【個人用メモ】ミリシタの、音楽ゲームとしてのデレステとの違い/ガルパとの違い

まとめとして

  • デレステからミリシタへの参戦は、慣れるまでしばらく時間がかかると思ったほうがいい
  • ガルパからミリシタへの参戦は、フリックの向きに慣れるのが一番重要かな

ノーツの種類 ミリシタ デレステ ガルパ
フリックの現れ方 単独、長押しの終端 単独、長押しの終端、フリックの横方向への連続 単独、長押しの終端
フリックの向き 左・右・ 左・右 向きはない
フリックの取り方 その時点で通過すればよい その時点で通過すればよい 一度その場所でタップする必要あり*1
タップ位置の判定 厳しい 緩い 緩い
ノーツの流れる速度(全体) 判定ライン近くで遅く
判定ラインから遠いと速い
判定ライン近くで速く
判定ラインから遠いと遅い
判定ライン近くで速く
判定ラインから遠いと遅い
ノーツの流れる速度(ノーツごと) 通常より速いものや遅いものが多数混ぜられている*2 特になし 特になし

*1:ただしデレステでも、極短の長押し→フリックという形で類似の処理を求められる譜面はある

*2:もしかして、太鼓の達人のシステムを参考にした?