シャニマス3rdLIVE(東京2日目)個人的なハイライト #シャニ3rd_東京_day2

THE IDOLM@STER SHINY COLORS 3rd LIVE TOUR PIECE ON PLANET

他公演の鑑賞記はこちら:名古屋1日目 福岡2日目


観客を入れての実施が予定されていたところ、急遽東京の2日目のみが無観客実施ということに…(なお私は現地を狙ってはいませんでした)

個人的なハイライト

開幕~始まりの挨拶

  • 「プラニスフィア ~planisphere~」で、関根さん(櫻木真乃役)が「そのに映るように」の部分を歌っていたのは中の人的な意味…?ってどうしても考えてしまう
  • 成海瑠奈さん(三峰結華役)「雨が降ったら、また見つけてね!」
  • 丸岡和佳奈さん(杜野凛世役)「どエモいステージをお見せする…プロデューサー様にお約束いたします」
  • 黒木ほの香さん(大崎甘奈役)「プロデューサーさんといっしょ!でがんばります」
  • 手に“プロデューサーさん”と書いて飲み込む、という大崎甜花をする前川涼子さん
  • 幸村恵理さん(黛冬優子役)「ふゆたちの晴れ舞台、最後まで楽しみなさいよね」「それでその後は、ふゆの夢でも見れば?」
  • 和久井優さん(浅倉透役)「関東、愛してるぞー」「何だろ、関東って」
  • 田嶌紗蘭さん(福丸小糸役)、地声での話の最後のほうが話すのに力が入りまくっていた

メインパート1

  • アルストロメリアは芝崎典子さん(桑山千雪役)が不在だったため、残り二人で出てきたわけだが、大崎姉妹を感じてしまって感情が…
    • 歌われた「ダブル・イフェクト」に「乗り越えたい」という歌詞があるため、コメントで「典子えたい」と書く人が多数
    • その後に歌われた「Anniversary」で、声が震えながら歌っているのも泣けてしまう…
    • 黒木ほの香さん「(Anniversaryを歌って)魂出かけてました」
    • 前川涼子さん「双子用のフォーメーションになった」黒木ほの香さん「(元は)3人でくるくるフォーメーションを作るのが多くて」
    • 3人お揃いの指輪を持っているのだが(4コマ漫画57話にちなんで)、今日はこの指輪に千雪さんが宿っている…?
  • アンティーカのトークパートで、衣装のお気に入りポイントを話す
    • 磯部花凛さん(月岡恋鐘役)の衣装は、スカートに骨組みが入っていてふわっとしている。お姫様のドレスのよう
    • 成海瑠奈さんの衣装は、三角帽の先端に星の飾りが付いているのだが、動いているとそれが三角帽本体に当たる。当人も感覚がする
    • 菅沼千紗さん(田中摩美々役)はツノを挙げる。「最初から生えてたかもしれないってくらいしっくりきてる」
    • 八巻アンナさん(白瀬咲耶役)が衣装の話をしているとき、成海瑠奈さんがリップの話をするよう振る
  • 「あの花のように」について、田嶌紗蘭さん「お花を作る振り付けが好き」
    • 「あの花のように」ではARで花火が入った。土屋李央さん(樋口円香役)「初めて見たときびっくりしちゃった」

ソロ曲とその後のトークパート

  • 岡咲美保さん(市川雛菜役)「リハーサルのときは、私強い!余裕かも!って思ってたけど、本番って緊張するんだね…」「ずっと雛菜のこと考えて、ステージ裏で歩いてると、どんどん背負う気持ちも大きくなっていって」「田嶌紗蘭が駆けつけてくれて、おみほがんばって!って
  • 「ありったけの輝きで」を歌った関根瞳さん「まずは…真乃、お誕生日おめでとう!」「誕生日ならではの思いとかもあるのかなと思って」

メインパート2

  • ストレイライト
    • 「Destined Rival」、間奏のダンスを今回の東京公演で変更した。北原沙弥香さん(和泉愛依)は踊るのが必死になったほどだった
    • 今回もネイルを新調した
  • 放課後クライマックスガールズ
    • 配信で実施されるということでやりたいことをいろいろ考えた。ボツになったものもいろいろと
  • イルミネーションスターズ
    • 「Happy Funny Lucky」を歌ったことについて、峯田茉優さん(八宮めぐる役)「ハッピーで、ファニーで、ラッキーな曲でございます」そのまんまじゃねえかw
    • 「Twinkle way」の見つめ合う振り付けに言及。峯田茉優さん「お互いの顔を見るとすごく安心する」
  • 「Multicolored Sky」では何人かずつでカメラに抜かれるのだが、そこで投げキッスをした田嶌紗蘭さんと丸岡和佳奈さんと結名美月さん😇😇😇😇

アンコール

  • 新ユニット「SHHis」の中の人たち(紫月杏朱彩さん、山根綺さん)が登場(前日の実況で把握してはいた)
  • 岡咲美保さん「雛菜って、幸せを定義に生きる女の子って思ってたんだけど、彼女にとっての幸せってのをなかなか明言しない」「ステージに立って思ったのは、プロデューサーさんと一緒にいる時間が彼女にとっての幸せなんだなって
  • 前川涼子さん「“好きなものはなんですか?”ってカードが甜花にあるんですけど、私はシャニマスが大好きです!」
  • 涼本あきほさん(有栖川夏葉役)「夏葉は“期待に応えるのは得意なのよ”って言うんですけど、私はあんまり得意じゃなくて」「みんながすれ違うたびに“ソロ曲頑張ってね”とか、スタッフさんが“大丈夫だよ、頑張って”とか言ってくださって、みなさんのおかげで自信がつきました」
  • 「プラスチック・アンブレラ」について、成海瑠奈さん「難しくて、自信がなくて、怖くて」「自分が落ち込んでたときもみんな信じて待っててくれてて」
  • 関根瞳さん、真乃について語り出して泣いてしまう…
    • そして、真乃が灯織やめぐると一緒であることになぞらえて、自身も近藤玲奈さん(風野灯織役)や峯田茉優さんが一緒であることを思う