくて1日探してた

最終ブロック

  • この日は1日目と違って、1曲目の「恋花」がゆったりした曲だったほかは、楽しいタイプの曲でした
  • しかし、「Happy Darling」「成長Chu→LOVER!!」を入れておいてどちらも望月杏奈(夏川椎菜さん)を入れないときたか…
  • 「成長Chu→LOVER!!」は、本来は2人歌唱で「ラブしたーい!」でハートを作るところがあったのだが、今回は9人歌唱*2。ハートどうするのかと思ったら「3人×3つのハート」だった
  • アンコール前の最後の曲「ショコラブル*イブ」、1番の後の「大好きだよ! こんな感じ?」はこの日は山崎はるかさんが担当

終わりの挨拶

  • 中村温姫さん「ロコって、ライクとかフェイバリットとか使うけど、ラブってなかなか使わないんですよね」「これがラブだよー!」
  • 駒形友梨さん「(chicAAmorは)大人のセクシーみたいなのが紗代子には新しくて」「紗代子と一緒に筋トレしてました」「9thに向けてみんなで筋トレしましょう!」
  • 愛美さん「ありったけの愛を伝えたら、『愛美』じゃなくて『美』になりました」
  • 平山笑美さん、「小笠原早紀ちゃんこと…違った、野々原茜ちゃんこと小笠原早紀ちゃんと」と言い間違える
  • 阿部里果さん「今日は愛を伝える日なので、ユニットごとにいろんな愛の形があるなと」「私はChrono-Lexicaとして、ちょっと偏愛な愛だったんですけど」「個人的には愛は重ければ重いほうが好き」「なのでChrono-Lexicaとしてのステージが楽しかったです」
  • 最後の曲名を言うところで、山崎はるかさんが田所あずささんに「サンキューだよ!」と囁いて困らせる

*1:Chrono-Lexicaの5人のうち夏川椎菜さん以外は、2020.1.19のミリシタ感謝祭 2019〜2020にてすでに衣装を着ていた

*2:TRICK&TREAT(2人)+chicAAmor(4人)+Fleuranges(3人)だった