シャニマス5.5周年LIVE(Day2)出来事とか #シャニ星が見上げた空_day2

THE IDOLM@STER SHINY COLORS 5.5th Anniversary LIVE 星が見上げた空

Day2のみ配信で見ました。

なお、トークパートについては書く分量が多いため最後にまとめて書きます。

全体として

  • コメティックは全く曲の予習をせずに見たのですが、曲がパワフルな一方で、歌唱はパワフルのみならず曲によって可愛さなども使っているのが面白いところだと感じました。
    • 小澤麗那さん(郁田はるき役)の歌声好きですね…
  • 全体としてヘアメイクにかなり力を入れていたように思いました。各アイドルらしくなるように。特に峯田茉優さん(八宮めぐる役)、希水しおさん(三峰結華役)、白石晴香さん(園田智代子役)の髪型はインパクトあった。

楽曲・演出について

開幕

  • 開演後には注意事項の案内がなされず、いきなりオーバーチュアへ
  • 会場のスクリーンと天井に星空が映し出される
    • 会場では、開演時にペンライトを消灯するよう案内があったらしい

第1ブロック

  • 全体曲として「Daybreak Age」を歌ったのち、そのままユニット曲パートに入りました
  • 「キャットスクワッド」で、白石晴香さんが疲れ顔をしたのが可愛かった
  • 「愚者の独白」で、落ちサビの菅沼千紗さん(田中摩美々役)の歌唱に震えた…
  • 「Shiny Stories」がイルミネーションスターズ&コメティックで歌われる(元は櫻木真乃・七草にちか・斑鳩ルカの3人曲)
    • コメントで「餃子定食」と言われてて大草原*1

第2ブロック

  • 「PRISISM」の歌い出しで、峯田茉優さんが八宮めぐるで「みんなの近くまで会いに行くよ!」→トロッコに乗車!
    • 間奏の台詞:真乃「皆さんと過ごすこの時間が、私たちの宝物です!」灯織「これからも、無限大の光を放ちます!」めぐる「ずっとずっと、そばにいるからねー!」
  • 「ラブ・ボナペティート」は、最初はステージの上段で歌って間奏で下段に移動したのだが、その移動時に前川涼子さん(大崎甜花役)と芝崎典子さん(桑山千雪役)が*2カメラに向けて笑顔を見せていたのが最高にかわいかった…

第3ブロック

  • 「ビーチブレイバー」の開始時、園田智代子(白石晴香さん)が「まだまだ、夏終わってないですよねー!?」と言う
    • これは一時的に夏になりました
  • 「ひめくりモザイク」の、1番の「手をとりあって」の歌詞のところで、涼本あきほさん(有栖川夏葉役)と永井真里子さん(西城樹里役)が手をとりあった😊
  • 「夢咲きAfter school」の、2番の「No.1」を来場者も言うところ*3が、ひときわ声が大きいように感じた…
  • 「バベルシティ・グレイス」、間奏前の台詞は幽谷霧子(結名美月さん)が担当。「皆さん、最後までついてきてくれますか!?」
  • 「無自覚アプリオリ」の冒頭に「コペルニクスもびっくり」という歌詞があるせいで、トークパートにあった「全動説」(後述)がコメントに溢れる

アンコール

  • 来場者がアンコールを言うのは早々に告知タイムに入る
  • アンコール1曲目が、イルミネーションスターズだけで「ヒカリのdestination
    • イルミネーションスターズ以外のユニットは「1曲目のユニット曲」をすでに歌っていたので、こう来ることは想定はしていましたが、いざ来ると驚きますね…
  • 終わりの挨拶(後述)は、コメティックは不在で他の4ユニットだけ
  • で、最後の曲もコメティックは不在で「Spread The Wings!!」
    • となったのは、1stLIVEを踏まえたというのもある模様(後述のトークパートについても参照)
  • 退場時、扉の前に16人が集合し、その状態で扉が閉じられる

トークについて

第1ブロック後(イルミネーションスターズ、コメティック)

  • 関根瞳さん(櫻木真乃役)がトークパートを始める挨拶を始めたとき、他のメンバーが笑ってしまっていた(状況は不詳。笑っていたのは三川華月さん(鈴木羽那役)と峯田茉優さんだろうか?)
  • 関根瞳さん「盛り上がりすぎて、変なイントネーションになっちゃった」
  • 峯田茉優さん、髪が基本黒い中で先端だけ八宮めぐるらしく金にしていたのだが、そのことについて「さっき裏でこの髪色見て、櫻風宮みたいだねって言われた
  • 三川華月さん、鈴木羽那で「目離したらおえんよ」(岡山弁)
  • 「Shiny Stories」について、川口莉奈さん(斑鳩ルカ役)「3人のとき(原曲)に私が歌っていたパートを、灯織ちゃんが歌ってくれてたのが胸熱で」→近藤玲奈さん(風野灯織役)「私も同じシンパシーを感じてた」
  • イルミネーションスターズの3人、イルミネーションスターズのポーズとして、3人で腕を三角形にするポーズを取った
    • それに対してコメティックの3人は、曲「平行線の美学」にちなんで、3人の腕を平行線にした
  • 開幕時の演出で、天井に星空が映し出されたことについて、峯田茉優さん「この星空、また見たくない?」「魔法を使っちゃうね」「この私の指先に、星が見たいというパワーを送ってください
    • そして、指を弾くと星空が再度映し出された
    • それについて関根瞳さん「だまゆと出会ってたくさん経ったけど、魔法を使えるって初めて知った」と言う

第2ブロック後(アンティーカ、放課後クライマックスガールズ、アルストロメリア

  • 礒部花凜さん(月岡恋鐘役)、自己紹介が自分からなのを忘れてて出遅れる
  • 菅沼千紗さん(田中摩美々役)「今日は久しぶりに、わたあめを2つ付けてきました!」(髪型)
    • それを受けて、八巻アンナさん(白瀬咲耶役)は「いつものポニーテールが付いてます!」と言う
    • さらに希水しおさんは「この2本(ツインテール)付けてきました!」と言う
    • さらに結名美月さん(幽谷霧子役)は「髪が伸びました!」と言う
  • 白石晴香さん、来場者に「トリック・オア・トリート」を言うのを求める
    • それを言われ、「チョコ、あーん」としてくれるのだが、結局そのチョコを自分で食べる、という動きをする😇
  • 丸岡和佳奈さん(杜野凛世役)、凛世として話した後に、それと変わらない口調で「杜野凛世役の、丸岡和佳奈です」と言うのだが、来場者から「えーーー!?」と言われる*4
    • それを受けて丸岡和佳奈さん「何でそんな感じなん!?」と言う
  • 前川涼子さん、大崎甜花で「なーちゃんに頼ってばっかりの甜花は、もういない!」と言うのだが、それを受けて、胸が苦しいポーズを取る黒木ほの香さん(大崎甘奈役)
  • 前川涼子さん「5甜5ライブ」(5.5thLIVE)
  • 芝崎典子さん「今日は“星が見上げた空”(LIVEタイトル)ということで、天動説なのか地動説なのかどっちなのかなと思ってると思うんですけれど」「今日はそんなこと考えてる暇もないくらい、全動説でいきましょう」??????
  • アルストロメリアのユニットとしては初めてトロッコを使った(ダブル・イフェクト)のだが、そのことについて黒木ほの香さん「“ラブ・ボナペティート”のサビの歌詞って“シュシュシュ”だから、トロッコにぴったりかなって思うんですけど」(機関車を連想していた)
  • 涼本あきほさん、永井真里子さんに「“五ツ座流星群”どうだった?」と言ったあと耳打ちをする→永井真里子さん「プロデューサーさんの“歓声”があって、ようやく“完成”しました
    • 披露自体も3rd以来だった模様
  • アンティーカのメンバーで、いつも裏で実施している円陣を再現。「うちらが宇宙一ばい!アンティーカ!」
  • 来場者からの「回ってー」(衣装全体が見えるように)を言われた際、黒木ほの香さんが前転をしようとする(ふりだけ)*5

第3ブロック後(コメティック)

  • 小澤麗那さん「LIVEに出る前は、キラキラしてて憧れの場所でもあったんだけど、実はちょっと怖い部分もあるのかなって思ってたんですけど」「思った以上に温かい場所で、思った以上に優しくて」「はるきが自己紹介で言ってたみたいに、包み込んでくれるような場所だなって」
  • 三川華月さん「私と麗那ちゃんは客席で川口さんのパフォーマンスを見させていただいて」「圧倒されるようなパフォーマンスを見て、改めて隣に立つことに実感と覚悟をして」
  • 川口莉奈さん「最初、自分の中では不安なことしかなくて」「1人でやってきたから、ユニットっていうのが、足を引っ張っちゃいけないという思いが生まれちゃって」「初めて2人に会ったとき、2人がすごく優しくて」「温かい2人に囲まれて、ルカが2人に身を任せて違う一面を見せるんじゃないかと思ってます」
    • 小澤麗那さん「泣いちゃうからやめて!」

終わりの挨拶(コメティックは不在。それ以外の各ユニットから1人ずつ)

  • 黒木ほの香さん、高山P(シャイニーカラーズの制作プロデューサー)から「先輩ユニットとしての風格を見せつけてください」と言われていた
  • 河野ひよりさん「1stLIVEを生でだったり映像でだったり見たことありますか?」「私たち、幼かったでしょ?」「5人で歩いてきて、そばにはプロデューサーさんがいつもいてくれて、5.5年間歩んでこられました」
  • 礒部花凜さん「1stLIVEから着ている衣装を着て、この16人で1stLIVE、今でも思い出すくらいドキドキしながら」「今日みんなでそれぞれのパフォーマンスを見させてもらって、成長したよねって」「みんな一生懸命だった感じが、“私たちアイドルだね”って話してたんですよ
  • 関根瞳さん、1stLIVEの衣装でアンコール1曲目で「ヒカリのdestination」を歌ったことについて、「この曲を歌わせていただくことで、プロデューサーさんからいただいたものとか、プロデューサーさんと出会った日から今日までのたくさんの思い出を胸に、パフォーマンスをさせていただいて」「みんなでLIVEを作るってことがこんなにも楽しくてうれしいことなんだなと、改めて再認識させていただきました」

*1:餃子、パリッとさせたくて」というイルミネーションスターズの有名なコミュがあることと、コメティックが「米」と略されがちであることを踏まえたもの

*2:配信映像でですが、もう1人の黒木ほの香さんのぶんは映像は流れませんでした。黒木ほの香さんだけ反対側の階段を使って移動しており、それが他の2人と同時だったため、そちらも映像に出すのは難しかったと思われます

*3:1番の「No.1」は音源だと果穂ソロであることを踏まえて来場者は言わないが、2番の「No.1」は音源だと5人歌唱であることを踏まえて来場者も言う

*4:以前は「丸岡和佳奈です」を、凛世の話し方と打って変わって元気よく言うのが定番だったため

*5:この公演を見ていた時点では把握してなかったのですが、黒木ほの香さんが1stLIVEでもそうしようとしていたとのこと