シャニマス3rdLIVE(名古屋1日目)個人的なハイライト #シャニ3rd_名古屋_day1

THE IDOLM@STER SHINY COLORS 3rd LIVE TOUR PIECE ON PLANET

他公演の鑑賞記はこちら:東京2日目 福岡2日目


名古屋公演という地元だったのですが、予定や情勢が読めなかったことから現地チケットは取っておらず、1日目(4月3日)のみ配信で見ました。

現地推しはしてきました。とはいえ、集まっていたPと話せるような状況でもありませんでした。会場目の前に固まっている人がいたら解散するよう声がかかることもあったとのこと。

個人的なハイライト

開幕

  • オープニングは星空の映像
  • 「プラニスフィア ~planisphere~」は4人のゴンドラが上昇する
    • そして、田中有紀さん(芹沢あさひ役)だけ降りられなくなる(ゴンドラが下がらない)
    • その後のグループ別曲(SOLAR WAY、リフレクトサイン)が始まってもまだ降りられず、ステージ上で少し踊っていた

急遽追加された?Lunaメンバーによるトーク

  • 成海瑠奈さん(三峰結華役)、曲中でステージ両側のトゲトゲの飾り(触っても痛くないけど)にぶつかりそうになっていた
    • それが「ウニ」と呼ばれる(本当は星を表していたらしい)
    • 隣の菅沼千紗さん(田中摩美々役)と位置を調整した
  • 結名美月さん(幽谷霧子役)、ステージ両側の飾りのうち月のものを見て「Lunaじゃん」
    • それに対して、近藤玲奈さん(風野灯織役)が「クレーター力(りょく)」と言う → 北原沙弥香さん(?)「誰かれいれいを止めて!
  • Luna、キャラとしてはかっこいい姿を見せるが、中の人はボケがち
  • 「リフレクトサイン」の手のポーズについて、近藤玲奈さん「法則ありましたよね」(フレミングの法則のことだった)
    • 実際には、人差し指と中指はくっつける模様
  • ケータリングに台湾ラーメンがあった。近藤玲奈さんは2杯食べた
  • 2ndライブの2日目には「リフレクトサイン」に近藤玲奈さんがいなかったが、当人はアーカイブで見て、変な踊りを考えていた
  • 近藤玲奈さん「Lunaって青じゃん」「だからそこで海洋生物っぽいところから始まったんですかね」 → 丸岡和佳奈さん(?)「誰かれいれいを止めろ!」(本日2回目)

自己紹介

  • 近藤玲奈さん「宇宙のような大きな思い出、いっぱい作りましょう」 これは れいれい 節…
  • 成海瑠奈さん「三峰に落ちる準備はできてる?もしくは落ち直す準備はできてる?」
  • 河野ひよりさん(小宮果穂役)「ちょこ先輩に、名古屋のおいしいものいっぱい聞いてきました!」
  • 丸岡和佳奈さん(杜野凛世役)、自分の名前を言う前に「皆さん、イヤモニの準備お願いいたします*1
  • 涼本あきほさん(有栖川夏葉役)「まるで、私のためのステージみたいじゃない?」*2
  • 黒木ほの香さん(大崎甘奈役)「私たちシャイニーカラーズとプロデューサーさん、どっちがより楽しめるか勝負しましょう!」
  • 田中有紀さん「宇宙全体を私たちのワクワクで埋めちゃいましょう」

メインパート1

個人曲パート

個人曲は全然聞いていなかったので、今回が初見なのです

  • 芹沢あさひ「星をめざして
    • ストレイライトの曲の感じからすると全く違う雰囲気。あさひの歌唱の別の面を見られる感じ
  • 西城樹里「過純性ブリーチ」
    • 永井真里子さん、動く姿も歌声も力強くて本当樹里って感じである
    • "追い風が「走れ」って言う" って歌詞があるけど、つまり追い風Runningですね、わかるわ
  • 田中摩美々「誰ソ彼アイデンティティー」
  • 福丸小糸「わたしの主人公はわたしだから!」
    • 思いっきりアイドルソング。しかし小糸のようなアイドルがこれを歌うのはエモさがある

メインパート2

終わりの挨拶(各ユニット1人ずつ)

  • 田嶌紗蘭さん、「福丸小糸役の田嶌紗蘭です」と言うべきところを「ノクチルの福丸小糸です」と言ってしまい、「ぴぇ」と小糸らしい声を出してしまう
  • 田中有紀さん「あさひちゃんも絶対隣にいてくれるわけじゃないですか」「だから歌えるというか」「田中有紀一人だったらステージ上で歌い切れなかったかもしれない」
  • 黒木ほの香さん「初日がこんなに楽しいのに、今後のツアーが楽しくないわけがないのよ!」
  • 菅沼千紗さん「早くプロデューサーさんに見て欲しかった、新しいパフォーマンスを」

余談

*1:丸岡和佳奈さんはシャニマスでの自己紹介の際、まず役として穏やかに話すわけだが、そのあと地声では大声で話すのが恒例となっている

*2:有栖川夏葉は愛知出身