導線のアイマスP活動・2017年振り返り(公式関連)

シンデレラガールズ:公式からの供給量の多さと、それでも続く今後への期待

ライブが丸3か月で14公演行われるとか、新曲が次々出るとか、もう公式からの供給が多すぎるんです。でもそれでも、まだこの先の楽しみが減るわけではなく、むしろ期待が高まったんですよね。アイドルもたくさんいるわけだし。

大変ではあったけど、(財布に無理のない範囲で)追えていたのはよかったなと。特に5thライブは、1会場の公演の必ず片方は行く(LV含め)という方針を立てて、それが運良く(さらに優先度の高い予定と重なることなく)実際に行けたので。デレラジやデレパも追うのは大変だったときもあったけどたぶん全週見たはず(タイムシフト含め)。

ミリオンライブ:ミリシタのおかげでかなりアイドル達のことを学んだ

というのも、最近GREEのほうのミリオンライブがほぼ放置状態、しかも曲もほぼ追いかけていないという状態だったので、正直アイドル達のことについて知る機会が全然なかったんですよ。

そんな中で6月29日にサービスを開始したミリシタには新たに取り組み始めたのだが、これが音楽ゲームとして楽しいということもあり、「ミリシタはちゃんとやるけどGREEのほうはあまりやらない」という状態に。そうして、ミリシタで新たにアイドル達のことを知ることも多くなった。

ミリシタの場合、GREEのほうと違って「ボイスは自動的に再生される」ものなので、GREEの方に比べて台詞に注目するようになったし、というか私は(歌声でなく話すときの)声をほとんど知らなかったアイドルもそもそも多かったのでミリシタで知れた、ということも多かった。声でいうと真壁瑞希と所恵美が好きになりましたね

そんなこんなでアイドル達に改めて注目しながらやってます。

SideM:アニメで注目度を高め直した

そもそも自分はあまりSideMの情報は追えていなかった。その上、8月30日にエムステのサービスが開始しても、ゲーム性が自分に合わなかった+他にやりたいスマホゲームが多かった*1こともあって、最近では放置状態になってしまったのである。

ただ、アニメの方を見ているとなかなかいいなと思って、再度気にし始めている。アニメ主題歌「Reason!!」のCDでライブ先行抽選に申し込んだら当たったし(仙台行ってきます)、曲も知っていきたい。

765PRO ALLSTARS:最近明示的に注目する機会は減ってるけど、ライブとかで見るとやっぱりいいなと思う

自分は現状「据え置きゲーム機を買ってゲームをしようとするほどの気力がない」という状況で、新作「ステラステージ」も買うつもりすらなかったのであった。

ただ、1月のプロデューサーミーティングとか、4月の台湾ライブとか、10月のHOTCHPOTCH FESTIV@L!!とかを見ていて、楽しさの原点はやはりここなんだな、ってのは感じた。見せ方とかやはり流石だと思う。

おまけ

im@stodonにトゥートしたもの

 

導線 @dousenP

2017年、二大「アイマスにおいて声で私の脳を溶かした」声優
安済知佳さん
・都丸ちよさん

2017年11月30日 03:47

 

*1: そもそもアイマス音ゲーだけで他にデレステとミリシタがあったし、今年3月16日にサービス開始したガルパもあったので…