シャニマス3rdLIVE(福岡2日目)個人的なハイライト #シャニ3rd_福岡_day2

THE IDOLM@STER SHINY COLORS 3rd LIVE TOUR PIECE ON PLANET

他公演の鑑賞記はこちら:名古屋1日目 東京2日目


今回も配信で見ました。

個人的なハイライト

開幕

  • はづきさんが天井社長から注意事項の説明を求められるが、寝ていた

最初の挨拶

  • 成海瑠奈さん、三峰結華で「ありがとう、大好き、って全部伝えるつもりでいくね!」
  • 結名美月さん、幽谷霧子で「春の風と一緒に始まって、もう次の季節の声が聞こえています」
  • 河野ひよりさん、小宮果穂で「みーんなで、クライマックスなライブにしたいです!」
  • 白石晴香さん、園田智代子で「プロデューサーさん、お待たせしました!」「今日は、とびっきりのチョコアイドルを仕上げてきましたので、どうぞたくさん楽しんでくださいね!」 ※ツアー中この日のみの参加だった
  • 前川涼子さん、大崎甜花で「楽しんでくれたら、10倍の甜花ポイントを差し上げます」
  • 和久井優さん、浅倉透で「ねえ、福岡って、福岡?あはは、やばい」
  • 岡咲美保さん(市川雛菜役)「ツアーラストということで、“あはー”で“やはー”な一日にしましょう!」

メインパート1

  • 「いつだって僕らは」で歌唱に力が入りまくる田嶌紗蘭さん(福丸小糸役)
  • トークパートで礒部花凜さん(月岡恋鐘役)「明太子の香りがしますね~」
  • 「Anniversary」で黒木ほの香さん(大崎甘奈役)が泣きそうな声で歌うのは仕様なんですか!?もう自分毎度泣くんですが!?
  • 黒木ほの香さん、この会場が山口県に近いことに言及→そして山口出身の桑山千雪さんに言及

ソロ曲

  • チョコデート・サンデー
    • 背景にイチゴが出てたのは曲の歌詞を踏まえたものだろうけど、この公演ではPからの差し入れがイチゴだったので、そういう解釈もできるかも…?
    • カメラを白石晴香さんの前に据えて追随させるの最高では!?
    • 曲終わりで「あーん」してくれるところで昇天😇
  • HAREBARE!
    • ダンスのキレが最高では!?
    • 間奏「みんなー!一緒に楽しんじゃおう!」
  • 雪・月・風・花
    • 霧子らしい優しい声で歌ってるんだけど声の伸びが良い、ってすごいことなのでは…
  • 「チョコデート・サンデー」について、白石晴香さん「(演出が)デートをしているような気分になっていただけるように」「あんなにカメラ目線で歌うことなくて」「私なりの可愛さを出して」
    • 峯田茉優さん(八宮めぐる役)「ちょこに手引かれちゃったよ」
  • 「HAREBARE!」について、峯田茉優さん「ステージに立つ前はすごくドキドキしてたんだけど、プロデューサーさんのパワーは偉大ですね」「ステージに立ったらひたすらずっとずっと楽しくて」「めぐると一緒に最高の時間を過ごすことができました」
    • 結名美月さん「フレフレガンバレ!がすごい心にきて」
    • 峯田茉優さん「ポニテにしておりまして」「間奏でWe can go nowの振り付けが入っているんですよ」
  • 「雪・月・風・花」について、結名美月さん「アンティーカのコンセプトとはがらっと変わった、普段の霧子に近い雰囲気」「アンティーカの霧子になりすぎていた自分がいて、(この曲は)どう表現しようか考えた」
    • 峯田茉優さん「最後、霧子が全部を包み込んでくれて」

メインパート2

  • 幸村恵理さん、黛冬優子で「プロデューサーさん、ばり好いとーと」
  • 放課後クライマックスガールズが、この公演以外は白石晴香さんが不参加だったことについて、他の4人「はるすけおかえりー!」 → 白石晴香さん「みんなとくっつきたい!」
    • しかし、くっつけないため、腕を伸ばしていくだけになる
  • 「Happy Funny Lucky」を歌った関根瞳さん(櫻木真乃役)「本当に楽しかったの!」峯田茉優さん「楽しかった!」「楽しい楽しいって思ってたら言葉が出て来ない」(二人揃って語彙力低下)
  • SHHisの二人は、東京公演と違って髪をロングにした
    • 山根綺さん(緋田美琴役)「寝て起きたら伸びてた」

最後の挨拶

  • 山根綺さん「24年間生きていてわかったことがあります。生きていてしんどいなとか、つらいとか、ひとりぼっちになってしまった瞬間は、今日みたいなキラキラ幸せな輝いた時間を照らすためにあるんだなということです」
  • 和久井優さん「毎回、最高を更新できたことがうれしいし、できたって実感しています」「これからも私たちの最高を更新できるように、もっともっと羽ばたいていけるよう、頑張っていきます」
  • 田嶌紗蘭さん、「ありがとうございました!」を小糸の声の感じで言い、声が高すぎて目立つ
  • 芝崎典子さん(桑山千雪役)「曲を何度も何度もやってるんですけど、一度として同じ気持ちで臨んだときはなくて、もっとこういう表現ができるんじゃないかとか」「そんな時間も自分の中で宝物になりましたし、なんて自分が贅沢でわがままになっちゃったんだろうって」
  • 白石晴香さん「こんなに不安なことって今までなかったなって」「ステージに立ったら、こんなに暖かいプロデューサーさんたちが目の前にいらっしゃって」「早くちょこちゃんにみんなと同じ景色を見せてあげたいとずっと思ってて」「甘い時間、過ごせましたか?」
  • 結名美月さん「(ソロ曲は)一人では広すぎるステージで」「強くない人間だから立ち止まったりしてしまって」「今日は自信を持って歌えたし、ソロを披露できたことによって自分がステップアップしたんじゃないかって」「霧子に会えて本当によかったなって思いました」
  • 峯田茉優さん「私はこの世界に飛び込む前からアイドルマスターという作品が大好きで」「この景色が見られることが、私にとっては奇跡のような時間で」

  • 最後の「Resonance+」で、泣きそうな声で歌うのが多く聞こえてきた…