大橋彩香さんアジアツアー・神奈川公演 #あやかアジアツアー

Ayaka Ohashi AsiaTour | 大橋彩香公式サイト

大橋彩香さんの3か国に跨がるツアー、4公演中最後となる神奈川公演(7月27日)に参戦しました。

韓国公演はこちら 大阪公演はこちら

私がパシフィコ横浜でのイベントに参戦するのは、2019.9.29の大橋彩香さんアーティストデビュー5周年ライブ「Give Me Five!!!!!」以来、ほぼ5年ぶりになりました。

会場のパシフィコ横浜(国立大ホール)

はじめに一言

座席が最前から2番目でした!!!!(※実際には、座席そのものは3列目だったのだが、最前列の席は空けられていた)

今回は「VIPチケット」という、グッズが付いてくる&1階席が確約されているチケットを確保できたのですが、まさか2列目がご用意されるとは…

というのも、電子チケットで座席が確認可能になった時点で座席は「12列」と書かれていて、前から12列目なのかと思っていたのだが、この会場(パシフィコ横浜 国立大ホール)の座席は前方から9列が可動席になっており、それらを撤去してステージを設置していたようだったのである。

いまだかつてない緊張感で見てましたよね…
しかし、はっしー の一挙一動をしっかり見ることができた。動きの躍動感というか。
あと、炎が出されたとき(後述)は本当熱かったです。

内容について

大阪公演と似たセトリでしたが、要所要所で曲を変更していたり、同じ曲でも演出がアップグレードされていたりして(ステージを大きく使えたというのもあったのかも)。

ステージを大きく使えた、と言えば、(衣装を来場者に見せるために)はっしー が回るとき、その場で回るのではなく、ステージ上を一周して走り回ってましたねw もしかしたら、シンデレラガールズでは類例があったのでそれを参考にしたとかあったのだろうか*1

以下、大阪公演では歌われなかった曲や、大阪公演との違いとか。

  • Winding Road
    • 大阪公演と同じくこの曲で始まったのだが、ダンサーさんが2人から4人に増えていたうえ、炎も吹き上がっていた。大阪公演以上に興奮気味に見ていました。
  • Be My Friend!!!
    • 大阪公演と同じく、これが「Winding Road」に続く2曲目だったのだが、ただでさえ大阪で泣き曲と感じられていたのに、「Winding Road」同様に炎も上げていて、さらに泣きそうになっていた…
  • No Surrender
    • これは大阪公演では歌われなかった曲なのだが、この曲はもともと はっしー が正式にアーティストデビューするよりも前に作られた はっしー 個人名義の曲で、その後1stアルバム「起動 ~Start Up!~」に収録されたという経緯があった。
      これまでの公演(や魂のフリーライブツアー)において、アーティストデビュー10周年が近いということで最後の曲はデビュー曲「YES!!」で締めていたのだが、それに加えて「0番目の曲」も歌う、という意味合いもあったのかもしれない…
  • ハッピーメリーゴーランド!
    • 曲中で はっしー がバズーカを持ち出し、サイン入りTシャツが入ったケースを撃ち出していた。
      なお2個とも2階席まで飛んだのだが、もともとバズーカの出力上、2階までは飛ばないはずだったとのこと…何故かそこまで飛んでしまっていた…
  • Flash Summit!!
    • 曲の終わりで はっしー がジャンプをするのだが、そのときに脚が思いっきり上がっていたのを間近に見られた。楽しい気分の曲の中で最後にそういう動きを見せてくれて、本当に気分最高潮になった…
  • 変革Delight
    • アーティストデビュー10周年となる2024年8月6日に発売予定と告知されていた*2新曲。大阪公演では披露がなかったので、今公演で披露だろうなと思ったら、アンコールでやってくれました。(ちなみに、楽曲がフルで最初に公開されたのが、大阪公演直後の7月20日 20:30に公開されたMVでした)
    • パワフルかつ元気付けてくれる曲調に、生歌唱と生演奏が乗っかって、気持ちが盛り上がりっぱなしでした… あとコールを入れるのも最高に気持ちが高まる。何度も現地で聞きたいと思える曲になったなと。

www.youtube.com

前後の行動とか

*1:燿城夜祭Day2津田美波さんとか、ConnecTrip!石川昼公演の可惜夜月とか

*2:8月6日は物理(Nemo Album)での発売日。なお配信・サブスクでの発売予定についてはこの公演の時点では告知はなかったが、公演翌日の7月28日より発売が開始されました。(参照

*3:その際、私としては初めて東急新横浜線に乗りました

*4:シャニマスLIVE FUN!!はこの翌日にも公演はあったのですが、私は翌日は別のことで出かけていたため、リアルタイムでは(配信含め)見ていません。翌週にアーカイブで見ました

*5:"RED SEED" "Maiden Innocence" "NOT YET" の3曲